ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱の掃除の頻度

巣箱の掃除の頻度は・・・?(投票数:37件)
一日に一回
19% [ 7 件]
二日に一回
3% [ 1 件]
三日に一回
8% [ 3 件]
五日に一回
0% [ 0 件]
一週間に一回
27% [ 10 件]
二週間に一回
24% [ 9 件]
一ヶ月に一回
16% [ 6 件]
その他
8% [ 3 件]
名前
魔チャ 
表題:

気まぐれさん


投稿日時:

今 うちにいるハムスター(ジャンガリアン)は気まぐれなのか?
時々 巣箱の中でもシッコする場合があるので その他 に入れました

普通はケージ掃除のときに一緒にやりますが、そうでないときもあるので・・・・

巣箱の掃除もトイレの掃除も必ず少し残すように取り替えています
(匂いがないと落ちつかないようなので)

名前
はむこぽん
表題:

巣箱は・・・


投稿日時:

これっていいのかなぁとは思いますが、私は1ヶ月に1回です。(と言ってもたま〜に巣箱内を見て、巣財やら交換はしていますが…。)
最近は暑いのか、トイレとか回し車の下とか、巣箱の裏側に寝ている事が多いので、あんまり巣箱は汚れていません。
ちなみに、ケージの掃除も付き1回です。トイレ掃除とエサ入れは毎日。水は1週間に1回。たまに床材を巡回^^;

名前
海月
表題:

ストレスになるのも可哀想!!


投稿日時:

魔チャ様★返信ありがとうございます。(*'ー')

やっぱり毎日、巣箱の中を全部入れ替えるってのはハムにとってストレスになってしまいますかねぇ
こっちとしては清潔にしておきたいので、巣箱にフンが散乱していると、掃除したくなっちゃうんですけどね
巣箱掃除、少し控えめにしてみます

名前
海月
表題:

ハムも暑いか


投稿日時:

はむこぽん様★返信ありがとうございます(*'ー')


「はむこぽん様」さんの引用:
最近は暑いのか、トイレとか回し車の下とか、巣箱の裏側に寝ている事が多いので、あんまり巣箱は汚れていません。

うちのジャンガリアン、ねぎま(♂)も最近そうです。巣箱を使ってくれないので心配しましたが・・・・ やっぱ暑いんですね

名前
魔チャ 
表題:

生き物との付き合い方はむずかすぃ


投稿日時:
「海月」さんの引用:


やっぱり毎日、巣箱の中を全部入れ替えるってのはハムにとってストレスになってしまいますかねぇ
こっちとしては清潔にしておきたいので、巣箱にフンが散乱していると、掃除したくなっちゃうんですけどね
巣箱掃除、少し控えめにしてみます

その環境に慣れてしまえば大丈夫でしょうけど・・・・
それまでの間はかなりストレスになっているかもしれませんね
ご存知だと思いますがハムスターはストレスに弱い動物なので、その辺も考えておかないと
ハムスターの寿命を縮めてしまっては素も子も無くなると思います

本来、おしっこやフンは単なる食べカスなのでそれほど汚いものでもないんですよね
ハムスターも食フンをする動物ですし・・・・
人間ほど汚いとは思ってないでしょう
ただ いつまでもほおっておくわけにもいかないので掃除をする必要があるわけで
ストレスと不衛生の間をうまく見つけて掃除できれば1番いいのかもしれませんね

まぁ ようはそのハムスターの汚しかた?に合わせた掃除でいいのではないでしょうか?
飼育書やサイトにあるのは「ただの情報」ですからね
その情報と飼育中のハムスターの汚しかたと考慮して、不衛生にならない程度でOKなのでは? と思ったりします