みんなで相談、みんなで解決。

足に怪我をしても、散歩中に隙間に入りたがる

表題:

揺れながら歩く

投稿日時:
名前
天津

こんにちは、2年になるゴールデンの歩き方の様子がおかしいので書き込みます。
特にこの夏に入ってから歩く時の腰の振りが大げさになったように感じていました
さんぽの時もあの特有の「タタタタタ」という感じではなく、後ろ足が動きにくそうな感じです。

そして昨日のことなんですが
私の部屋には勉強机(小学生が買ってもらうような)があるのですが
奥に行かないように詰め物をしています、最近その詰め物を本からすだれに変えたのですが
それを毎晩のように一生懸命かじっています。
昨日も仰向けになったりしながらずーっとかじっていました
やがて飽きてまたどこかへ歩き出したのですがその時、どうにも右後ろ足が伸びきったようになっていて
思うように動いていなかったのです。
痛がってる様子は無かったのですが人間の「びっこをひく」とそっくりな動きでした
今日はさほどではなかったのですがやはり他の足と比べると様子がおかしいです。

暑さで弱っているのでしょうか?それともなんらかの病気なのでしょうか

表題:

書き込む前に

投稿日時:
名前
kira☆

様子がおかしいと思ったらすぐに病院に連れて行った方がいいと思いますよ。あつくてそのようにしているのだとしてもいつもと違うのは、体に異変があるからだと思います。
ハムエッグの病気データベースで調べてみたらどうですか?

表題:

病院でしょうね

投稿日時:
名前
thoma12

こんにちは。
とりあえず、何か困ったことがあったら病院へ行くと良いでしょう。
また、ハムスターは痛みなどに対する感覚が鈍いので、骨折などをしていても元気よく振舞います。そこがハムスターの難しいところだと思われます。
あと…一応「危機感のない飼い主」というトピックがあったので。
そこでも病院へ行くことを進めていますので。

表題:

Re: 揺れながら歩く

投稿日時:
名前
天津

返信ありがとうございます。
さっき病院から帰ってきました、なんともないそうです、良かった。

いいわけっぽくてすみませんが病院にはもともと行く予定でした
ですが突然雨が降り出し、移動手段が徒歩なのでその間にここに書き込みました
不快に思われた方すみません。

余談ですが、病院でタマが立派だといわれました(助手さんが腫れていると勘違いした)
その活躍の場は残念ながら無いのですが、そのぶん元気でいてくれたらと思います。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「天津」さんの引用:

奥に行かないように詰め物をしています、最近その詰め物を本からすだれに変えたのですが

そこに空間があることが分かっているから、何をしても行こうとすると思いますよ。
行っても何もないことを覚えさせるか、行っても安全なようにすべきですね。
無理して行って、落ちたのか無理したのかで、体のどこかを痛めたんだと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
おこめ

「管理者」さんの引用:

「天津」さんの引用:

そこに空間があることが分かっているから、何をしても行こうとすると思いますよ。

かじれるもの(新聞紙など)でふさいでしまうと、逆にかじるのが止まらなくなりますよね。かじれたことで、目標に確実に近づいている、って思ってしまうのでしょうか。ハマってしまうみたいです。うちはだっこして違う場所にお連れするようになってからは(目的地までは下車できませんので、車窓からお楽しみください・・状態ですが)、かじるのはぴたっ!とやめて、だっこの定位置まで体をよじ登ってきて、催促してますね。

参考にならなかったらすみません。

表題:

投稿日時:
名前
天津

返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

実は何度か奥へ行ってしまったことがあって、忘れてくれるでしょうか・・・

「こめ」さんの引用:

かじれるもの(新聞紙など)でふさいでしまうと、逆にかじるのが止まらなくなりますよね。

プラスチックの詰め物に変えてみましたら噛まなくはなりました(というか噛めないのか)
ピスピスいいながらニオイかいでますが、ニオイ嗅ぐのも結構体力使うらしくあとは疲れてます。

「こめ」さんの引用:

うちはだっこして違う場所にお連れするようになってからは
(目的地までは下車できませんので、車窓からお楽しみください・・状態ですが)

今は私の部屋で飼って部屋の中で散歩させてますが
他の部屋は無理ですかね・・・望みがあるとすれば仏間ですが
以前そこで散歩させてみたら仏壇の中へ行ってしまい焦ったことがありました
PC置いてるのも仏間でコードひっからまってるので色々危険でやっぱり自室です。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「こめ」さんの引用:

かじれるもの(新聞紙など)でふさいでしまうと、逆にかじるのが止まらなくなりますよね。

そうそう。
飼育書などを見て、つっこみたくなる場所ですよね。
ハムスターは一途だし、頭がいいので、そう簡単に諦めてくれないですからね。

「天津」さんの引用:

実は何度か奥へ行ってしまったことがあって、忘れてくれるでしょうか・・・

行っても、自分には関係のない場所だと分かれば、だんだん行かなくなります。しかし、そこは隙間だと思うので、ハムスターにとって安全な通路でもあるので、必ず通ろうとします。だから、安全に通れるようにしてあげれば良いです。

「天津」さんの引用:

PC置いてるのも仏間でコードひっからまってるので色々危険でやっぱり自室です。

ハムスターには関係のないところに、ケーブルなどを這わすと大丈夫ですよ。
飼い方のハムスターが噛む理由のところに、いろいろ書いてあるから、それを参考に。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
天津

「管理者」さんの引用:

行っても、自分には関係のない場所だと分かれば、だんだん行かなくなります。しかし、そこは隙間だと思うので、ハムスターにとって安全な通路でもあるので、必ず通ろうとします。だから、安全に通れるようにしてあげれば良いです。。

勉強机なので机の裏に大きな引き出しのスペースがあります
どうやらそこを気に入ったらしく入ってしまった時はそこに入ってでてきません
近いうち勉強机でないものに買い換えようと思っているのでそれまでふさいでおくことにします。

「管理者」さんの引用:

ハムスターには関係のないところに、ケーブルなどを這わすと大丈夫ですよ。
飼い方のハムスターが噛む理由のところに、いろいろ書いてあるから、それを参考に。

今は巻き上げてあって結構すっきりしてるので大丈夫かもしれません
棚の隙間だの色々ありますが・・・
違うところを散歩させるのは気分転換になるでしょうか?たまにはつれてってみます。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「天津」さんの引用:

どうやらそこを気に入ったらしく入ってしまった時はそこに入ってでてきません
近いうち勉強机でないものに買い換えようと思っているのでそれまでふさいでおくことにします。

うちも、そんな感じで、いろんな家具を買い換えました。
今は本棚以外が、すべてキャスター付きの動く物にないて、隠れられるし、何かあったら動かせるといった、飼い主にもハムスターにも、いい感じになってきてますね。

表題:

方向転換?

投稿日時:
名前
おこめ

「天津」さんの引用:

違うところを散歩させるのは気分転換になるでしょうか?たまにはつれてってみます。

一度連れて行くと、毎日行きたがりますけどね〜。気分転換というよりあらたに目標ができた、という感じでしょうか。

このトピックに、返信はできません。