ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

脱走後、手を怖がっている??

名前
おろろ
表題:

脱走後、手を怖がっている??


投稿日時:

みなさん、はじめまして。

早速で申し訳ないのですが、お聞きしたいことがあります。

うちにはホームセンターのペットショップでお迎えして約2週間(6/22生まれ)になるゴールデンがいます。
先日、こちらの不注意でハムが脱走していて、見つかったのですがかなりすばしっこい動きをしていたため
追いかけっこになり、最終的に手で少し強引につかんでしまい、結果手荒な捕獲方法となってしまいました。
もともと手のひらに乗っけたエサにはなんとか食いついてくるものの、手にはまったくのろうとはしていませんでしたが、
その捕獲事件以降、ますます手を怖がっているようで、手にエサを乗せていても近づいては臭いを判別してか離れていってしまいます。

これはもうなつくのは期待薄でしょうか?それとも余計なことはしないでエサ皿交換、トイレ掃除などのお世話をしていれば手に乗ってくれたりするでしょうか。。。
つまらない質問で申し訳ありませんが、些細なアドバイスでもかまいませんのでお知恵をお貸しいただければ幸いです。

名前
myu
表題:

脱走後…


投稿日時:

日にちをかけて馴れさしていけば、大丈夫だと思います。
いきなり手をださないとか、顔の前にだして確認させてからつかむとか…。

脱走を機に散歩好きになれば、
だしてくれるのは飼い主の手なのですから。
一ヶ月もすれば、手に乗るようになるんじゃないですか?
あくまでも、
乗るのであって散歩に出る為の運搬道具(タクシーとか)って感じですけどね。
うちでも、ゴールデンのキンクマ♂とグレーの長毛、ロボロフスキーの計3匹飼ってます。


名前
青島
表題:

ゆっくりゆっくり


投稿日時:

ハムスターはなつかせる為の動物ではないですから、ゆっくりゆっくり時間をかけて、普通に接してあげたらどうでしょうか。
手に乗ってくれるかどうかわかりませんが、その前に手に対する恐怖心をなくしてあげる事が一番だと思いますよ^^/


名前
管理者
表題:

Re: 脱走後、手を怖がっている??


投稿日時:
「おろろ」さんの引用:
これはもうなつくのは期待薄でしょうか?

なぜ、逃走(脱走)したのか気になりますが、誤解が解ければ仲良くなれます。
とろさん自身、間違いを犯したことを理解できていると思いますが、ハムスターは何も間違いをしていないので、まずそのことを理解してあげることが重要ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
おろろ
表題:

Re: 脱走後、手を怖がっている??


投稿日時:

お返事遅くなって申し訳ないです。


引用:
乗るのであって散歩に出る為の運搬道具(タクシーとか)って感じですけどね。

運搬道具でも乗ってくれるなら正直本望です。。。


引用:
手に乗ってくれるかどうかわかりませんが、その前に手に対する恐怖心をなくしてあげる事が一番だと思いますよ^^/

そうですね、まずは手への恐怖心をなくしてあげないと。脱走前の話ですが手のひらのエサも思いっきり首のばして乗らないようにエサとったり、声かけながら体にそっと触れてみてもびっくりして飛び跳ねてしまうほどでしたから。。いまだとなおさら怖いでしょうね。。


引用:
なぜ、逃走(脱走)したのか気になりますが

やはり住環境ですかね  ハムエッグ様を参考にしてもう一度見直してみます。


myuさん、青島さん、管理人さん、アドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイス通りゆっくり手の恐怖心をなくして誤解を解いてもらおうと思います!

このトピックに、返信はできません。