ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムのストレスでしょうか

名前
えるん
表題:

ダニではないみたいです・・・


投稿日時:

管理者様のおっしゃるとおり、まいたけのエキスは免疫力を高める栄養剤のようなもので、それで自己治癒能力を高めて腫瘍を抑えてくれれば、て感じみたいです

本日2度目の通院です。
痒みがとまらないのも、やはり根本原因が腫瘍からくるものらしく、
ひょっとしたら卵巣もしくは子宮に腫瘍ができている場合、発情状態にある
可能性があるといわれました・・・

つまり、精子を受け入れるために体が免疫力を下げてしまい、皮膚病などを
併発しているのではないかと・・・

腫瘍も一週間前5mmだったものが(1cmと思っていました)今日の触診では
1cmくらいに肥大しているとのこと・・・
非常につらそうです。

昨夜新しい回し車でご機嫌に回っていたのですが、
今朝からかなりぐったりしています。
さわってもひっくり返してもほとんど無抵抗で、お水もほとんど飲みません。

いよいよ危ない感じです・・・(泣

名前
えるん
表題:

悲しいですね・・・


投稿日時:

まるるさん、お返事ありがとうございます。「腫瘍で末期です」は読ませていただきましたが途中でつらくなりやめてしまいました(すいません)

薬は、口元に持っていっても飲まないので、首のところを捕まえて無理にのませて
います。これもストレスになると思うのですが、どうしても免疫を高めてほしくて・・・
ハムにもつらいことだと思うんですが、闘う力をつけてあげたいのです。

過干渉・・・わかる気がします。
いけないと思いつつ、冷たくなっていないか気になって気になって・・・
今日はとっても危ない状態なので、ほぼ朝からつきっきりです。

昨日おとといと自分が胃腸炎で寝込んでいてあまりハムにかまえなかったので
変調を見逃しているのかもと思い・・・

今日の診断で腫瘍が1cmくらいになっているといわれました。
恐ろしいスピードでハムの体を蝕んでいます。。。
もうどうしていいのかわかりません(泣

どうも今晩が峠になりそうな感じですが、あきらめずに看病したいと
思います・・・

名前
えるん
表題:

とうとう


投稿日時:

やはり、亡くなってしまいました・・・

朝から様子がおかしかったのですが、夕方頃にはだんだん鼓動も
小さくなっていき、6時くらいにみたのを最期に、8時くらいにのぞいてみたら
もう動かなくなっていました。

暖かいところに置いていたので凍死は考えられませんが、暖めたらなんとか
ならないかと必死にあれこれしていましたがだめでした(当然ですが・・・

唯一救いなのは、はむが苦しそうに見えなかったことでしょうか。
実際のところわかりませんが、過去腫瘍で亡くなった子は最期に口をあけていたり
ひっくりかえったようになったりと、かわいそうな死に方でしたが
今回の子は本当に眠っているだけにしか見えない顔でした。

まだうっすら暖かかったのでなくなってすぐだったのだと思います。

腫瘍だけでなく、老衰と腫瘍による体力低下が死亡原因だと思うのですが
苦しくない最期であればいいとだけ思います(知る由もありませんが。。)

明日、我が家の歴代の動物墓地に埋葬に行ってきます。
といっても、裏山ですが・・・

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
今後またハムを飼うと思いますが、このサイトでいろいろ勉強をして
迎えたいと思います。

名前
ragi
表題:

お疲れ様でした...


投稿日時:

えるん様

難しい病気での件であり、お察し申し上げます。ハムスターって病気の初期状態はなかなか気がつきにくいですよね....皮膚の問題と外見的に見えても、病院で見てもらったら、管理人様の指摘通り内臓の病気だったとのこと。私も、考えさせられるものがあります。

次に飼われるハムは、初動時から餌は、ペレットを基本とした、良質なものにしましょう。

ともかく、お疲れ様でした。
なお、ユーザー登録したほうが、アンケート作成もできるし、いいですよ

名前
雪だるま
表題:

お疲れ様でした。


投稿日時:

看病、お疲れ様でした。
同じジャンガリアン・オーナーとして気になっていたのですが
未熟者なのでなにもご助言することができず申し訳ありませんでした。
ハムちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。