ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

「ジャンガリアン」背中が赤くなっておりその部分だけ脱毛

名前
raimu
表題:

「ジャンガリアン」背中が赤くなっておりその部分だけ脱毛

投稿日時:

はじめまして。
私は今年の4月頃からハムスターを飼い始めた者です。
今回ハムスターの事で悩んでおりまして投稿させていただきました。
・ジャンガリアン♀*2を同じケージで飼っている
・たまに喧嘩するぐらいで普段は仲が悪いといった様子は無い
・毛が薄くなりはじめたのはここ一ヶ月ぐらいで徐々に
・二匹のうちもう片方は体に異常なし
・両方共に体をかきむしる等はしないです
以上がハムに関する思いつく情報です。

もしかすると私が知らないところでもう一匹のハムが、いじめていて背中等に噛み付いたりも考えられるんでしょうか?
またダニだった場合片方は症状出てるのにもう片方はまったく出ない等も有り得るのでしょうか?

添付したファイルが脱毛に悩んでるハムです。

説明
NO DATA
ダウンロード回数
98回
ファイル形式
JPEG
名前
いちまつ
表題:

基本として

投稿日時:

ハムスターを飼育する際の基本は1匹のハムスターに1つのケージです。
喧嘩云々の前に脱毛など異常があるのであれば即座にケージを分けてください。
そして2匹とも病院へ行って検査をしてもらうべきだと思います。
原因はちょっとわかりかねますが同じケージにいるからには同じ症状を起こす可能性が別々に飼っているよりも高いと思います。
ですからできれば2匹とも病院へ!

病院も急ぐべきですが、ケージも早く分けてあげてください。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
名前
サスケ
表題:

Re: 「ジャンガリアン」背中が赤くなっておりその部分だけ脱毛

投稿日時:

写真を見る限りは、換毛不全のようですが、脱毛した皮膚に発赤が見られるようになったら、糸状菌症も疑われます。
換毛不全は、日照不足、温度不適正が主な発生原因といわれていますが、ストレス性も確認されていると聞きます。
糸状菌症は、不適切な飼育環境、バランスの悪い食事、ストレスが原因で起こるといわれますが、根治はなかなか難しいようです。
いずれにしろ、動物病院で見てもらわなければならないと思います。換毛不全は病気とは言えないかもしれませんが、それでも支持療法は必要と思いますので。
2匹が一緒にいることが、2匹共にストレスとなっているかもしれませんね。

いちまつさんも指摘されていますが、ケージは今すぐ分けてあげるべきです。病気はもちろん、脱毛、できものが確認された場合も、即刻ケージを分けなればならないと思います。
ケージを分けた上で、2匹とも病院で診察を受けることをお勧めします。

名前
トコ
表題:

Re:

投稿日時:

以前うちにいたジャンも、似たような場所がハゲていました。
彼女がハゲた原因ですが…
かなりのおデブさんだったので、ドワーフ用のサイレントホイールの軸に背中が当たっていたのでしたw

ハムちゃんの体重はどれくらいでしょうか?
また、回し車の種類は何でしょうか?
背中がこすれたりしていませんか?

世界中のハムが幸せでありますように。。。
名前
raimu
表題:

Re: 「ジャンガリアン」背中が赤くなっておりその部分だけ脱毛

投稿日時:

今日ケージを別々にしました。
ホイールの種類はサイレントホイールという静かな物です。
ハゲてる方は太っているというよりかなりスマートな方だと思います。
もう片一方は肥満気味です。
数日様子を見て、これ以上ハゲるようなら病院に行こうと思います。
有難うございました。