ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱から出てこない


名前
管理者
表題:

Re: うちの子も巣箱から出てきません


投稿日時:
「アレグロス」さんの引用:
近づくと巣箱の中から歯ぎしりが聞こえます。どうしたらいいでしょうか?

勉強不足で、いろいろトラブルを作ってしまったということですね。
ゴールデンだと、飼育環境の影響が大きそうなので、見てみたいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
アレグロス
表題:

Re: うちの子も巣箱から出てきません


投稿日時:

飼育環境ですか…
まずケージは金網タイプの晃商会さんのハムスター飼育ケージHS3を使用しています。
初め水槽タイプを考えていたのですがもうすぐ梅雨に入るので飼いはじめの不安定な時期は金網タイプにして涼しくなってきたら水槽タイプに変えようと考えていました。
床材は細かく切った新聞紙と紙タイプのものを使用しています。
レイアウトは左奥に巣箱(木製)を出入り口が正面から見えないよう右向きに置いて、右奥に回し車、左手前に給水機、右手前にトイレ(三角で半透明の屋根付き)真ん中に餌入れ二つです。
ケージの置き場所は家が1LDKなんですがリビングに低い台の上に置いています。
特にうるさくすることもなく、毎日7時頃にエサをやり水を変え簡単な掃除をし、あとは布をかけてそっとしています。たまにひまわりの種を巣箱の近くに持っていくと以前はビクつきながらも顔だけ出して受け取りすぐにひっこみ食べている音が聞こえていましたが、掃除した日と次の日は鼻すら出してくれなくなりました‥。
掃除をして3日後やっと歯ぎしりもしなくなりおやつも受け取ってくれるようになりましたが掃除をする度にストレスをあたえてしまうのかと思うと一体どうすればいいのか…アドバイスお願いします。


名前
管理者
表題:

Re: うちの子も巣箱から出てきません


投稿日時:
「アレグロス」さんの引用:
初め水槽タイプを考えていたのですがもうすぐ梅雨に入るので飼いはじめの不安定な時期は金網タイプにして涼しくなってきたら水槽タイプに変えようと考えていました。

問題が出ている環境では、言い訳にしかならないから、早く変えてあげた方がいいですよ。
通気性も、広いと無視できるレベルの話だし、直ぐに狭くなるでしょうし。


「アレグロス」さんの引用:
床材は細かく切った新聞紙と紙タイプのものを使用しています。

床材にウッドチップを勧めているのは、音やニオイ、雑菌まで吸収できるからで、紙の物を使うと問題が起こっても当然と言えますよ。


「アレグロス」さんの引用:
掃除した日と次の日は鼻すら出してくれなくなりました‥。

1ヶ月くらいはトイレ掃除だけにするのが、基本ですね。

他にもいろいろ言いたいことがありますが、サイト内を探したら書いてあることばかりなので、時間を作って自分で探して読んでください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。