ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

揺れながら歩く


名前
天津
表題:

揺れながら歩く


投稿日時:

こんにちは、2年になるゴールデンの歩き方の様子がおかしいので書き込みます。
特にこの夏に入ってから歩く時の腰の振りが大げさになったように感じていました
さんぽの時もあの特有の「タタタタタ」という感じではなく、後ろ足が動きにくそうな感じです。

そして昨日のことなんですが
私の部屋には勉強机(小学生が買ってもらうような)があるのですが
奥に行かないように詰め物をしています、最近その詰め物を本からすだれに変えたのですが
それを毎晩のように一生懸命かじっています。
昨日も仰向けになったりしながらずーっとかじっていました
やがて飽きてまたどこかへ歩き出したのですがその時、どうにも右後ろ足が伸びきったようになっていて
思うように動いていなかったのです。
痛がってる様子は無かったのですが人間の「びっこをひく」とそっくりな動きでした
今日はさほどではなかったのですがやはり他の足と比べると様子がおかしいです。

暑さで弱っているのでしょうか?それともなんらかの病気なのでしょうか

名前
kira☆
表題:

書き込む前に


投稿日時:

様子がおかしいと思ったらすぐに病院に連れて行った方がいいと思いますよ。あつくてそのようにしているのだとしてもいつもと違うのは、体に異変があるからだと思います。
ハムエッグの病気データベースで調べてみたらどうですか?

名前
thoma12
表題:

病院でしょうね


投稿日時:

こんにちは。
とりあえず、何か困ったことがあったら病院へ行くと良いでしょう。
また、ハムスターは痛みなどに対する感覚が鈍いので、骨折などをしていても元気よく振舞います。そこがハムスターの難しいところだと思われます。
あと…一応「危機感のない飼い主」というトピックがあったので。
そこでも病院へ行くことを進めていますので。


名前
天津
表題:

Re: 揺れながら歩く


投稿日時:

返信ありがとうございます。
さっき病院から帰ってきました、なんともないそうです、良かった。

いいわけっぽくてすみませんが病院にはもともと行く予定でした
ですが突然雨が降り出し、移動手段が徒歩なのでその間にここに書き込みました
不快に思われた方すみません。

余談ですが、病院でタマが立派だといわれました(助手さんが腫れていると勘違いした)
その活躍の場は残念ながら無いのですが、そのぶん元気でいてくれたらと思います。


名前
管理者
表題:

Re: 揺れながら歩く


投稿日時:
「天津」さんの引用:
奥に行かないように詰め物をしています、最近その詰め物を本からすだれに変えたのですが

そこに空間があることが分かっているから、何をしても行こうとすると思いますよ。
行っても何もないことを覚えさせるか、行っても安全なようにすべきですね。
無理して行って、落ちたのか無理したのかで、体のどこかを痛めたんだと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。