ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターに与える自家栽培の野菜

名前
べにー
表題:

無農薬で…


投稿日時:

狭くても庭があると、無農薬のタンポポには不自由しませんよね。
ハムお迎え前は、何度地上部をちぎられようと伸びてくる上に、根っこが深くてとりきれないタンポポのしぶとさには辟易したものですが、今ではこのしぶとさがありがたい。

ミニニンジンは、意外と作りやすくっておいしいですね。
…ですが、一度キアゲハに見つかるとおしまいですが。
娘が幼稚園で育てたブロッコリーなんかは、形が残るのが難しいくらいで…青虫がたかり放題でしたし、あの手のキャベツの仲間にはナメクジやなんかもやたらつくようですが、無農薬で育てている方は、どうやっているんでしょうか? 網掛けでいけるんでしょうか?
知ってる方に、ぜひ教えていただきたいです。
…あるいは、ハムスターは、キアゲハやモンシロチョウの幼虫を食べてくれるんでしょうか…?

トウミョウも、油あげと一緒にいためるとうまいと思うんですが…。一般受けはしないんですね。

そういえば、昔大叔母が大根、にんじんの首のほかに、キャベツ、白菜の芯も「水栽培」してましたっけ。驚くほど良く育って、鼻までつくんですよね。
そんなうまい手があったのに、すっかり忘れてました。
私も、現在冷蔵庫に入っているキャベツが芯になったら、水栽培してみます。

ゴールデンハムスターの「ゆず」と暮らしてます
名前
ハニーッサックル
表題:

ナメクジ被害


投稿日時:

たびたび おじゃまします

無農薬畑でのナメクジ・青虫被害はわかりませんが、プランターで野菜を栽培する場合、
鉢底に炭を敷き詰めると水はけが良くなりナメクジも寄せ付けないそうです。
青虫は卵をつけられないように網目の細かいものでハウスのようなカバーを着ければ
OK

ただ外だと小さい虫(アブラムシとか)は付いてしまうかもしれません

キャベツの芯の話はビックリ
今度ぜひ挑戦しようと思います(芽キャベツを育てようと思っていたので)

ジャンガリアン7匹と同居中です♪

名前
管理者
表題:

Re: 自家栽培やってます


投稿日時:

私が、これ系のネタに弱いので、こんな話は助かります。


「ハニーッサックル」さんの引用:
アルファルファの種を買ったので挑戦しようと考えてます。

れんげを植えてたら、アルファルファはいらないんじゃないですかね?
あくまでも補食としてですが、栄養価が似てるし、レンゲの方がよく食べると思いますよ。


「ハニーッサックル」さんの引用:
…あるいは、ハムスターは、キアゲハやモンシロチョウの幼虫を食べてくれるんでしょうか…?

蛾はやってもいいと思いますが、チョウチョはダメですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ハニーッサックル
表題:

アルファルファ


投稿日時:

管理者様へ

こんにちは。アルファルファとれんげの成分がほぼ同じとは、知りませんでした
しかも、私が買った種はスプラウトアルファルファでした(笑)キッチンペーパーで育てたいと思います。

今回みなさまのハムちゃんたちに好評だったブロッコリーを種まきして芽が出てきました。収穫が楽しみです やはり野菜が一番食いつきがいいですね。ここのサイトの成分表とフォーラムはとても役立つ話が多く助かります。

ジャンガリアン7匹と同居中です♪

名前
管理者
表題:

Re: アルファルファ


投稿日時:
「ハニーッサックル」さんの引用:
しかも、私が買った種はスプラウトアルファルファでした(笑)

そういえば、以前も同じつっこみをされたことがありました。


「ハニーッサックル」さんの引用:
今回みなさまのハムちゃんたちに好評だったブロッコリーを種まきして芽が出てきました。収穫が楽しみです

いろいろ試せるのなら、野菜より穀物がいいと思いますよ。
種や葉だけでなく、成分で無視されている根も食べる可能性もあるし、発芽するかしないかで、エサの善し悪しも分かるし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。