ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムのストレスでしょうか

名前
えるん
表題:

ハムのストレスでしょうか


投稿日時:

ハムスターの状態
 ・ハムスターの種類
  ジャンガリアンハムスター
 ・年齢(月齢・週齢)
  1年8ヶ月〜9ヶ月
 ・性別
  女の子
 ・体重・体長
  7cmくらい?不明
 ・数日間の状態と経過
  体(耳の後ろあたりや脇腹)を頻繁に掻くようになったので、
  ケージが汚れているのかと思い熱湯消毒した。
  赤い炎症やはげは見あたりません。
  今年からペットヒーター(屋根部分が暖まるもの)を入れたので
  乾燥しているのか、それとも実家と家を行き来しているのが
  ストレスになっているのか、食欲も減りたくさん食べても
  体重もすぐに落ちてしまいます。
  なんだか元気がないような感じです。
  年も年ですが、まだ見た目にはつやつやと毛並みもよく
  弱っている様には見えないのですが気になります。
 
  正月にはまた長距離を移動するのでどのように移動したらよいか 
  なやんでいます。
  自分のにおいのついたチップをいれた小さいケースに移し替えて
  なるべく揺れないようしたほうがいいのか、普段のケースに入れて
  移動させた方がいいのか・・・ 

 ・異常を見つけた時の様子(いつ、どこで)
  1週間ほど前に外にだしたとき体を頻繁に掻いていた

飼育状況
 ・エサやオヤツ(種類、頻度、量)
  ひまわりにひえやあわなどいろいろ混じった物、
  ドライフルーツ。野菜を朝晩与えています。

 ・ケージの掃除(いつ、どのように)
  週に1回程度、チップの入れ替え

 ・接している時間(いつエサを与えるのか、どれくらいの時間散歩をさせているのか)
  朝晩5分程度、散歩はあまりさせません。

 ・他に飼育しているペットの有無
  なし(実家には犬がいます)

名前
ragi
表題:

うーむ


投稿日時:
「えるん様」さんの引用:
体(耳の後ろあたりや脇腹)を頻繁に掻くようになったので、 ケージが汚れているのかと思い熱湯消毒した。 赤い炎症やはげは見あたりません。

程度の問題はありますが、そういう行動は毛づくろいの一種として、結構するものだと思います。特異なものとして、えるん様がおっしゃっているように、

  • 皮膚がかさかさ[*]何かしこり?らしいものは、触ってみて感じますか?

くらいでしょうか。ハムは怪我やしこりがあると、気になってなめて見たり、最悪噛みちぎることもあるそうです。頻度とかが、前よりも上がっているような状態ですか?


「えるん様」さんの引用: 正月にはまた長距離を移動するのでどのように移動したらよいかなやんでいます。 自分のにおいのついたチップをいれた小さいケースに移し替えてなるべく揺れないようしたほうがいいのか、普段のケースに入れて 移動させた方がいいのか・・

車がつかえるならば、普段のゲージがお勧めです。
小さなゲージだと、移動先で狭い思いすることになります。でも、移動させないのが一番だと思います。(でも、数日以上、不在ですよね。)


「えるん様」さんの引用:
ひまわりにひえやあわなどいろいろ混じった物、 ドライフルーツ。野菜を朝晩与えています。

1歳8ヶ月といえば、そろそろシニアですね。しっかり飼育されている様子が、伺えます。今の餌に満足しているなら、今更餌は変えないほうがいいのではないでしょうか。。。餌は、ペレットの方がいいです。極端に言えば、ペレット、野菜、水、以上でも健康に過ごせます。(たまに煮干等の動物性淡白等の副菜を与えます)

ペレットは嗜好性が悪いので、残すこともありますので、次からはペレットを中心としたメニューもいかがでしょうか。Jハムだと、●●●●●●●の主食という、小粒のペレットもあり、これは実験動物用のペレットよりも、嗜好性の面で、良いみたいです。

名前
えるん
表題:

ご返信いただきありがとうございます


投稿日時:

ragi様こんにちわ。


・皮膚がかさかさ
・何かしこり?らしいものは、触ってみて感じますか?

毛をかきわけて見てみましたが特に変わった様子はありません。
某サイトで、ハムが亡くなった時に赤いダニが大量に発生していたという
話しを見た為、まさか・・・・と怖くなったのですが。

掻く頻度は少し下がったような気がします。

でも、移動させないのが一番だと思います。(でも、数日以上、不在ですよね。)
正月は1週間以上不在です。。。
普段も丸1日半くらい家を空けるときは実家につれて行っています。
移動はストレスになるとわかっているのですが、
もし家に誰もいないときに何かあったらと不安でおいていけません。


 餌は、ペレットの方がいいです。極端に言えば、ペレット、野菜、水、以上でも健康に過ごせます。(たまに煮干等の動物性淡白等の副菜を与えます)


そうなんですね。
ペレットってよく聞くんですが、使用したことがありません。
そろそろお年だし、少し考えた方がいいですよね。
ちなみに、ペレットとひまわりを半分ずつくいあげたら
栄養が高すぎるのでしょうか?
ひまわり等高カロリーなものばかりあげていると
腫瘍が出来やすいと聞いたのですが・・・

とっても小さな命だけに、不安がいっぱいですね(^^;

名前
ragi
表題:

うーむ


投稿日時:
「えるん様」さんの引用:
掻く頻度は少し下がったような気がします。

ひとまずは、様子見ですかね。。。やわらかめの歯ブラシで毛並みそろえて、その後3日間での状態では、いかがですかね。


「えるん様」さんの引用:
正月は1週間以上不在です。。。
普段も丸1日半くらい家を空けるときは実家につれて行っています。
移動はストレスになるとわかっているのですが、
もし家に誰もいないときに何かあったらと不安でおいていけません。

安全な温度管理であれば、ペレット等の腐らない餌と、新しい水道水で1日半程度の外出は問題ないはずです。


「えるん様」さんの引用:
ちなみに、ペレットとひまわりを半分ずつくいあげたら 栄養が高すぎるのでしょうか?

ひま種ばかり食べて、ペレット残す可能性があります。高齢ですし、餌の内容は大きくは変えないほうが無難と思われます。比較的嗜好性が高い餌(実験動物用ペレットではない、小粒ペレット等)をご検討下さい。

ひま種ばかりだと、太って、いろんな病気になりやすいと言われています。一般論の世界です。もっともバランスが取れているのが、実験動物用ペレットですが、実際はそれぞれの飼い主のアドリブが入ってるようです。

名前
えるん
表題:

Re: うーむ


投稿日時:
「ragi様」さんの引用:
ひとまずは、様子見ですかね。。。やわらかめの歯ブラシで毛並みそろえて、その後3日間での状態では、いかがですかね。

歯ブラシで毛並みを揃えたらいいんですね。
昨日、ずっと掻いているところに赤い小さな点をみつけました!!!
ダニなのか、かさぶたなのか・・・

ピンセットでとろうとして父がハムをつかんだら、
ショックからか頬袋に貯めたえさを全て吐き出し(昨夜)
その後呼んでも反応せず息が荒くなり危険な状態になりました・・・

しばらくたつと呼び声にも反応するようになり呼吸も戻ったのですが、
それ以来ちっとも食べなくなってしまいました

お豆腐などは少し食べるのですが、ひょっとして歯が悪いのかなと
考えたり・・・

今日獣医さんに相談しようと思っています。


「ragi様」さんの引用:
ひま種ばかりだと、太って、いろんな病気になりやすいと言われています。一般論の世界です。もっともバランスが取れているのが、実験動物用ペレットですが、実際はそれぞれの飼い主のアドリブが入ってるようです。

わかりました。
やっぱりどんなにいいえさでもそれだけではなくバランスですよね。