みんなで相談、みんなで解決。

巣箱の掃除の頻度

巣箱の掃除の頻度は・・・?(投票数:40件)
一日に一回
18% [ 7 件]
二日に一回
3% [ 1 件]
三日に一回
10% [ 4 件]
五日に一回
0% [ 0 件]
一週間に一回
30% [ 12 件]
二週間に一回
23% [ 9 件]
一ヶ月に一回
15% [ 6 件]
その他
8% [ 3 件]
表題:

巣箱の掃除の頻度

投稿日時:
名前
海月

こんにちわ、海月です。ジャンガリアンのつくね(♂)とねぎま(♂)を飼っています。

みなさんのハムの巣箱の掃除の頻度ってどのくらいでしょうか

トイレや床材の汚れている所なんかは毎日掃除しています。
が、巣箱はハムが一生懸命床材を運んだり、エサを蓄えたりしているので、毎日掃除したらいけないのかなぁと思いました
今は思い切って毎日掃除していますけど・・・

同じトピックは調べた所なさそうですが、もしありましたら、ご指摘願います。
他にも不適切な箇所ありましたら、同様にご指摘お願いします。

表題:

中途半端に巣箱のお掃除

投稿日時:
名前
おこめ

美味しそうなネーミングですね。

うちは最初のころは、巣箱から糞だけちょこちょこと、こまめにお箸で取ってましたが
どうも糞も大事そうにしている気がして(?)落ち着かないとかわいそうなのでお掃除は毎日はしてません。さすがにまったく取らないと、ちょっと臭うで・・と指摘されるので、取る時は半分くらい残して中途半端に取ります。そんなわけで2週間に一度に1票入れましたが、ごそっと巣材を捨てる掃除になると1ヶ月くらいしないかも。
トイレだけはほぼ毎日、(たま〜に2日に1度)やってます。

表題:

Re: 巣箱の掃除の頻度

投稿日時:
名前
管理者

「海月」さんの引用:

同じトピックは調べた所なさそうですが、もしありましたら、ご指摘願います。
他にも不適切な箇所ありましたら、同様にご指摘お願いします。

なにげに投票しちゃいましたが、巣箱ではなく、ケージの掃除ですよね??

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 中途半端に巣箱のお掃除

投稿日時:
名前
海月

こめ様★返信ありがとうございます(*'ー')

「こめ様」さんの引用:

どうも糞も大事そうにしている気がして(?)落ち着かないとかわいそうなのでお掃除は毎日はしてません。さすがにまったく取らないと、ちょっと臭うで・・と指摘されるので、取る時は半分くらい残して中途半端に取ります。

そうですよねぇ、落ち着かなくなるとかわいそうですよね。
毎日は控えるようにします。
それに半分くらい残すって手もありでしたか。
参考になりました

表題:

Re: 巣箱の掃除の頻度

投稿日時:
名前
海月

管理者様★返信ありがとうございます(*'ー')

「管理者様」さんの引用:

なにげに投票しちゃいましたが、巣箱ではなく、ケージの掃除ですよね??

すいません あくまでも巣箱の掃除です

表題:

気まぐれさん

投稿日時:
名前
魔チャ 

今 うちにいるハムスター(ジャンガリアン)は気まぐれなのか?
時々 巣箱の中でもシッコする場合があるので その他 に入れました

普通はケージ掃除のときに一緒にやりますが、そうでないときもあるので・・・・

巣箱の掃除もトイレの掃除も必ず少し残すように取り替えています
(匂いがないと落ちつかないようなので)

表題:

巣箱は・・・

投稿日時:
名前
はむこぽん

これっていいのかなぁとは思いますが、私は1ヶ月に1回です。(と言ってもたま〜に巣箱内を見て、巣財やら交換はしていますが…。)
最近は暑いのか、トイレとか回し車の下とか、巣箱の裏側に寝ている事が多いので、あんまり巣箱は汚れていません。
ちなみに、ケージの掃除も付き1回です。トイレ掃除とエサ入れは毎日。水は1週間に1回。たまに床材を巡回^^;

表題:

ストレスになるのも可哀想!!

投稿日時:
名前
海月

魔チャ様★返信ありがとうございます。(*'ー')

やっぱり毎日、巣箱の中を全部入れ替えるってのはハムにとってストレスになってしまいますかねぇ
こっちとしては清潔にしておきたいので、巣箱にフンが散乱していると、掃除したくなっちゃうんですけどね
巣箱掃除、少し控えめにしてみます

表題:

ハムも暑いか

投稿日時:
名前
海月

はむこぽん様★返信ありがとうございます(*'ー')

「はむこぽん様」さんの引用:

最近は暑いのか、トイレとか回し車の下とか、巣箱の裏側に寝ている事が多いので、あんまり巣箱は汚れていません。

うちのジャンガリアン、ねぎま(♂)も最近そうです。巣箱を使ってくれないので心配しましたが・・・・ やっぱ暑いんですね

表題:

生き物との付き合い方はむずかすぃ

投稿日時:
名前
魔チャ 

「海月」さんの引用:

やっぱり毎日、巣箱の中を全部入れ替えるってのはハムにとってストレスになってしまいますかねぇ
こっちとしては清潔にしておきたいので、巣箱にフンが散乱していると、掃除したくなっちゃうんですけどね
巣箱掃除、少し控えめにしてみます

その環境に慣れてしまえば大丈夫でしょうけど・・・・
それまでの間はかなりストレスになっているかもしれませんね
ご存知だと思いますがハムスターはストレスに弱い動物なので、その辺も考えておかないと
ハムスターの寿命を縮めてしまっては素も子も無くなると思います

本来、おしっこやフンは単なる食べカスなのでそれほど汚いものでもないんですよね
ハムスターも食フンをする動物ですし・・・・
人間ほど汚いとは思ってないでしょう
ただ いつまでもほおっておくわけにもいかないので掃除をする必要があるわけで
ストレスと不衛生の間をうまく見つけて掃除できれば1番いいのかもしれませんね

まぁ ようはそのハムスターの汚しかた?に合わせた掃除でいいのではないでしょうか?
飼育書やサイトにあるのは「ただの情報」ですからね
その情報と飼育中のハムスターの汚しかたと考慮して、不衛生にならない程度でOKなのでは? と思ったりします

表題:

見極めが大事・・・・

投稿日時:
名前
海月

「魔チャ様」さんの引用:

本来、おしっこやフンは単なる食べカスなのでそれほど汚いものでもないんですよね
ハムスターも食フンをする動物ですし・・・・
人間ほど汚いとは思ってないでしょう

ハムスターって食フンするんですか 知りませんでした。。。一回ねぎま(ジャンガリアン・♂)がフンを食べていたのを見て、あわてて掃除したんですけど。。。
やはりハムスターについて学習する事は尽きないのですね

ただ いつまでもほおっておくわけにもいかないので掃除をする必要があるわけで
ストレスと不衛生の間をうまく見つけて掃除できれば1番いいのかもしれませんね

その見極めが難しいんですね ハムスターの気持ちが分かればいいんですけど。
そこをうまく分かってあげられるようにすることが飼い主の大事なつとめだと私は思います

飼育書やサイトにあるのは「ただの情報」ですからね

私って結構人の意見に影響されやすいんです。
これらをハムスターの「取扱説明書」のように扱わないように、気を付けないといけませんね

表題:

Re: 巣箱は・・・

投稿日時:
名前
おこめ

「海月」さんの引用:

ハムスターって食フンするんですか 知りませんでした。。。一回ねぎま(ジャンガリアン・♂)がフンを食べていたのを見て、あわてて掃除したんですけど。。。

食べてるのは見たことないですが自分で糞を引っぱりだして、食べるのかな?と思ったら、ポイってほかしてるのは見ました うさぎなんかも糞を食べる(はんすう?)らしいですが、古い糞じゃなくて、直接肛門に口を持っていって食べる、かなんかじゃなかったかなあ?と思います。ハムスターはどうなんだろう・・。

「はむこぽん」さんの引用:

水は1週間に1回。

あの・・、おバカな質問だったらごめんなさい。水を換えるのがってことじゃなくて、水入れのお掃除が、って意味ですよね??

表題:

巣箱の掃除

投稿日時:
名前
いちまつ

えーっと、掃除というか生野菜の食べ残しが巣箱にないかのチェックは一日1回やります。
うちのハムスターは基本的には食べ残し、フンは巣箱の入り口横に出してくれるのでそこの掃除だけで巣箱の掃除は大掃除にあわせてやります。
(大掃除は床材、巣材などすべて取替えです)
なぜか生野菜の食べ残しだけは巣箱にたまに置いてあるんで不思議です。

そんなわけで、掃除回数を生野菜のチェックの1日に1回に投票すべきか
大掃除にあわせての掃除の週に1回にすべきか悩み”その他”にしてしまいました。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
表題:

ハムスターは・・・・

投稿日時:
名前
海月

「こめ様」さんの引用:

うさぎなんかも糞を食べる(はんすう?)らしいですが、古い糞じゃなくて、直接肛門に口を持っていって食べる、かなんかじゃなかったかなあ?と思います。ハムスターはどうなんだろう・・。

ハムスター用語辞典に『食糞』ってありました。

食糞(しょくふん)
ウンチを食べること。
ハムスターがウンチを食べる理由は、2パターンあります。離乳食として母親のウンチを食べる場合と、盲腸細菌が作り出したビタミンB群を摂取するために自分のウンチを食べる場合です。
離乳食としてウンチを食べるときは、子ハムが両手でウンチを持って食べてるので、見たこともある人も多いと思います。もう一方の食糞は、落ちているウンチを食べるのではなく、肛門から直接ウンチを食べます。ウンチといっても普通のウンチではなく、盲腸細菌が作り出したビタミンB群を含んだウンチらしきものを、食べているのです。このウンチを盲腸糞(もうちょうふん)といいます。この行動は1日に20回くらいするらしいのですが、ハムスターはわざわざ飼い主の前で食糞しないので、案外気づきにくいものです。

以上、ハムスター用語辞典より引用させていただきました。

表題:

Re: 巣箱の掃除

投稿日時:
名前
海月

いちまつ様★返信ありがとうございます(*'ー')

「いちまつ様」さんの引用:

うちのハムスターは基本的には食べ残し、フンは巣箱の入り口横に出してくれるのでそこの掃除だけで巣箱の掃除は大掃除にあわせてやります。

なんて賢いハムさん。。うちのハムに見習わせたいですねぇ。 。掃除を楽にしてあげようと言う、飼い主への愛でしょうか。(そもそもハムにそんな心は・・・??)
巣箱の本格的な掃除は大掃除にする方が多いですね。普段は様子見ながらぼちぼちと。

表題:

食糞

投稿日時:
名前
はむこぽん

「こめ」さんの引用:

「はむこぽん」さんの引用:

水は1週間に1回。

あの・・、おバカな質問だったらごめんなさい。
水を換えるのがってことじゃなくて、水入れのお掃除が、って意味ですよね??

すいません、説明不足でした(+o+)
正しくは、1週間に1回、水の入れ替え、水入れの掃除をしています。
ただ、水の入れ替えは毎日でもしたほうが、よろしいのかもしれません。