ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

買ったばかりのハムに赤くて小さなダニが・・・

名前
ジャスカス
表題:

買ったばかりのハムに赤くて小さなダニが・・・


投稿日時:

今日ベビーハム(赤目のイエローキャンベルとノーマル)を2匹買ってきました。そのうちの1匹、イエローキャンベルをよく見ていたら、体に2、3匹の赤いダニ(ダニかどうかは確かではないけれど、肉眼でもやっと見えるほどで、見失ってしまうほど小さい虫)がついていることに気付きました。また、この子が座っていた木くずの下からも2匹みつけました。(その後、さらに数匹発見)

ダニは潰すと、血がでてきました(吸血したのかもしれません)。また、かなり小さいダニなので潰したときには感覚はなく、指に血がつくだけでした。

ペットショップで買ってきたばかりで、お店では自分で耳、毛並みやしっぽを見て選んできました。購入したペットショップは置いてある動物の数に対しては小さかったですが、店内は特に汚い、といった感じではありませんでした。ハムが入っていたケージも水槽型のケージだったのでダニが入ってくる可能性があるとしたら上部の網でできた蓋の部分だと思いますが、もう一匹買ってきたノーマルのほうにはダニはついていません。

さらに、ものすごく臭い、というほどの臭いではないけれど、ハムにしてはちょっと臭いがある、といった感じで、うっすら臭いがします。ただ、小屋の中から臭うほどのものではなく、手に乗せて鼻をくっつけて臭いをかぐとうっすら、臭いがする、といった程度です。

初めて飼ったハムスターがこの子と同じイエローキャンベルだったのですが、10年も前のことなので臭いまでは覚えていませんが、この種類はノーマルに比べると少し臭う、ということはあるのでしょうか?

ハムスターは全部で10匹近く、10年程飼っていた経験がありますが、今まで一度もこのような経験はありませんでした。

ハムは、特に体をかゆそうにしていないし、見た目はとても元気で体もきれいです。毛は剥げていません。(大きさは5センチ程度の生まれて1ヶ月ちょっとの赤ちゃんハムです)

もし何か、体についたダニのこと、ダニに吸血されると老化していないハムでも死に至ることもあり得る、ダニ予防に効く食べ物、など、どんなに小さなことでもいいので、赤くて小さいダニ(虫)について知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

p.s. ペットショップに話したところ、他のハムと交換してくれると言っていました。しかし、交換してもらったとして、この子がどうなるかわかりません。蛇などの爬虫類も置いてあるお店だったので、彼らのエサにされてしまう可能性だってあるし、またハムケージに入れて売る可能性だってあります。なので、今のところ、交換する予定はありません。

名前
かものはし
表題:

検索してみては?


投稿日時:

医者に連れて行くのが一番です。


引用:
さらに、ものすごく臭い、というほどの臭いではないけれど、ハムにしてはちょっと臭いがある、といった感じで、うっすら臭いがします。ただ、小屋の中から臭うほどのものではなく、手に乗せて鼻をくっつけて臭いをかぐとうっすら、臭いがする、といった程度です。

 そりゃハムスターにだって体臭ぐらいあります。鼻を近付けて臭うくらいなら大丈夫でしょう。
 ダニ、ノミはなるべくピンセットで取るのがお勧めです。
(小さすぎて逆に難しいかもしれないけれど。)
 なぜなら、手で取ろうとして腹の部分をつまんでしまうと
ハムチャンの体の中にノミの吸い取った血が逆流して、血と一緒にノミの細菌(ばい菌)も逆流してしまう恐れがあるからです。 ピンセットで腹の上の胸の部分をつかみましょう。
ノミ退治は医者に頼む方がいいと思います。後はケージの徹底殺菌掃除とか

名前
いちまつ
表題:

ダニ、ノミの対処


投稿日時:

読んだ記憶があり自分なりに検索をかけてみたのですが力及ばず特定の文章を探し当て損ないリンクできませんでした。
すみません。

なので私の文章を読んだ記憶をモトに書きますね。

虫は潰さないで溺死させるなどして処理をする。
ケージの中のものを捨てる時は袋にいれ必ず口をしっかり縛って捨てる。
ダニ、ノミの卵を産むペースよりも早く掃除をする。

あとはかものはしさんが書かれているように病院でダニ、ノミの駆除をしてもらうのが一番だと思います。
病院に行く前にケージの中を徹底掃除して虫がいない状態にしておく事も必要だと思います。

早く駆除できるといいですね。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
名前
ジャスカス
表題:

ありがとうございました


投稿日時:

かものはしさん&いちまつさん
お礼を言うのが遅くなりましたが、アドバイスをどうもありがとうございました。
その日のうちに買ってきたばかりでしたがケージを熱湯でよく洗い、木クズも換えました。その後は1匹もダニらしきものを見かけることはありません。

本当に、アドバイスありがとうございました!

名前
じゃん
表題:

横は入りすみません。


投稿日時:

よかったですね。
私も、アドバイスしようとおもったのに・・・・・。
でも、ハムが、元気で、よかったですね。