ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

毛がぬけていく・・・

名前
カカオ
表題:

毛がぬけていく・・・

投稿日時:

はじめまして ピータミントです。
1ヶ月ほど前から飼い始めたハムスターの頭のあたりからどんどん毛が脱けていきます。もともと脱けていたのですがひどくなっています。元気だし、かゆがってもいないのですが、病気なのでしょうか?飼った時に同じケージにいた、兄弟も同じように毛が脱けていたので、遺伝とかアレルギーなのでしょうか?(できるだけストレスになるようなことは、やっていないのですが・・・・)

名前
魔チャ 
表題:

原因究明

投稿日時:

どもっ

あまりにも情報が少ないのですが・・・・
なにかを相談する場合は最低限の事は書くようにしたほうが良いですよ
(基本的には、病院に行くほうが先ですけど・・・・)
 ・ハムスターの種類 ・雌雄 ・年齢
 ・飼育環境(ケージの種類、床材の素材、)
 ・飼育し始めてからどれくらいなのか?(生後2ヶ月でも飼育期間が一ヶ月とか)
 ・与えているご飯(おやつも含む)
ここまでは最低限書きべき事です でそれ以外にあればいいのは
 ・飼育環境の温度と湿度などの記録
 ・気が付くまでの経緯(飼育一週間は触れてない とか いつから違いが出たか?)
 ・今まで床材などを変えた事があるか?等・・・・・あとは聞きたい事により変動しますが
できるだけ詳しくかくほうが好ましいです

情報がない場合、アドバイスもしてくれない場合があるかもしれません

それで 書きこみ内容を見る限りでは かゆがってもいないようだし
ハゲというキーワードも出ていないようなので
ここ数日北海道でも気温が高くなって真夏日&熱帯夜が続いているようなので
換毛(毛の生えまわり・冬毛から夏毛に)だと思いますが・・・・・

こうゆう場(掲示板等)ではピーターミントさんのハムスターを見れるわけでもないし,診れません

「ピーターミント」さんの引用:
1ヶ月ほど前から飼い始めたハムスターの頭のあたりからどんどん毛が脱けていきます。もともと脱けていたのですがひどくなっています。元気だし、かゆがってもいないのですが、病気なのでしょうか?飼った時に同じケージにいた、兄弟も同じように毛が脱けていたので、遺伝とかアレルギーなのでしょうか?

と書かれてもどの程度の抜け具合なのかもさっぱりわかりません
なので皆さん想像でしか書けないので、ちゃんと ハムスターに詳しい獣医 さんか
きちんと 調べてくれる獣医 さんに診ていただくほうが良いです
その場合も普段のケージごと連れて行くほうがアレルギーなども調べやすくなると思います
とはいえ、このところかなり猛暑なので連れていくにも注意が必要ですが・・・・・

ストレスの関しても、ほんとに些細な事でもなる子もいるかもしれないので,なんとも言えません
ピーターミントさんのハムスターへの接触の仕方もわかりませんからね

名前
カカオ
表題:

ハムスターについては

投稿日時:

魔チャ様、意見ありがとうございます
ハムスターは、
・種類 ジャンガリアン(ブルーサファイア)
・オス
・飼育期間 1ヶ月(生後は、3ヶ月です。)
・えさ ペレット ひまわりの種 にぼし キャベツ
飼育環境は、温度は約26度くらいで、湿度は約40%くらいになっています。
床材は、パインチップです。ケージは、金網と水槽タイプのまざったやつです。(前、後ろは金網で、横はプラスチックです。)
毛が脱けていたのは、買ったときからです。
接し方は、えさをあげるときに触って、5分くらい広い場所にだします。
脱けるていどは、肌がもう触れるくらいです。(だいぶぬけてます。)病院にはいくのですが、それまでの接し方などは、えさいがいでケージに手を入れないほうがいいのでしょうか?

名前
管理者
表題:

Re: ハムスターについては

投稿日時:
・えさ ペレット ひまわりの種 にぼし キャベツ

ペレットはハムエッグでいう、実験動物用のペレットですかね?

・床材は、パインチップです。

体に接していない部分なので、アレルギーではなさそうですね。

毛が脱けていたのは、買ったときからです。

昔飼っていた、ジリスはペットショップですでにはげていて、皮膚の色素まで抜けているという、悲惨な状態でした。
エキゾチックアニマルに詳しい獣医さんに見せても、原因が分からなかったのですが、ジリスがなついてくると、少しずつだけど治っていきましたね。

接し方は、えさをあげるときに触って、5分くらい広い場所にだします。

お椀などを使って、さわらずにした方がよいです。

病院にはいくのですが、それまでの接し方などは、えさいがいでケージに手を入れないほうがいいのでしょうか?

まずは、病院ですね。
接するのは、できるだけやめた方がいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
カカオ
表題:

遅れてすいません。

投稿日時:

管理者様、魔チャ様、コメントありがとうございます。参考にさせていただきました。

明日、病院につれていきます。本当にありがとうございました。