ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムのストレスでしょうか

名前
えるん
表題:

病院に行って来ました。


投稿日時:

仕事抜けだして近所の病院(初)に行ってきました。
触診をした結果は、卵巣(おそらく)の腫瘍1cm弱でした・・・・
皮膚をかゆがるのも、免疫力が低下してもともと持っていた
ダニに勝てなくなったのだろうとのことでした。。。
(結構かき傷のかさぶたが付いていました・・・)

手術も、強く頼まれればするけどリスクが高くなることを覚悟してください
とのことでしたし、年と体力のことを考えると、手術をするつもりはありません。

とりあえず、ダニ用の抗生物質と免疫力を高めるマイタケから抽出した
エキスというのをもらってきました。

しばらく週一で通ってくださいとのことなので、もう少し様子を見ることにします。。。

あまりお腹を触ったらまずいかなと思ってさわっていなかったのですが
ちゃんとチェックしておけばよかったと思います。


名前
管理者
表題:

内臓疾患?


投稿日時:
「えるん」さんの引用:
ピンセットでとろうとして父がハムをつかんだら、
ショックからか頬袋に貯めたえさを全て吐き出し(昨夜)
その後呼んでも反応せず息が荒くなり危険な状態になりました・・・

病院へ行きましたか?

ずっと、考えていたのですが、イイ答えが出ません。実は、かなり弱っているじゃないですか?
食生活もいいと思えないですし、年齢的な問題もあるし、よほどのストレスをかけないと、呼吸困難になることはないですからね。

私は、内臓のどこかが悪いんだと思いますが、実際に診察した獣医でないと詳しい判断はできないので、病院での診察結果を報告してください。そしてエサは、できるだけペレットにしてください。中途半端な、食事療法では病状を悪化させて、苦しめるだけだと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゲスト
表題:

病院にいきました


投稿日時:

病院の結果は上記の通りです。
今は朝晩2回、お薬を飲ませています。
けどまだ体を掻いています。
薬は何日くらい飲ませたら効くんでしょうね・・・
(今日で5回目のお薬です)

前は名前を呼んだらすぐ出てきて手の上でえさも食べていたのに
最近は不信もあるせいか反応も薄く外ではえさも食べてくれません。
夜小屋に置いたえさが朝になったら半分くらいになってるという感じです。

どうしたらハムを少しでも安らかにすごさせてあげられるのか
ずっと頭を悩ませています。。。
せめてかゆいのだけでも早く止めてあげたいんですが・・・


名前
管理者
表題:

症状を抑えるだけ


投稿日時:
「Anonymous」さんの引用:
病院の結果は上記の通りです。

思いっきり、見落としていました。

ダニが出たんですか?時期的に、ダニの時期ではないので、ダニの薬は不要だと思いますし、マイタケからのエキスって、ビタミン剤だと思うので、症状を抑えるだけじゃないのかなぁ?っと思いますね。
ところで、ダニ用の抗生物質ってあるんですか?

根本的な原因を取り除かないと、かゆみは無くならないかと思いますが、年齢的な問題もあるので、我慢してもらうしかないんじゃないですか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まるる
表題:

腫瘍ですか...。


投稿日時:

ハムスターさんが腫瘍なんですね。
うちのはゴールデンなのですが、うちのハムスターも今、腫瘍で闘病中です。(こちらのフォーラムの、「腫瘍で末期です」を読んでいただけたら状況がお分かりいただけるかと思います。)
おツライ気持ち、すごくわかります...。


「えるん」さんの引用:

薬は何日くらい飲ませたら効くんでしょうね・・・
(今日で5回目のお薬です)

薬は、ハムスターが寄ってきて自ら飲んで(吸って)いるという状態ですか?!それとも、えるん様がハムスターを持って、薬を口に当てて飲ませている状態でしょうか?!
飼い主が「飲みなさい!」と飲ませている場合、それがストレスとなって、ストレスが原因で痒みが出る場合もあるますので気をつけてくださいね。
その場合は、いくら飲ませても、当然痒がるのは治りませんので...


「えるん」さんの引用:
前は名前を呼んだらすぐ出てきて手の上でえさも食べていたのに
最近は不信もあるせいか反応も薄く外ではえさも食べてくれません。
夜小屋に置いたえさが朝になったら半分くらいになってるという感じです。

不信というのももちろん考えられますが、私は、体調が悪くてこもりがちになってるのかなぁと感じました。
こういう場合、実はきちんと食事をとってなくて、気づいたらヤツレていた!なんて事も起こり得ますから、チェックしていた方がいいと思います。食欲が落ちているようでしたら、食べやすい物(たとえば少し軟らかめ物など)食事のメニューを変えたりなどしてあげた方がいいと思います。
ただし、過干渉、栄養バランスには注意です!
(私が失敗した話です。えるん様には同じ過ちがないように...。苦笑)

ジャンガリアンとゴールデンでは寿命も違いますし、体の大きさも違いますからあまり参考にならないかもしれませんが、うちのハムスターは現在2歳3ヶ月で、今年の9月にピーナツ大(1.5cmぐらい)の腫瘍が発見されましたが、今も頑張って生きています。
えるん様も長い看護のなるかもしれませんが、引き続き全力で守ってあげてください!!