ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱から出てこない

名前
ハムリンズ
表題:

ハムが巣箱から出ません


投稿日時:

今回初めてハムスターを飼うことになったんですが、初日に家についたらしばらく、回し車で動きまくったりしてたんですが、7時頃から、えさも食べてくれないし、水も飲まずに巣箱にこもりっぱなしです。このままで大丈夫なのでしょうか。

名前
エミぞう
表題:

Re: ハムが巣箱から出ません


投稿日時:

初めまして。
ハムちゃんとの出会いがありました事を祝しつつ
私も初日に同じ様な不安を抱きましたので、ご参考までに書かせていただきます。

※以下、あくまでもハムちゃんが健康体である事が前提です


「ハムリンズ」さんの引用:
初日に家についたらしばらく、回し車で動きまくったりしてたんですが、7時頃から、えさも食べてくれないし、水も飲まずに巣箱にこもりっぱなしです。


全て初日の出来事ですよね?
「ここはどこだー!」(「帰りたいー!」)と状況確認と不安で走り回り
暗く狭い=安全と思われる場所である巣箱に隠れる状況だ、と
飼育書でもよく書かれていますし、我が家も全く同じ行動を示しました(笑)
数時間後にこそっと出て来てご飯(ペレット)を食べてはくれましたが
回し車で本格的に活動をしたのは、翌日の深夜ぐらいからだったと思います。

気になるかと思いますが、まずは静かにしてあげて下さい。
可能ならば、部屋も暗くしてあげて下さいね。
テレビとか人の声もない方がいいですし、ケージの覗く気配ですら怯えていたりします。
巣箱にいるからって熟睡しているってわけでもないですよ?


それから、どういった経緯でハムちゃんと出会われたのはわかりませんが
今までどんな環境にいたのでしょうか?
ショップなのか、友人宅なのか、はたまた学校からの引き取りetc
そこでの活動の時間帯、光が当たっていた時間帯、食餌の内容や時間など
揃えられるデータは入手して、それがよほどひどい条件でない限りは
最初の1週間程は同じ環境になるようにしてあげるのも
早く馴染んでくれる(=お互いのストレス軽減)への近道かと存じます。


また、これは私の個人的印象かもしれませんが
ショップからお迎えしたのですが、そこのケージで使用していた巣材を
店員さんの奨めで相当量いただいてこれたのは非常に助かりました。
どうしても毎日の掃除で一部の巣材の入れ替えは必要ですし
その際に馴染んでいる物を小出しに混ぜ込んでいました。

具合が悪く見えるとすぐに病院という見解が正しいですが
お迎え後すぐは、あせらずのんびり・・・の気持ちも大切だと思います。

情報がありふれている昨今
何が正しいのか、決めるのは結局自分自身だと思います。
悩んだら自分のハムちゃんに相談を。

名前
管理者
表題:

Re: ハムが巣箱から出ません


投稿日時:
「ハムリンズ」さんの引用:
初日に家についたらしばらく、回し車で動きまくったりしてたんですが、7時頃から、えさも食べてくれないし、水も飲まずに巣箱にこもりっぱなしです。

ジョイママさんの要約になりますが・・・

知らないところに連れてこられて、逃げようとして回し車を走る。
回し車を走っても逃げられないので、安全そうな巣箱から出てこなくなる。

よほど、環境や扱い方が悪くない限り、おなかが減ってエサを食べに出てくるので、エサの量を時々確認して、ハムスターが環境になれることを、ゆっくり待つことが必要ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ハムリンズ
表題:

ありがとうございました


投稿日時:

ジョイママさん、管理人さん、ありがとうございました。
できるだけ、ハムスターが安心できるようにしてみたいと思います。

名前
AIZUMU
表題:

うちのハムも巣箱から出てきません


投稿日時:

初めて、ハムを飼うものです。
ジャンガリアンのメス(生まれて2か月)をショップから買ってきました。今日一週間がたちました。うちに来て、2日目から手から餌を受け取るくらいになりました。回し車をつかったり活発に動き回っていました。
ところが、飼い始めて4日目(今日から2日前)に手から3個ほどのひまわりの種を受け取って巣箱に入ったきり、巣箱から出てこなくなりました。
餌もまったく食べていないようです。餌はミックスフードを与えていますが、食べた形跡がありません。ひまわりの種も数個入れていますが、それも減っていません。
心配になったので巣箱をはずして見てみると丸くなって寝ているようでした。軽くつついてみるとモゾモゾ動き出し、ケージを動き回った後、また巣箱に戻ってしまいました。特に人の手を怖がっている様子ではないですし、両手ですくうようにすれば簡単に乗ってきて特にかみつきもしません。ケージ内の温度は朝方は15度くらいですが、高い時で25度くらいですので、寒くもないと思っています。
簡単に言うと飼い始めて4日間は元気でしたが、その後巣箱から出ずに2日間が過ぎています。
これも慣れていないせいでしょうか?ハムスターって2日間くらい食べなくても平気なのでしょうか?冬になると食べる量も減るのでしょうか?
ハムの経験が全くないので困っています。よろしくお願いします。

AIZUMU
from徳島