ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

穴から抜けなくなる

名前
魔チャ 
表題:

アクシデント報告


投稿日時:

タイトルとトピックがふさわしくないかもしれませんが・・・・

ちょっと前の出来事になりますが、うちのハムスターのケージには100均で購入した
陶器製のアロマ用スタンド?を入れてありました
四角いやつで横にはサイコロのように数字の分の穴が開いているヤツです

でその穴に頭を突っ込んでその後に餌を頬袋に入れたのか抜けなくなってもがいていました
それを発見したときは、餌の事など思いつかず ちょっと驚いきました
少し助け出そうとしましたが、そのときは助け出せず・・・・
病院に電話して病院に向かいました

が病院に着く寸前でハムスターは陶器から抜け出ていて、何事もなかったように
毛繕いしてました・・・・
ホッとしたやら、慌てて損したような・・・・・・

でもまぁ 病院のすぐそばだったので健康診断と爪きりをしてもらい帰ってきました
病院の院長にはそんな光景見た事なかったから見て見たかった と言われました
その院長はロボロフスキーの手術などをしている方で学会でも幾度か発表などしてる方です
自宅でもハムスターを飼育されていて経験も長いようです

飼育暦も長くて一般の飼い主よりいろんな固体と接触している獣医さんでも
見たことのない経験をしたんだと、今では思ってますが・・・


同じような物を使ってる飼い主さんは気をつけてください

名前
Ryu
表題:

re:


投稿日時:

恐ろしいですね。
専用のものを買うときもそうですが、ハムスターの頭が入る大きさの穴のものにしましょう。

今60規格水槽でロボロを1匹飼っている高校生です。
名前
ルビー
表題:

こわいですね


投稿日時:

こ、こわいですね・・・。でもハムちゃんにけががなくてよかったです

名前
Gigcat
表題:

re:


投稿日時:

一昨日からロボロフスキーを飼い出した者です、はじめまして。
間抜と和むには少し度が過ぎたハプニングでしたねー…。
ハムスターに怪我がなくてよかったです。
小動物な分、購入する物には注意が必要なのでしょうね、私も気をつけよう。

名前
ルリネコ_BB
表題:

こんなアクシデントも・・・


投稿日時:

ハムちゃんに怪我がなくてなりよりです。

市販のものでも頭のサイズに気をつけて・・・とありましたが
こんなアクシデントもありましたのでご報告しておきます。

初代ハム(♀)は、ややお尻が大きかったらしく
隙間に嵌まって・・・お尻がひっかかって出られなくなったことがあります。
上半身は出るんですけど、お尻がね。。。
一度、奥に引っ込んで、カジって穴を大きくしようとするのですが
陶器(石)製のためサイズ変更は無理でした。。。
結局、自力では出られなかったので
侵入したものを分解して救出しましたが・・・。

なので、お尻のサイズにも気をつけたほうが宜しいかと。