ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターに与える自家栽培の野菜

名前
ジラース
表題:

Re: 野菜とは違いますが・・・


投稿日時:
「いちまつ」さんの引用:
野菜とは違いますが、自家栽培って事で書いてみました。

 できれば野草についても触れておきたい話題だったのでタイムリーに助かりました。ありがとうございます。


「いちまつ」さんの引用:
ちなみにタンポポは根付いて新芽が出始めたところで最初からついていた葉っぱを落とします。
で、成長して出てくる葉っぱをあげてましたよ。

 葉っぱを間引きながら与える、というやり方は野菜にも通じるものがありますね〜。効率的で無駄が無いです。


「ルリネコ」さんの引用:
大根・人参は、買ってきたときに葉(葉もとの茎)がついていれば
イチゴパックに水を張ったものに入れておくと新芽が伸びます(≧∇≦)b

 まさにお手軽!!水交換さえしっかりやれば栄養満点の葉っぱが手に入ると
 実にイイ!と思います


「管理者」さんの引用:
甘み、青み、食感かな?と思ってますが、今のところ、万能なのはキャベツですかね?

 結局のところ、コレに行き着くと思いますね。繊維も豊富ですし、ハム大好きですし。
 もしキャベツ級のものが家庭で手軽に手に入るなら個人的にはミッション完了だと思ってマス

名前
ジラース
表題:

プランターでの栽培


投稿日時:

先日、本屋さんでプランターで栽培できるものを物色してたのですが…かなり奥が深いなぁ、と感心
まさか馬鹿デカイ大根までプランター栽培可能だとは思っていませんでしたよ

 さて常時与えることができ、栄養価の高いものとくればやはり根菜系の葉っぱでしょうかね
栄養価でいうと大体  葉っぱ>スプラウト(新芽)>実  こんな法則になったりします

 本命候補としてミニ人参とラディッシュ(二十日大根)などを考えています
どちらもハムスターに与える主な部分は間引いた葉っぱ、
食いつきについて事前に知っておきたいので、栽培前に市販のもので色々と実験してみたいと思います。

名前
kira☆
表題:

自家栽培なら・・・


投稿日時:

無農薬の野菜(にんじん、だいこん)を購入して、根だけ食べてしまって、葉はビンのふたで栽培するといくらでも復活しますから、安上がりですよ。

名前
ハニーッサックル
表題:

自家栽培やってます


投稿日時:

ウチもハムちゃんの為に色々育ててます。

苗からはイチゴ・水菜・ベビーリーフ・サニーレタス・小松菜
種からチンゲン菜・クローバー・れんげです。クローバー・れんげはわさわさ生えまくってます

タンポポは公園に咲きまくってますが、散歩の犬・ノラ猫の糞尿被害に遭ってる気がして綿毛になったら取りにいき、栽培しようと思ってます。

これからさらにミニキャロット・ベビーコーン・アルファルファの種を買ったので挑戦しようと考えてます。

全てベランダどころか窓のサン部分で育てています。

ジャンガリアン7匹と同居中です♪
名前
ハニーッサックル
表題:

肝心な栽培道具


投稿日時:

栽培道具について記入するのを忘れてました

私は全て100円ショップで揃えました

窓のサン部分が奥行きないので、パウンドケーキの型と
フィギュアを飾るケースを代用してます

ケーキ型は水はけが良いように、ビー玉と軽石を敷き詰め
フィギュアケースは逆さにして買った時の苗の鉢が
下2センチくらい浮くようにして根腐れを防いでいます

どちらもよく育ってくれてます

他に選定用にキッチンバサミ・植え替え用に蟹用スプーンフォークを使っています
(これは小さい種を蒔く時便利

ジャンガリアン7匹と同居中です♪