みんなで相談、みんなで解決。

乾燥したエンドウ豆は与えても良いのでしょうか?

表題:

乾燥したエンドウ豆は与えても良いのでしょうか?

投稿日時:
名前
美亜

生のエンドウ豆は有毒なのは分かっていますが
乾燥させた物は良いのでしょうか?

乾燥させたエンドウ豆も「生」なのは「生」ですよね?
ミックスフードや鳩エサにも乾燥エンドウ豆が含まれているので
あげてもいいものなのかなー?と疑問に思ったので質問させていただきました。

もしも駄目ならこの前買ったエンドウ豆は豆苗にしてあげようかなと思っています ^^
(既に一部水に浸けてるところです)

分かる方いましたら是非教えてください

表題:

豆類

投稿日時:
名前
おこめ

「乾燥エンドウ豆」がどう処理(製造)されているのか分からないので
実はよくは分かりませんが
ミックスフードなどに入っている豆類は加熱処理されて酵素を阻害する成分がなくなって安全に食べられるようにしてあるんじゃないかと思います。

もし水につけていて芽が出てくるようなものなら、加熱処理はされていないと思うので
そのままではあげるのはまずいかな?と思います。

(詳しくなくてごめんなさい

表題:

Re: 豆類

投稿日時:
名前
美亜

こめさん返信ありがとうございます。
乾燥エンドウ豆は生のエンドウ豆ってことなんですね…(;へ;)
日本語って難しい(’△`;)

ちなみに私が買ったものはペット用の物ではなく人間用の乾燥エンドウ豆で
この前水に浸けたものがそろそろ食べられそうなぐらい芽が出てきました^^

スーパーで買った豆苗は茎ばっかり好んで食べてましたが
これは葉っぱもちゃんと食べてくれました^^
やっぱり味が違うんでしょうかねぇ…w

表題:

投稿日時:
名前
ビス

エンドウ豆に限らず、小動物用に加工されていないものは与えないほうが良いと思いますよ。
人間用の素材には人間が好むような味付けがされており、この味付けに使われた添加物がハムスターの小さな体に影響をあたえます。
なので、小動物に特別配慮されていない食べ物を与えるべきではありません。
まずはハムスターに人間用の食べ物を与えることはやめましょう。

余談ですが、美亜さんの栽培されているエンドウ豆のスプラウトは「豆苗」と呼ばれて漢方にも使われている栄養豊富な野菜です。
しかしそれは人間のように体の大きな生き物にとっての薬ですから、ハムスターにとって劇薬となる可能性があります。
これはエンドウ豆に特定された情報ではありませんが、豆科植物には種や葉の部分も含めて、生のままでは有毒物質を含むものが多いようです。
乾燥した種から芽が出た場合、その種は加熱処理されておらず生豆の毒素が生きていますのでご注意ください。

また、ハムスターに害を及ぼすと思われるものをわざわざ与なくとも、食欲や好奇心を満たす手段を探してみませんか。
植物は人間が思う以上に危険な「武器」を備えていることは、こちらのサイトを検索し「有毒な食物」を参照することで確認することができます。
人間にとって安全でおいしいものが、そのままハムスターに投影できるわけではないことを分かってください。
なので、あなたが与えたいものを食べさせるよりもハムスターに必要なものを食べさせてあげてはいかがでしょうか。

表題:

投稿日時:
名前
美亜

ビスさん返信ありがとうございます。

私が買った乾燥エンドウ豆は人間用ですが
成分は調味料、保存料などは成分表には書かれていない物を買いました。
(まぁ成分表が必ずしも正しいとは言い切れませんが…)
なので全く何も考えずに買ったわけではありません。

でも逆にペット用に加工されている乾燥フルーツって食べると結構甘いですよね…;
味見して以来あまりあげてません。

豆苗は漢方にも使われていたのですか…!
それは知りませんでした。

しかし、豆苗は漢方に使われていたと言ってもそこまで劇薬になることは無いと思っています。
ハムスターと同サイズの小鳥などの青菜として結構有名なようですし。

普段は飼育本を読んでいるのですが
それらには与えても良い野菜の中の危険性は一切書いてありませんので
少し意識が薄れていたところがありました。
ご指摘ありがとうございます。

ただ、一切害のない物を与える、というのは結局不可能なのではないかと思っています。
害がないと思えるものでも、それは分かっていることしか表に出されないだけかもしれません。
結局は偏りがないようバランスよく与えるのが一番良いのではないかと私は思っています。
その方がハムスターにとってもいろいろな味が楽しめますし^^

他の食べ物についてはいろいろと悩んでペレットは7種類ぐらい買い集めてしまいました^^;
1匹飼いなのに…有り余ってます><;
20gとか小袋とかで売ってくれたらいいのになーと思います…。

表題:

投稿日時:
名前
ビス

「美亜」さんの引用:

しかし、豆苗は漢方に使われていたと言ってもそこまで劇薬になることは無いと思っています。
ハムスターと同サイズの小鳥などの青菜として結構有名なようですし。

私が豆苗の有毒性を知ったのはオカメインコの飼育サイトでした。
副菜として有名なものの中にも危険なものが潜んでいると警告されており、知名度で安全さを判断することは危ないと私も思います。
レクチン(生のエンドウ豆に含まれる毒素)による症状はどれも目に見えないもので、ハムスターの体がレクチンに負けて初めて症状が表れます。

なのでこれは提案ですが、豆苗をゆでたりチンしたり加熱処理してから与えてみてはいかがでしょうか?
レクチンは熱に弱いので、加熱することで解毒されると思いますよ。

「美亜」さんの引用:

ただ、一切害のない物を与える、というのは結局不可能なのではないかと思っています。
害がないと思えるものでも、それは分かっていることしか表に出されないだけかもしれません。
結局は偏りがないようバランスよく与えるのが一番良いのではないかと私は思っています。
その方がハムスターにとってもいろいろな味が楽しめますし^^

わたしもそう思います。
だから分かっているものだけでも遠ざけたいと思います。

「美亜」さんの引用:

20gとか小袋とかで売ってくれたらいいのになーと思います…。

お迎えするときにペットショップで与えていたえさと同じペレットを購入しましたが、着色料・甘味料たっぷりなのでニッパイのハムスターフードと一緒に入れて早く慣れてもらおうと思ったところ、翌日からニッパイのほうを食べてくれたので安心したのですが、いらないほうが余っていて困っています
お試し版があったらいいのになあと思います・・・。

表題:

投稿日時:
名前
美亜

「ビス」さんの引用:

私が豆苗の有毒性を知ったのはオカメインコの飼育サイトでした。
副菜として有名なものの中にも危険なものが潜んでいると警告されており、知名度で安全さを判断することは危ないと私も思います。

そうなのですか。
私も検索してみたのですがそういうサイトは出てきませんでした。
有毒性についてはサイトにも飼育本にもあまり書いてないので情報を集めるのが難しいですね^^;

「ビス」さんの引用:

なのでこれは提案ですが、豆苗をゆでたりチンしたり加熱処理してから与えてみてはいかがでしょうか?
レクチンは熱に弱いので、加熱することで解毒されると思いますよ。

一緒に文鳥さんを飼っているので野菜は生であげる習慣が付いてしまっていましたが
今度からそうしてみることにします^^
ただ生野菜を食べる音って結構好きなんですが(笑

「ビス」さんの引用:

お迎えするときにペットショップで与えていたえさと同じペレットを購入しましたが、着色料・甘味料たっぷりなのでニッパイのハムスターフードと一緒に入れて早く慣れてもらおうと思ったところ、翌日からニッパイのほうを食べてくれたので安心したのですが、いらないほうが余っていて困っています
お試し版があったらいいのになあと思います・・・。

食べて欲しいのですがうちの子はニッパイペレットはいまいち好きになってくれませんね…
私は最初買いそろえたペレット4種類をほとんど食べてくれなかったのでうらやましいです><;
歯でも悪いのかな?と思って獣医さんに見てもらっても健康で
そこまで好き嫌いがあるのかなー?なんて悩んでましたが
ちょっと大きめのペットショップで売ってたペレットを2種類買ってみたところ食べてくれました…!
今までのがそんなに不味かったのか…ちょっと可哀想なことをしてしまった気がします;;
鮮度の面も考えて、小売りして欲しいですよねー^^

このトピックに、返信はできません。