みんなで相談、みんなで解決。

ゴールデンの臭腺がかさぶた状?

表題:

ゴールデンの臭腺がかさぶた状?

投稿日時:
名前
smoky

ゴールデンのキンクマ♂、生後6ヶ月を飼っています。
初めてハムスターを飼育しているため、
毎日のようにハムエッグを読んでいます。

左右の臭腺がここ2週間ほど、黒いかさぶた状態のままなのです。
ネットでいろいろ調べて、臭腺が活発になっているのだと思い様子を見ていました。
しかし、一向に変化が無く、臭腺が活発な期間もどの程度か分からず心配になり、
今日(8/12)近所の動物病院に連れて行きました。
先生には「こんなもんですよ」と言われ、念のために、抗生物質を出されました。
副作用はない、とのことでしたが、
ハムスターの診療にはあまり自信がない先生のようでした。
写真をUPしますので、ご意見をお聞かせください。
お願いいたします。

説明
臭腺のアップ
ダウンロード回数
157回
ファイル形式
JPEG

説明
右側の臭腺
ダウンロード回数
144回
ファイル形式
JPEG
表題:

うちの子もです

投稿日時:
名前
三窪

はじめまして。ゴールデンブラック♂10ヶ月を飼っているものです。
うちのハムスターにも生後半年ごろから、同じ症状が見られます。
画像拝見しましたが、まったく同じです。また、よそのゴールデンでも、同じように黒いカサブタになっている子を何匹か見ました。
あまり珍しくなく、まれにあるようです。

こちらにある、皮脂腺腫というものでは?と思いますが…。
分泌物が皮下に溜まってしまっているのは確かだと思います。
私は、そのままにしていますが、ハムスターに詳しい病院で手術するのもありではないでしょうか?
私もこの黒いカサブタについてよく知っているわけではなく、憶測ですので、
もし実際に病院でみてもらった方が他にいるようでしたらよろしくお願いします。

表題:

Re: ゴールデンの臭腺がかさぶた状?

投稿日時:
名前
管理者

「smoky」さんの引用:

先生には「こんなもんですよ」と言われ、念のために、抗生物質を出されました。
副作用はない、とのことでしたが、

いろいろと矛盾しているような・・・

「三窪」さんの引用:

あまり珍しくなく、まれにあるようです。

ゴールデンを20匹以上飼ってますが、こんな症状は一度もないですね。メスの方が多いですけど・・・
十分な量の床材を入れてますか?

うまく、ニオイを出せてますかね?
ニオイでコミュニケーションする動物は、臭腺が詰まってしまうと、自分を表現できないので、結構ストレスがたまると思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

病院に連れて行きました

投稿日時:
名前
smoky

レスありがとうございます。

本日(8/13)先日とは異なる、ハムスターの診察・治療も出来ると言う病院に連れて行きました。

臭腺にかさぶたが出来ているのではなく、発情期なので臭腺の働きが活発になり、臭腺周りの毛が抜けて、皮膚が黒く変色しているとのこと。
これ以上変色部分が大きくなったり、痒がったりしない限りは大丈夫と言う診察結果でした。

うちの子は人との接触をひどくいやがるので、飼い主でもエサを与えているときしかなでられません。予想通り病院の診察台の上で大暴れしましたが、先生はやさしく、しかししっかりと抱きかかえ、臭腺の部分を指で毛をかき分け、子細に調べてくれました。当然の事だと思いますが、この点は先日の先生とは大きく違う点でした。
やはり病院は選ばないといけませんね。

このトピックに、返信はできません。