ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

シンプルなハムスターケージ

名前
かなで
表題:

シンプルなハムスターケージ


投稿日時:

こんにちは、かなでと申します。
今まで使用していたハムスターケージがだいぶガタがきたので新しいのに買い替えようと思ったのですが、最近店頭でよく見かけるのは、やたら変わった作りの物や、チューブが多かったり、二階建てになってその分横に狭かったりと・・・掃除の手間がかかるようなものばかりが店頭に並んでいるようですが・・・;
これまでは、『SUDOの新ハムスターのスターターキット』や、『HOEI ハムスター用ケージ40-HM ラメスペシャル』等の割とゆったりめのサイズでシンプルな手入れしやすいものを使用していました。
一番使いやすかったのは、『SUDOの新ハムスターのスターターキット』だったのですが、店頭でもネットでも見かけなくなり、仕方なく『HOEI ハムスター用ケージ40-HM ラメスペシャル』をこれまたネットで購入して使っていたのですが・・・(シンプルなタイプは店頭にないので;)
『HOEI ハムスター用ケージ40-HM ラメスペシャル』は床側の部分と柵の部分がかっちりとハマるタイプではなく、両サイドをプラスチックの止め具で固定するというあまり持ち運びに不安な感じなので、やっぱり通常のケージタイプのように、床側と柵の部分がかっちりハマっているタイプのケージが安心でいいなと思っています。
やはり、これまで一番愛用していた、『SUDOの新ハムスターのスターターキット』が私には一番使い勝手がよかったのですが、SUDOのHPを見てみたところフードや小物系の取り扱いの紹介欄はあるのですが、ケージ取り扱いの紹介欄がありませんでした。
やっぱり、販売中止なんでしょうね;
自分でも色々と検索して探してみたのですが、これといって他にいいものが見つかりません。
現在四匹それぞれに飼っているのですが、一番スタンダードなタイプが場所もとらず手入れもしやすいので助かるのですが、皆様オススメのケージなどありますでしょうか?
無駄なものが一切付いてない、手入れのしやすいシンプルなタイプのケージで、広さもゆったりめW396×D297×H240mmくらいあるものが好ましいのですが、オススメの物がありましたらお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

名前
海月
表題:

やっぱり水槽!


投稿日時:

ケージではないんですが、私のオススメは『爬虫類用水槽』ですね。水槽は壊れにくい、洗いやすい、広いなどなどのメリットがあります。皆さん結構オススメしていますよ。
水槽の中でも『みどり商会 ケースバイケース』がいいかなぁ、と。サイズは分かりませんが。専用ヒーターが入れられる、鍵付き、メッシュパネル付き等々、少々値段は張りますが、うれしい特典がいっぱい(?)です。
詳しくはインターネットで調べればでてきます。あまり回答になっていなさそうですみません。。。

名前
RAN
表題:

Re: シンプルなハムスターケージ


投稿日時:

私のおすすめは「ミニデュナ」です。シンプルで安全ですよ。
水飲みの設置に工夫が必要なことと、
通販で5000円くらいしてしまうことが難点ですが……。


名前
管理者
表題:

Re: シンプルなハムスターケージ


投稿日時:
「かなで」さんの引用:
最近店頭でよく見かけるのは、やたら変わった作りの物や、チューブが多かったり、二階建てになってその分横に狭かったりと・・・掃除の手間がかかるようなものばかりが店頭に並んでいるようですが・・・;

初心者が食いつきやすいケージですね。


「かなで」さんの引用:
無駄なものが一切付いてない、手入れのしやすいシンプルなタイプのケージで、広さもゆったりめW396×D297×H240mmくらいあるものが好ましいのですが、オススメの物がありましたらお教えいただけないでしょうか?

無駄の概念が人によって違いますが、シンプルで広いという答えは私と同じだと思います。
水槽だと、2000円くらいでも大きいのがあるのですが、フタが付いてませんし、正面開きのケージがいろいろとメリットがあるので、は虫類タイプのケージが良いと思います。
闘病中は、ヒーターより、温度管理のしやすい、ひよこ電球の方がよいことが分かってきたので、ひよこ電球を付けやすいケージを選ぶのが、長生きさせる秘訣かもしれないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
かなで
表題:

水槽タイプという手がありましたね!


投稿日時:

海月様、RAN様、管理者様、ご意見ありがとうございました。
水槽タイプはまるで頭になかったので、大変参考になりました!
ケージタイプは、回し車の取り付け部分の隙間を使って登ったり降りたりしてるところを偶に見るので足を挟まないかと冷や冷やしたり、あと劣化によるサビや齧る時の塗料のはがれも気になる事があったので(今までサビや塗料のはがれが目立ち始めてから買い替えのパターンでしたので)、それらの心配もなくなりますね!
水槽=魚もしくは亀用という思い込みがあったので、全くの盲点でした;
よくよく思い返せば、ペットショップで売られてるハムちゃんも水槽のてっぺんに網でふたをしたものに入れられてますよね(笑)
水槽タイプで前向きに考えたいと思います。
水槽タイプにするにあたって気になる事があるんですが・・・
回し車は、スタンドタイプとケージにくっつけるタイプと切り替えられるものをたまたま購入して今まで使っていたので、探せばスタンド部分が出てくると思うのでそれを使おうと思うのですが・・・水飲み用のボトルは今もっているのがケージに引っ掛けるタイプなんですが、購入時にマジックテープもついていました。やっぱり、それが水槽タイプ用なんですよね?マジックテープでくっつけるタイプはくっつきが甘くなった際に、飲んだり登ったりしてる際にハムちゃんに落っこちないか少し心配なのですが・・・
水槽で飼う際、皆様はどう工夫されていらっしゃるのでしょうか?
重ね重ねすいませんが、ご意見いただけると助かります。
それでは、よろしくお願いいたします。