ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱の掃除の頻度

巣箱の掃除の頻度は・・・?(投票数:37件)
一日に一回
19% [ 7 件]
二日に一回
3% [ 1 件]
三日に一回
8% [ 3 件]
五日に一回
0% [ 0 件]
一週間に一回
27% [ 10 件]
二週間に一回
24% [ 9 件]
一ヶ月に一回
16% [ 6 件]
その他
8% [ 3 件]
名前
海月
表題:

巣箱の掃除の頻度


投稿日時:

こんにちわ、海月です。ジャンガリアンのつくね(♂)とねぎま(♂)を飼っています。

みなさんのハムの巣箱の掃除の頻度ってどのくらいでしょうか

トイレや床材の汚れている所なんかは毎日掃除しています。
が、巣箱はハムが一生懸命床材を運んだり、エサを蓄えたりしているので、毎日掃除したらいけないのかなぁと思いました
今は思い切って毎日掃除していますけど・・・

同じトピックは調べた所なさそうですが、もしありましたら、ご指摘願います。
他にも不適切な箇所ありましたら、同様にご指摘お願いします。

名前
おこめ
表題:

中途半端に巣箱のお掃除


投稿日時:

美味しそうなネーミングですね。

うちは最初のころは、巣箱から糞だけちょこちょこと、こまめにお箸で取ってましたが
どうも糞も大事そうにしている気がして(?)落ち着かないとかわいそうなのでお掃除は毎日はしてません。さすがにまったく取らないと、ちょっと臭うで・・と指摘されるので、取る時は半分くらい残して中途半端に取ります。そんなわけで2週間に一度に1票入れましたが、ごそっと巣材を捨てる掃除になると1ヶ月くらいしないかも。
トイレだけはほぼ毎日、(たま〜に2日に1度)やってます。


名前
管理者
表題:

Re: 巣箱の掃除の頻度


投稿日時:
「海月」さんの引用:
同じトピックは調べた所なさそうですが、もしありましたら、ご指摘願います。
他にも不適切な箇所ありましたら、同様にご指摘お願いします。

なにげに投票しちゃいましたが、巣箱ではなく、ケージの掃除ですよね??

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
海月
表題:

Re: 中途半端に巣箱のお掃除


投稿日時:

こめ様★返信ありがとうございます(*'ー')


「こめ様」さんの引用:

どうも糞も大事そうにしている気がして(?)落ち着かないとかわいそうなのでお掃除は毎日はしてません。さすがにまったく取らないと、ちょっと臭うで・・と指摘されるので、取る時は半分くらい残して中途半端に取ります。

そうですよねぇ、落ち着かなくなるとかわいそうですよね。
毎日は控えるようにします。
それに半分くらい残すって手もありでしたか。
参考になりました

名前
海月
表題:

Re: 巣箱の掃除の頻度


投稿日時:

管理者様★返信ありがとうございます(*'ー')


「管理者様」さんの引用:
なにげに投票しちゃいましたが、巣箱ではなく、ケージの掃除ですよね??

すいません あくまでも巣箱の掃除です