ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ミックスフードの素材(イナゴ豆)


名前
管理者
表題:

Re: ミックスフード


投稿日時:

ミックスフードも良いものを選んでときどき、たまーに、あげたら良いのでしょうけれど・・
(とか言いつつ、うちは今はあげてないですが)
ものによっては、ヒマワリの種なんかでもミックスフードに入ってるものより単品で買ったもののほうが明らかに質が良かったりするんですよね。

うちも、ミックスフードはやめて、おやつは鳩のエサになってますね。
ひまわりの種は、良さそうなのを見つけて、別で買ってきてます。
私が鳩のエサなのは、家にモモンガがいるからですけど。

エサをミックスフードから、ちゃんとした(?)ペレットに替えて、食べるようになってからは成長も良くなりました〜。

結局、そうなってしまう運命なのか!!とか思ったりします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
RAN
表題:

No Title


投稿日時:

私もこの木のような物体が気になっていました。
なぜか中に米パフのようなものが入っていることがあり、
ハムスターが米パフを食べるために木を齧るので、
齧り木になっていいなあ、と思っていましたが。

いま手元にあるのでちょっと齧ってみたら、
意外とやわらかくて味もついており、木ではなさそうです。
魚っぽい感じもするかも?

名前
azumi_BB
表題:

ありがとうございます:RAN様


投稿日時:
「RAN」さんの引用:
私もこの木のような物体が気になっていました。

皆さんにも結構入っているんですね。

気になりますよね〜。


「RAN」さんの引用:
いま手元にあるのでちょっと齧ってみたら、
意外とやわらかくて味もついており、木ではなさそうです。
魚っぽい感じもするかも?

か、齧ってみたんですね。すいません;

私もずっと触っていると「プニッ」っとなったことがあります。
においも付いてました。木じゃないんですね。

やっぱり管理人さんの通り「植物の茎が乾燥した物なんですかね・・・

名前
サスケ
表題:

イナゴ豆


投稿日時:

ご質問の名称不明のエサは、「イナゴ豆」です。

イナゴ豆は、キャロブという呼び方で知られていて、料理にも使われます。
見た目が全然豆っぽくないですが、イナゴ豆は豆ではなくふさの方がよく食べられるために、イナゴ豆のふさのことを、イナゴ豆と呼ぶ慣習になっているようです。
ミックスフードに入っているものは、イナゴ豆(のふさ)を乾燥させたもので、適当に刻んであります。
キャロブの販売元では、豆のふさなので、食物繊維と植物性たんぱく質が多く含まれ、ビタミンとミネラルが豊富に含まれていると宣伝しています。
脂質がかなり少ないので、肥満気味の小動物に適した食べ物とも言われています。

個人的な見解ですが、ミックスフードが表書きに「栄養バランスに優れた」と書ける根拠は、イナゴ豆の栄養価によるところが大きいのではないでしょうか。
イナゴ豆を抜いた場合、あるいはイナゴ豆をハムスターが食べてくれない場合、ミックスフードはかなり栄養の偏った食事といえるような気がします。

ちなみに、うちはこれまで20匹以上のハムスターを飼ってきましたが、イナゴ豆を好んで食べてくれたのは1匹だけでした。

名前
azumi_BB
表題:

ありがとうございます:サスケ様


投稿日時:
「サスケ」さんの引用:

ご質問の名称不明のエサは、「イナゴ豆」です。

イナゴ豆は、キャロブという呼び方で知られていて、料理にも使われます。

そ、そうだったんですね スッキリしました
では安心してハムちゃんにあげられます

実は、質問した初日、そのエサをあげてみると、ものすごく喜んで巣へ持っていくので
気になって質問しました

じゃあこれからもあげてみます