ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱と砂遊び場を交互に行き来して寝ます

名前
魔チャ 
表題:

脳機能低下・・・・


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
場所を変えるのは、ケージの中に温度などの勾配があるということですが
、本来は巣箱の中が常にベストに保たれるように、エアコンを使ったり、巣材を用意するなどの努力は必要ですね。当然、ハムスターが自己管理できることもあるので、すべてを飼い主がするということでもないです。
だから、いつも同じ場所で寝るのがベストです。けど、外が怖いから無理して巣箱の中で寝ることもあるので、それは逆効果です。

んー 気温の勾配ですか・・・・
ただたんに一箇所で寝てると暖かくなって移動しているんだと思ってた
エアコンもほぼフル稼働させてますが、やはり野良寝しますし見るたびに数カ所のローテーションして寝てます
もちろん巣材をわざわざ表に出してその上に野良寝してる時も・・・・・

ハムスターのハウスにエアコンがあれば解決できそう(巣箱の中だけで寝る)


最後に


「魔チャ」さんの引用:
ハムスターが寝場所をあちこち変えて寝るのは良くある事だと思うので
心配も要らないと思います

と書いたのは上でも書いたように 何箇所か決まっている場所のうちであちこち と言う意味です
(トイレの中、回し車の下、ハウスとケージの隙間等)
わかりにくい表現ですいません

名前
おこめ
表題:

Re: 脳機能低下・・・・


投稿日時:
「魔チャ 」さんの引用:

んー 気温の勾配ですか・・・・
ただたんに一箇所で寝てると暖かくなって移動しているんだと思ってた
エアコンもほぼフル稼働させてますが、やはり野良寝しますし見るたびに数カ所のローテーションして寝てます
もちろん巣材をわざわざ表に出してその上に野良寝してる時も・・・

一箇所で寝ているとあたたかくなる・・は思いつかなかったですね

考えてみると、うちも気温の勾配がかなりありそうです。(計ってみよう)
回し車の横で寝てるかと思ったら、クーラーを入れた瞬間、自分のベッドに潜りこむ・・みたいな。(寒い?)正規の巣箱の場所に石を敷いて上に空き箱を置いて作った小屋では寝てくれないし。
おそらく、その石を敷いてある場所の通気性に問題があるのかもしれませんね。

名前
魔チャ 
表題:

ハムのフリ見て我がフリ・・・・


投稿日時:
「こめ」さんの引用:
一箇所で寝ているとあたたかくなる・・は思いつかなかったですね

え? 人間だって布団で寝ていると敷き布団が暖かくなりますよね??
寝返りをうつのはそれから逃れる為なのもあるのではないかと・・・・・


そう言えば ハムずタワーとかで多頭飼育してる人のハムずケージは気温差がないのだろうか??
(3段とか4段の棚で飼育している人)

名前
おこめ
表題:

なるほど〜!


投稿日時:
「魔チャ 」さんの引用:

人間だって布団で寝ていると敷き布団が暖かくなりますよね??
寝返りをうつのはそれから逃れる為なのもあるのではないかと・・・・・

そっか、ほんとですね 思いつきませんでした
まあでも根本的に温度や湿度が高すぎるからそうなっちゃうんですよね?
そうでなければ寝返りだけで事足りるので、寝場所までは変えないんちゃうかな?って思います。とはいえ、そんなぴったりな快適環境を作るのは思うようにいかないもんですね・・。がんばります。

ハムズタワーとは、市販の3〜4階建てになってるプラスチックのケージですか?
それか、個別のケージをラックに並べてタワー状にしたものですか?(←「管理者さんの巣箱」でお見かけするようなハム巣棚のようなコンドミニアム形式)
うちはどっちでもないので調べられませんが・・。

名前
みづかの
表題:

んー勉強になります!


投稿日時:

しばらく来れなかったうちにレスが増えて・・・・!ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
巣箱から無理矢理出されたのは、単にきっかけで

そのようですね。本当にたまたまだったのだと思います。何がきっかけになるか本当にわからないものですね。


「管理者」さんの引用:
荒療治で、ひきこもりが治ったと思うべきなんでしょうかね?

ひきこもり(笑)そうですね、確かにひきこもりが治ったという感じですね。確かに、あれ以降砂場で寝ることはなくなりましたね。でも、


「魔チャ」さんの引用:
何箇所か決まっている場所のうちであちこち

と魔チャさんがおっしゃっている通り、回し車の下か巣箱か、の2択になってました。
ちなみに砂場はトイレに・・・・(苦笑)
最近、もう2匹ジャンガリアンをお迎えしたのですが、そのうちの1匹も砂場をトイレにしてますね。もう1匹はよりによってエサ入れをトイレに・・・・・!
別に砂場やエサ入れを用意しても治らないので現在奮闘中だったりします。
と、話題がずれているので戻して・・・・


「魔チャ 」さんの引用:

「管理者」さんの引用:
場所を変えるのは、ケージの中に温度などの勾配があるということですが
、本来は巣箱の中が常にベストに保たれるように、エアコンを使ったり、巣材を用意するなどの努力は必要ですね。当然、ハムスターが自己管理できることもあるので、すべてを飼い主がするということでもないです。
だから、いつも同じ場所で寝るのがベストです。けど、外が怖いから無理して巣箱の中で寝ることもあるので、それは逆効果です。
んー 気温の勾配ですか・・・・
ただたんに一箇所で寝てると暖かくなって移動しているんだと思ってた
エアコンもほぼフル稼働させてますが、やはり野良寝しますし見るたびに数カ所のローテーションして寝てます
もちろん巣材をわざわざ表に出してその上に野良寝してる時も・・・・・

そうですよね、本来なら常にベストに保たれるようにできるのが一番なんですよね。
この連日の猛暑でクーラーが追いつきません・・・・!(涙)ケージの外から一部に保冷材を当てて、ちょっと冷たい箇所を作るようにはしてるんですが、暑そう・・・・
でも今日は外が曇りでかなり涼しいですが、やっぱり魔チャさんのところのハムちゃんと同じように数箇所のローテーションはしてますね。でも伸びてはないのでそこまで暑くはないのかな?と思いながら見てます。


「こめ」さんの引用:
まあでも根本的に温度や湿度が高すぎるからそうなっちゃうんですよね?
そうでなければ寝返りだけで事足りるので、寝場所までは変えないんちゃうかな?って思います。とはいえ、そんなぴったりな快適環境を作るのは思うようにいかないもんですね・・。がんばります。

まったくですよね、本当に快適環境を作るのは難しいです。まだまだ試行錯誤の日々ですね、お互い頑張りましょうね!


「魔チャ」さんの引用:
ハムずタワーとかで多頭飼育してる人のハムずケージは気温差がないのだろうか??

私も気になります・・・・・私のところもケージがそのタイプではないので調べられませんが・・・・どうなんでしょうね??

ジャンガリアンのパールホワイト(♂)を2匹、ノーマル(♂)を1匹飼っています。
名前はちみぃ、むにぃ、まめといいます☆