ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

あげている野菜の種類

ハムにあげる野菜(投票数:82件)
キャベツ
60% [ 49 件]
ニンジン
24% [ 20 件]
ブロッコリー
7% [ 6 件]
サツマイモ
4% [ 3 件]
その他・与えていない
9% [ 7 件]
名前
あゆあゆみ
表題:

家のハムスターは


投稿日時:

おもにキャベツですね♪ あんまりあげると太ってしまうので・・・・・・       ほかには                                               たま〜にゆでたお豆    たま〜にブロッコリー たま〜にトウモロコシ おやつは ハムスター用チーズ かぼちゃの種(乾燥させたもの)などです


名前
管理者
表題:

Re: 色々ですね


投稿日時:
「ルリネコ_BB」さんの引用:
ピーマン(種のついている白いフワフワの部分のみ)

ピーマンは長い間与えてないですが、苦いところでも喜んで食べてましたよ。

私的には、キャベツと小松菜がお薦めですね。
大根は根ですが、大根の葉っぱは草だし食べるので、傷んでないのなら与えてもいいと思いますよ。
ちなみに、うちのモモンガに大根の葉っぱを見せると、奪い取られます。

トマト(生)

トマトはナスの仲間だし、刺激が強そうなので怖いですね。
胃の弱い人はトマトを食べたがらないので、何か弊害もありそうだし。


「+ライム+」さんの引用:
サツマイモは蒸さないとたべてくれないので めったにあげれません;

サツマイモは、苦い粉薬を与える場合や、弱ったときに、役に立ちます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
柘榴+
表題:

トマトについて


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
トマトはナスの仲間だし、刺激が強そうなので怖いですね。

こんにちは*いつもお世話になっています。
ソラニンに似たトマチンも含まれる有毒性のある野菜で水分量も高いですものねorz
ナスより毒性が高いとか?
赤い身の部分には特に含まれていないようなので、そこまで気にしていませんが。


「管理者」さんの引用:
胃の弱い人はトマトを食べたがらないので、何か弊害もありそうだし。

私は特に胃が弱ってるとき、トマト煮を食べます**
でもやっぱり量には気を付けますね。冷え性にもあまり良くないらしいですし。

リコピンに老化防止・抗がん作用があったとしても別にトマトでなければという事もないでく。
でもやはり、夏にたまに食べさせたいお野菜ですね('v`#)
(逆に寒い季節、妊娠期間にはあげたくない野菜)
あげる時は"たまに&少量&すぐ取り除く"を心掛けたいです**

.。.:*我が家には、飼い主♀&飼い主♂
    ジャンガリアンノーマルの柘榴(ざくろ)とプティングジャンガリアンの杏子…
   ゴールデン長毛な茉莉花♀&バビロン♂,,そしてフェレット2匹も加わってめっちゃ賑やか*.。.:*・゜

名前
美亜
表題:

ピーマンは…?


投稿日時:

食べられるお野菜が冷蔵庫にあればちょっとずつあげてますね
最近は小松菜と豆苗が多いです
うちの子は豆苗の茎ばっかり食べてます
葉の方が栄養ありそうで食べて欲しいのですが;;;

ところでナスの話が出ていますが
ピーマンもナス科ですよね…?
ピーマンもあまり頻回にあげるのは良くない野菜なのでしょうか?


名前
柘榴+
表題:

ピーマンに関して


投稿日時:
「美亜」さんの引用:
ピーマンもナス科ですよね…?
ピーマンもあまり頻回にあげるのは良くない野菜なのでしょうか?

美亜さん♪どうも初めまして♪
ピーマンに関して、私の考えをレスポンスさせて頂きます♪

確かにピーマンもナス科です。
ピーマンの苦味。あれはアルカロイドという毒性のせいで
アルカロイドはジャガイモのソラニンやトマトのトマチンに似た物質です。
ただ危険視するほどではなく、とても微量だそうです。

中型の緑ピーマンは成熟前の赤ピーマンで、
トマトも成熟前は危険視(毒性が高くなる)しているので、私は緑のピーマンはあげたいと思いません。
 
ですが、熟した赤ピーマンは1度試したいと思っています。
甘味もあり、ビタミンCが豊富(緑も豊富)ですし♪

どの野菜も毎日は毒にもなるでしょうが..
与える場合、微量の毒性のあるものはウィーク野菜としてはいかがでしょうか?

.。.:*我が家には、飼い主♀&飼い主♂
    ジャンガリアンノーマルの柘榴(ざくろ)とプティングジャンガリアンの杏子…
   ゴールデン長毛な茉莉花♀&バビロン♂,,そしてフェレット2匹も加わってめっちゃ賑やか*.。.:*・゜