ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

腫瘍について

名前
魔チャ 
表題:

2・3言わせて・・・・


投稿日時:

どもっ

申し訳ないですが2・3言わせてもらいます・・・・


「lonhima」さんの引用:
家族がつかまる場合は家族と一緒に
(ゲージを車が曲がる際等に動かないようにしてもらう役目)、
どうしても家族がつかまらない場合は ゲージ等はひっくりかえらなくしているものの
右に左に動いてしまいますが、 少しでも衝撃を和らげるため
クッションを置いて、 ハムには我慢してもらっています。

とありますが 私も自分で車を運転して連れて行きますが、ケージが動く事はありません
普段より慎重で丁寧な運転をしているからです
とはいっても私の場合はケージよりも小さい移動用キャリーを使ってますが・・・
悪い言いかたをすれば、トロイ走り方をしていますw
この内容を読むかぎりでは 少し運転が荒いのでは?と思います
ハムスターも酔いますので注意しないといけません
酔って体調を崩したら治療にも差し支えがでるかもしれません
タクシーなどを使用する場合もこの辺の事にも注意しないといけないかもしれません


「lonhima」さんの引用:
1人の際、ハムにとっての負担は大きく
あまりよくないとはわかっていますが議論はお控えください。

私は一人で飼育しているので、一人で連れて行くしかありません
問題なのは連れて行く際の注意の仕方だと思いますよ

私のほかにも一人暮しで一人で世話している方大勢いると思います
それぞれ皆さんで工夫したり注意しながら移動したりしていると思います
もちろん 誰かが補助してくれる環境ならそれにこしたことはないでしょうけど・・・・

議論無用と書いてありましたが、それは不要な言葉だと思いますよ

それと車の場合自分や家族などで連れて行く場合は前の席に乗せるかもしれませんが
タクシーの場合は後部座席になります、当然エアコンの効きかたも全然違います
前は寒いくらいでも後部はそれほど冷えない場合が多いです
特にタクシーなどは窓にフィルムも無いので直射日光が入ります
それらの意味もこめて注意とタクシーの運転手さんの協力が必要かもしれません と
書かせてもらいました


「lonhima」さんの引用:
ハムスターを保定するのが下手なのに、
手術がうまいかどうかは・・・個人的には疑問に思います。

ハムスターの扱いが上手い=経験がある と言う判断材料にはなると思います
技術的な事は微妙ですけど、病院&獣医を選ぶ材料にする というのはアリだと思う


それと ゲージ ではなく ケージ です・・・・

*引用するのに少々読みにくいので勝手に編集させていただきました
 別にlonhimaさんを攻撃したくて書いているわけではりません
 気分を害されたら申し訳無いです

名前
lonhima
表題:

Re: 2・3言わせて・・・・


投稿日時:

魔チャ様
ご親切に、ありがとうございました。

ケージの件、ありがとうございます。

車の運転について(補足)
私の住んでいる地域では、山を切り開いて作った場所なので
アップダウンの激しい道や、すぐにハンドルを左右にきらないといけない
くねくねと曲がった道が多いので
どうしても、全く動かない状態では
なかなかいかないのが現状なのです。
もちろん、注意はしていますが・・・。

注意の仕方が足りないと思われたのですね。


「魔チャ」さんの引用:
保定=ハムスターの扱いが上手い=経験がある と言う判断材料にはなると思います
技術的な事は微妙ですけど、病院&獣医を選ぶ材料にする というのはアリだと思う

という意味で文章を書いたつもりでしたが、
逆にとられてしまったようですね。
私も、同意見です。

病院選びの上で、良し悪しを見分けるには
いい方法だと思っています。


お互い、可愛がっているハムスター=家族を
これからも大切にしていきたいですね。

名前
RAN
表題:

お返事ありがとうございます


投稿日時:

まずは説明不足ですみません。
1歳半のジャンガリアンハムスターで、性別はたぶんオスです。
(以前医師に尋ねましたが、はっきりとわからなかっため「たぶん」です)

みなさんに背中を押してもらった気分です。
家族に協力してもらえる日曜に、ハムスターの専用時間を設けている
病院に行ってみようと思います。
その際、電話で不安に思っていることを全部聞いてみようと思います。
(近所の病院で保定ができなかったことなど)

初めて行く病院なので不安ですが、ハムスター専門の時間を設けていたり、
治療例をたくさん載せていたり、処置についても色々書かれているので、
(麻酔をかけずにレントゲンを撮れる、その際必ず慣れている院長が保定する、など)
少し遠いけれどがんばって行ってきます。

みなさん、お返事ありがとうございました。

名前
魔チャ 
表題:

いろんな問題


投稿日時:

lonhima様
かなりでしゃばった書きこみになってしまって申し訳ないです


「lonhima」さんの引用:
私の住んでいる地域では、山を切り開いて作った場所なので
アップダウンの激しい道や、すぐにハンドルを左右にきらないといけない
くねくねと曲がった道が多いので
どうしても、全く動かない状態では
なかなかいかないのが現状なのです。
もちろん、注意はしていますが・・・。

環境というのは実際目にしてないとわからないのですいませんでした
もちろん なにも気にしてないとは思ってませんが・・・・
時間が多くかかってしまいますが、もう10kmくらいスピードを落として見てください
それだけでもかなり車内環境も違ってくると思います

私も仕事上山間部も走った事はよくあります 4t車でも大型でも・・・・
ひどいところは狭くて4t車ですら乗用車とすれ違えない道のところもよくあります
文字だけ見るとそんな光景を思い出してしまいました


「RAN」さんの引用:
1歳半のジャンガリアンハムスターで、性別はたぶんオスです。
(以前医師に尋ねましたが、はっきりとわからなかっため「たぶん」です)

この獣医さんが保定の出来ない獣医さんなら やはりハムスターに慣れてないんですね
しかも きちんと調べる努力もしてないように思えますので病院を変えて正解でしょう
いまどき飼育書でも見分け方が記載されてるのに・・・・・
(まぁ 私がその場に居ないので想像にすぎませんが)


とりあえず日曜に行かれるようなので頑張って来てください
聞きたい事などはメモにしておくと良いと思いますよ、その場の空気で忘れてしまう事もありますからw

そして規約にもありますが その時の事なども報告していただけると私にも参考になりますのでよろしくお願いします
(診察内容、薬、などなど・・)
あ でも別に強制ではありませんので・・・・・よしなに・・・


名前
管理者
表題:

Re: 腫瘍について


投稿日時:
「lonhima」さんの引用:
「おそらく、良性だろうけど、おおきくなり、患部を気にし始めひっかくようになり血が出るようであればすぐに連れてきてください」といわれました。

うちの獣医に言われたことなんですけど、ハムスターは痛みより、違和感の方が苦痛に思うらしいです。それを聞いて観察していると、それが正解だと思いましたね。lonhimaさんの獣医が言うように、ひっかくこともあるだろうし。
だから、手術で治せるものなら、できるだけ早く手術するようにしてます。


「lonhima」さんの引用:
ハムスターの病院まで30分かけて運転していっています。

うちも、それくらいかかることがありますよ。


「lonhima」さんの引用:
ハムスターを保定するのが下手なのに、手術がうまいかどうかは・・・個人的には疑問に思います。

私も疑問でした。


「lonhima」さんの引用:
もし、私の自宅の近所でハムスターの診察や手術に長けている先生を学会等でご存知でしたら、ご紹介いただけないでしょうか。

動物病院同士、仲がよいことが多いらしくて、教えてくれることが多いみたいですね。
私が利用している病院も、他の病院で教えてもらいました。


「魔チャ 」さんの引用:
とありますが 私も自分で車を運転して連れて行きますが、ケージが動く事はありません
普段より慎重で丁寧な運転をしているからです

カーブの少ない道、信号の少ない道、アップダウンの少ない道を選んでますが、実は私は、結構スピードを出します!
当然、段差のあるところや、急ブレーキしそうなところでは、スピードを落とします。

私の車の場合、車のマットが、トレー型のラバーマットで、移動用のケージがコンテナタイプの物です。軽四なのもあって、スッポリといい感じでフィットします。ハムスターを入れてもコンテナは軽いですが、ケージや中の物が動くこともないですね。ハムスターも爆睡してますし。


「RAN」さんの引用:
1歳半のジャンガリアンハムスターで、性別はたぶんオスです。

その歳だと、素人でも分かりませんか???
立派な??があると思いますし。


「RAN」さんの引用:
麻酔をかけずにレントゲンを撮れる、その際必ず慣れている院長が保定する、など

私は、保定係として、何度かレントゲン室に一緒に入ったことがありますよ。
飼い主が押さえてあげるのが、一番落ち着くし、獣医も専念できますからね。
ちなみに、私が手術室に一緒に入って写真を撮るのは、恒例になってます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。