ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ミルワーム

名前
ちいちい_BB
表題:

野生で半年・・・っ


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
ミルワームって飛ばないんですね。またぎぎの偽情報を流してしまいました。すみません。

「管理者」さんの引用:
え!、そうなんですか!
そういや、飛んだの見たことないですけど、羽がありませんか?

言葉不足ですみません。
わが家では飛んでいる姿を見たことがないという意味です。
管理者さんも飛んだところを見たことがないのですね。
どこかで「飛ぶ」という記述を見たことがあるような記憶があったのですが、我が家では飛ばなかったので「なんだ。飛ばないんだ」と思ったような・・・


「雪だるま」さんの引用:
半年は自然界で成虫になるまでの期間でした。

自然界では半年もかかるのですね。
それが飼育下では半月になるというのはとても早いように感じます。
何が理由があるのでしょうか??

名前
雪だるま
表題:

飛ぶのを見たらラッキー?


投稿日時:
「ちいちい_BB」さんの引用:
わが家では飛んでいる姿を見たことがないという意味です。
管理者さんも飛んだところを見たことがないのですね。
どこかで「飛ぶ」という記述を見たことがあるような記憶があったのですが、我が家では飛ばなかったので「なんだ。飛ばないんだ」と思ったような・・・

調べてみたら、飛べるみたいですが、ほんとにめったに飛ばないみたいです。
(情報が二転三転・・・すみません )


「ちいちい_BB」さんの引用:
自然界では半年もかかるのですね。
それが飼育下では半月になるというのはとても早いように感じます。
何が理由があるのでしょうか??

自然界での半年は卵→成虫までの期間です。飼育下での半月はお店で売っているうねうね状態から成虫までの期間ですか??


「管理者」さんの引用:
ジャンガリアンは気まぐれな性格なので、見てないところで走っているんじゃないですかね?

→こちらは別トピックにしますね。
回し車のサイズの決め方


名前
管理者
表題:

食虫


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
「ちいちい_BB」さんの引用:
自然界では半年もかかるのですね。
それが飼育下では半月になるというのはとても早いように感じます。
何が理由があるのでしょうか??
自然界での半年は卵→成虫までの期間です。飼育下での半月はお店で売っているうねうね状態から成虫までの期間ですか??

半月ではないと思いますよ。
私は冷蔵庫ではなく、部屋で普通に飼育していますが、幼虫状態で買ってきて、全員が成虫になるまでは2〜3ヶ月くらいかかっていると思います。
時期的な物もあると思いますがね。

ミルワームの頭数を上手く調整できないので、自分で繁殖させようかと思ってますが、これ以上部屋を圧迫されるのもね……。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

その後のミルワームとおせち


投稿日時:

お正月期間はミルワームも厚遇です。

  • ハムへの提供を中止[*]餌はヒヨコ餌を多めに。あと小麦粉(これらはアスペンチップ混合で床材として、)[*]他の副菜として、にぼし、若干の粉ミルク、コーンチップ、キャベツやゆでたほうれん草

購入&飼育開始から1週間での最初の掃除で1割くらい死んでいたような気がしますが、最近は週1の掃除でも多くて数匹(ゲージには数百匹)程度にとどまっています。
管理者様がおっしゃるように、床材に水分がたまるのがよくないみたいです。最初のうちは、水を何滴かたらして、巣材を濡らしていました。(小麦粉が団子になるような感じ)水分は、しなびた野菜をかじるくらいで、充分なんですね。。。
ところでミルワームの殻も残さず食べましたか?

うちの連中はGもJも、脱皮した皮も食べています。(普段は脱皮の皮は捨てていますが)

名前
雪だるま
表題:

Re: その後のミルワームとおせち


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
うちの連中はGもJも、脱皮した皮も食べています。(普段は脱皮の皮は捨てていますが)

あ、食べましたか。
ほんとにたまに食べ途中のミルワームをほお袋に入れるときがあるのですが、これも想像すると気持ち悪いです・・・。

ところで、今まで殻を食べずにチューチュー吸っていたジャンガリアンですが、初めて殻も全部食べました!

考えられる原因はただ1つです。今日与えたミルワームは今までのミルワームと1点だけ違うことがあります。それは・・・今日あげたミルワームを育てた床材には細かく砕いた「にぼし」を加えていたことです。ちなみにそのJハムはにぼしは大好物です。
にぼしの臭い付きなら殻も食べるんですねぇ。それとも味自体が違ったんでしょうか。びっくりしました。