ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

鼻から「ピ、ピ」と音が聞こえる

名前
おぴめ
表題:

鼻から「ピ、ピ」と音が聞こえる


投稿日時:

家庭の理由でPCが自由に使えないため、質問できない友人からの相談です。

生後3,4ヶ月のジャンガリアン(パ-ル♀)が
ふとした時に「ピ、ピ…ピ」と鼻が鳴っているといいます。
音は本当に小さくて、耳を近づけなきゃ聞こえないぐらいで
身近なものに例えるなら
スポイトから途切れ途切れに
残り少なくなった水が出ている時の音だと言います(シュポシュポみたいな感じ!?)

鼻をチェックしてみた所
色も変わっていないし、鼻水(結晶)も出ていないと言います。

私が飼っていた初代の仔は鼻が水で濡れた時に鳴っていました。

名前
魔チャ 
表題:

あくまでも参考程度に・・・・


投稿日時:

ちょっと的確ではないかもしれませんが・・・・

人間でも俗に言う「イビキ」などは呼吸器系が圧迫されたりして出るようなので
なんかしら問題があるのかもしれません
音の度合いとかでも違ってくるでしょうから、よくわかりませんが・・・・・

ありきたりの言いかたになりますが、やはり一度きちんと診察してもらうしかないかも?
それで何とも無いとか対処方とかがわかればそれに越した事はないと思います

ましてこれから先盆休みになってしまう病院もあるかもしれません

どのみち早い対応のほうが良いように思います


名前
管理者
表題:

Re: 鼻から「ピ、ピ」と音が聞こえる


投稿日時:
「おぴめ」さんの引用:
生後3,4ヶ月のジャンガリアン(パ-ル♀)がふとした時に「ピ、ピ…ピ」と鼻が鳴っているといいます。

私が以前飼っていたジャンガリアンも、同じような?音が鳴っていました。
耳元で聞かないと分からないくらい小さな音です。

飼育に自信があるのなら、そのまま様子を見ているのもいいと思いますが、自信がないのなら獣医に相談した方がいいと思いますよ。アレルギーと言われそうな気がしますが、鼻水だけならアレルギーではないと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。