みんなで相談、みんなで解決。

ペット保険に加入していますか

ハムスターの保険について(投票数:48件)
加入した方がよい(自分は加入している)
4% [ 2 件]
どちらでもよい(自分は加入している)
0% [ 0 件]
必要がないと思う(自分は加入している)
4% [ 2 件]
加入した方がよい(自分は加入していない)
21% [ 10 件]
どちらでもよい(自分は加入していない)
38% [ 18 件]
必要がないと思う(自分は加入していない)
31% [ 15 件]
興味がない
6% [ 3 件]
表題:

ペット保健

投稿日時:
名前
ペガサス

「管理者」さんの引用:

アンケートを勝手に追加しました。

よく動物病院や、ペットショプなどで宣伝している
ペット保健で、小動物もあるそうです。

そんなに病気にさせる環境ではありませんが、月額1500円をつかうなら、

毎月病院で診断できます。

皆様は、どうですか。

加入されている方、加入しない方、ハムスターには加入させてない方(ハムスター

以外は加入したいる)ご意見・感想をお願い致します。

私は、動物病院で定期診断と毎日の観察で早期発見即病院で

保険はいらないと考えています。

ペガサス
表題:

Re: ペット保健

投稿日時:
名前
管理者

私は加入してません。

「ペガサス」さんの引用:

私は、動物病院で定期診断と毎日の観察で早期発見即病院で保険はいらないと考えています。

よく観察して早期発見するのが一番ですが、自分一人では治せないから悩みますよね。

長く飼っていると、ガンで死なせる確率が上がってくるので、そこをどう保証してくれるかで価値が出てくると思います。
治療費はさほどではないですが、手術と病理検査がなんだかんだとかかってしまうので、何とか抑えたいなぁ〜と思ってます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

すみませんっ!!

投稿日時:
名前
いちまつ

『必要がないと思う(自分は加入している)』

『必要がないと思う(自分は加入していない)』
を間違えて投票してしまいましたっ!!

私加入してないのに加入しているにしてしまいました。
必要がないと思うはあってるんですが。。。

今うちにいるハムスターはアレルギー持ちなので毎月通院していますが
それでもやっぱり保険はいらないと思います。
大きな病気(手術、入院が必要など)の時の保障がもうちょっと良くなれば考えてもいいかと思うんですが。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
表題:

私の場合

投稿日時:
名前
Sachie

私はアメリカに住んでいるのですが、
アメリカは人間の医療費と同じく、動物の医療費もバカ高いので
下手すると、人間よりも治療費などが高くなってしまった、なんていう話を聞きます。
ウチの子はまだ入っていないのですが、
今の状態が落ち着いたら、保険に入ってあげようと思っています。
(初めて病気になって瀕死の状態だったのですが、回復しました。)
個人的には、1年を過ぎたら入ったらいいんじゃないかと思います。
ちなみに、こっちは年間で入ると1ヶ月7ドル、月々の支払いにすると9ドルです。
本当に大きな病気になって治療をしてあげたい場合、
この保険は安いのではと思います。

表題:

ずっと考えていたことでした

投稿日時:
名前
ゆうこ_BB

ああ〜、私もこの保険ついてはかなりどうしたものか考えておりましたので、非常にタイムリーです。
みなさんの考えに興味深々です。

うちはハムスターを飼う当初から保険の存在は知っておりましたが、犬猫に比べて寿命が短いですし、必要ないかと考えてました。
ですので、現在も加入してません。

でも実際飼育を始めると、1歳半をすぎたあたりから獣医の世話になることも多く、三匹いるものですから、かなりお金が出てってます。
定期通院が必要な子もおりまして月一万コースです。
何回か手術もしてますので、保険に入ってても損はなかっただろうと思いますね、うちの場合。
長生き(2歳8ヶ月突入!)してくれてとっても嬉しいのですが、医療費がかさむので保険に入っておいてもよかったかなと、病院に行く度に思います。
とっくに元はとれてますしね。

表題:

Re: ずっと考えていたことでした

投稿日時:
名前
管理者

「ゆうこ_BB」さんの引用:

うちはハムスターを飼う当初から保険の存在は知っておりましたが、犬猫に比べて寿命が短いですし、必要ないかと考えてました。

最近、こう思い始めたんです。
10年生きるペットは、10年後に大きな病気になって亡くなりますが、寿命の短いペットは、その期間が短いわけじゃないですか。
ハムスターの場合、1人で数匹飼っている人も、めずらしくないから、医療費のかかるペットなんじゃないかと思ってます。

医療費がかさむので保険に入っておいてもよかったかなと、病院に行く度に思います。

そういえば、いくつか保険(共済)の会社がありますが、どこの病院でも使えるという訳でもないですよね?
ハムスターの場合、診てくれる病院も少ないし、場合によっては転院もあるから、信頼できる病院を見つけてからになるんでしょうかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ゆうこ_BB

「管理者」さんの引用:

10年生きるペットは、10年後に大きな病気になって亡くなりますが、寿命の短いペットは、その期間が短いわけじゃないですか。
ハムスターの場合、1人で数匹飼っている人も、めずらしくないから、医療費のかかるペットなんじゃないかと思ってます。

おっしゃる通りですね!
寿命が短い分、一生が凝縮されておりますから病気のサイクルも早いですよね。
すぐ治ったかと思えば、別のものが発症してみたり。
忙しいですよ、本当に。医療費が流しそうめんのようにさらさらと流れていきます。
一匹が眼球摘出した直後、定期通院している他の子が腸の癒着の恐れあり、となりまして、今後死ぬまでの投薬治療が決定したかと思ったら足を骨折…
獣医の好意で安くしてもらえたのですが、痛かったですね。
多頭飼いの大変さを痛感してます。
病気について詳しくなればなるほど、医療費はあがっていきます。
正直、お子さんが自己責任で飼えるほど、ハムスターは甘くないと思っちゃいますね。

「管理者」さんの引用:

そういえば、いくつか保険(共済)の会社がありますが、どこの病院でも使えるという訳でもないですよね?
ハムスターの場合、診てくれる病院も少ないし、場合によっては転院もあるから、信頼できる病院を見つけてからになるんでしょうかね?

これもその通りだと思います。
今まで3軒の獣医に行きましたが、そのうちの一つは保険は扱っていませんでした。
今通っているところは待合室に保険のパンフレットが置いてあるので、保険加入を奨励しているのでしょう。
この獣医に行き着いた時に保険に入っておけばよかった〜!
余裕で元とれてるよ〜!

表題:

投稿日時:
名前
管理者

一匹が眼球摘出した直後、定期通院している他の子が腸の癒着の恐れあり、となりまして、今後死ぬまでの投薬治療が決定したかと思ったら足を骨折…

そこまで重なると、ハムスターも飼い主もかなり辛そうですよね。

獣医の好意で安くしてもらえたのですが、痛かったですね。

好意で値段が抑えられるのは、日本のペット医療の特権?ですかね?

病気について詳しくなればなるほど、医療費はあがっていきます。

病気に限ったことではないと思いますが、知ることで回避できることがあるけど、見つけることもできるので、それを続けられることが、明日のためになるんだと思います。

この獣医に行き着いた時に保険に入っておけばよかった〜!
余裕で元とれてるよ〜!

エキゾチックアニマルは余計に難しいと思いますが、気軽に加入して、気軽に病院に行けるよう状態になれば良いですよね。