ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターに与える自家栽培の野菜

名前
ジラース
表題:

さらに注目しているもの


投稿日時:

またまた注目している野菜
・豆苗(とうみょう−グリーンピースの新芽)
これも栄養価が高く、検索をかけてみると小鳥の飼育者には人気のメジャーな野菜らしい(!)

しかし肝心の人間様には人気が無い、という致命的な弱点を持つ(笑)

たしかにスーパーで買っている人を見たことがない…
味に癖があり調理法が確立されていないのが原因なのだろうか?
いかにも栄養が豊富そうでハムスターに与えているとの情報もチラホラ見かけるが…できれば自分も美味しくいただけるもののほうが良いなぁ

名前
いちまつ
表題:

野菜とは違いますが・・・


投稿日時:

私は以前河原で根っこごと採取してきたタンポポを鉢に植えて育て
その葉っぱをハムスターにあげたらとっても好評でした。
クローバーも根っこごと持ってきて挑戦したんですがうまく根付かなくてあげれませんでした。

ちなみにタンポポは根付いて新芽が出始めたところで最初からついていた葉っぱを落とします。
で、成長して出てくる葉っぱをあげてましたよ。
野菜とは違いますが、自家栽培って事で書いてみました。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
名前
おこめ
表題:

Re: 野菜とは違いますが・・・


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

近所のオバハンが自家栽培してるんですけど、ブロッコリー自体うちの家ではあんまり人気がないですね。
原因はよく分からないですけど、青みの強いニオイがする物の方が良く食べます。

うちのゴールデンも、ブロッコリーは葉のほうが好きみたいです。青臭いので、人間で食べてる人は1人しか知りません(ケールなどと一緒にジュースにして飲んでいるという青野菜マニアのオバちゃんです)。ハムに一番人気はブロッコリーの菜の花でした。知り合いの家のジャンガリアン(ブロッコリーは食べない)にもウケが良かったです
そんなハムたちの反応を見ているうちに、母は「美味しそうだ」と思ったのか、うちの食卓にも同じ菜の花のてんぷら版が登場しました。ついでにエンダイブとリンゴをあげた日はエンダイブとリンゴとクルミのサラダが・・・。人間がハムスターと同じものを真似て食べてます。


「いちまつ」さんの引用:

クローバーも根っこごと持ってきて挑戦したんですがうまく根付かなくてあげれませんでした。

クローバー、意外と難しいですよね。白と紫と試しましたが、一応どっちも根はついて育ってますがイマイチ元気が無いんです。土かな。結局、よそで摘んできてあげているこのごろです。(自家製のは来年に期待)
田んぼの周りのは肥料のせいなのか元気に育ってるのが多いですが、極力、田畑から離れた場所で摘んでます。・・・あれ?栽培しない話になってしまってますね


「ジラース」さんの引用:

・豆苗(とうみょう−グリーンピースの新芽)
これも栄養価が高く、検索をかけてみると小鳥の飼育者には人気のメジャーな野菜らしい(!)

そんなのがあるんですね〜!!

名前
ルリネコ_BB
表題:

ハム用に作ってはいませんが


投稿日時:

生協からお野菜を取り寄せてたり、自作してたりスゴイですね。
ズボラな私にはとても真似できません。

鉢植えを育てるのが趣味なので・・・置いてある鉢やらポットの植物を
散歩中に勝手に食べ歩いてますよ。

大根・人参は、買ってきたときに葉(葉もとの茎)がついていれば
イチゴパックに水を張ったものに入れておくと新芽が伸びます(≧∇≦)b
放っておくと、花が咲くこともあるの・・・というか、花が目当てなのですが
それ以前にハムに消化されて終わります(つω・。)シュン

ジャガイモ・サツマイモは、水性栽培がおもしろいかと。。。
大きく成長した茎&葉の部分を食べてました。
あとは、観葉植物用に育ててる
ミント・パセリ・クローバー・はこべ・シュガーパイン・ワイルドベリーとか・・・勝手に(((

与えちゃダメなものリストにあるような物も育ててますけど
ニオイを嗅いだだけで素通りしますし
気になるものは、一応かじってみて・・・合わないヤツは無視するようになりました。
野生の本能ってあるんだなーと見てます。


名前
管理者
表題:

Re: ハムスターに与える自家栽培の野菜


投稿日時:
「ジラース」さんの引用:
野菜の好みも色々ですね…

甘み、青み、食感かな?と思ってますが、今のところ、万能なのはキャベツですかね?


「ジラース」さんの引用:
これも栄養価が高く、検索をかけてみると小鳥の飼育者には人気のメジャーな野菜らしい(!)

小鳥が微妙に流行っているので、おもしろいエサが出てくるかもしれないですね。
他に何か良さそうな物があれば、教えてください。
自家栽培はしないですし、スーパーにもあまり行かないですが、試せそうな物は試してみたいです。


「いちまつ」さんの引用:
野菜とは違いますが、自家栽培って事で書いてみました。

タンポポはハーブの仲間になるんですよね?
ハムスターの生息地にもタンポポがあるのか、体調によってはすごい量を食べることもあるのが、ハムスターの不思議なところです。


「こめ」さんの引用:
人間がハムスターと同じものを真似て食べてます。

「ルリネコ」さんの引用:
野生の本能ってあるんだなーと見てます。

ハムスターに、見習うべきことってたくさんありますよね。
本能的に、病気を治したりする方法など知っているだろうから、実験動物としてではなく、ハムスターが食事療法で人間の病気を治してくれる日がくるのかもしれませんよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。