ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ミルワーム

名前
ちいちい_BB
表題:

ここで飼い始め


投稿日時:

私もこちらの管理者さんからミルワームを勧められて飼い始めました

私は成虫まで育てましたが(苦笑)ブーンと飛ぶことはなかったですよ。
なんかガサゴソ動いていました。
何となくですが、成長とともに茶色が増してるように思います。
うねうねミルも何度か脱皮をするのですが、脱皮直後は真っ白でだんだん茶色になっていきます。
成虫も同じです。

なので成虫になる前にあげてしまいたいなら茶色いサナギからあげるといいと思います。

雪だるまさま>本当にチューチュー吸うタイプとバリバリ食べる子がいますよね
でも成長は半年ではなく半月のような気がいたします。
わが家はピンセットであげていたらピンセットに飛びつくようになってしまいました。
なんでやねん・・・

私はピンセットではうまくつかめなかったので素手で持っていましたが、素手で与えるとたまに残し物(頭とか)や汁が落ちるのであまりおすすめできません。

雪だるまさんが日記への紹介をしてくださってるのであまり必要ないかもしれませんが、サナギと幼虫の写真です。
写りがイマイチですがご容赦くださいませ


説明
奥がさなぎミル・手前がうねうねミルです
ダウンロード回数
138回
ファイル形式
JPEG
名前
ragi
表題:

ミルワームの、具合3日目


投稿日時:

返信どうもありがとう御座います。参考になります。

3日目のミルワームですが、餌に入れた野菜(ゆでたほうれん草の茎3センチ)5本が、見る見るなくなっています。思ったより、大食漢ですね。

床材は小麦粉を使用し、一番小さいプラスティック・ゲージの3〜4割入れています。もとももと入っていた、ふすまの目の粗い所も少し、混入しています。

部屋の中で飼育(18度〜)なのですが、うねうね元気に活動しています。

考えてみれば、ハム4匹で、2個のミルワーム(約400匹?もいるのか?)ですので、やばいですね。うまく飼育すると、与え切れずに成虫まで行ってしまいそうです。


名前
管理者
表題:

日本人は胃腸が弱い


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
ところでミルワームの殻も残さず食べましたか?
うちの1匹は殻は絶対に食べないのですが・・・。

今まで飼っていたハムスター全員、成虫や幼虫関係なしで殻ごと食べますよ。
胃腸が弱っている場合、消化が悪い殻を食べないということもあるので、エサが悪くないのか、運動不足になっていないのかなどを考えてみては?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

ミルワームってすぐれもの!


投稿日時:

ミルワームって飛ばないんですね。またぎぎの偽情報を流してしまいました。すみません。


「ちいちい_BB」さんの引用:
でも成長は半年ではなく半月のような気がいたします。

言葉不足でした。半年は自然界で成虫になるまでの期間でした。


「ちいちい_BB」さんの引用:
私はピンセットではうまくつかめなかったので素手で持っていましたが

!!!ちいちい様、ハム親の鏡です!!私には・・・まだ・・・無理かも…。


「管理者」さんの引用:
胃腸が弱っている場合、消化が悪い殻を食べないということもあるので、エサが悪くないのか、運動不足になっていないのかなどを考えてみては?

今まで1度も殻を食べたことがないので、そういう子なんだと思っていましたが、昨日はとうとうミルワームに見向きもしませんでした・・・。さすがにちょっとショックでした。そういえば先週に大きい回し車(静かな車ゴールデン用)に変えてからあまり回さなくなったので運動不足の可能性は高いです。そういえば先週までずっと35gだった体重が昨日急に39gになってました。(平均体重ではあるのですが・・・1週で4g・・・)
もう少し体重と食欲を見て、運動不足のようなら回し車を元に戻してみます。

ミルワームって飼い主とのラブラブ度をアップするだけじゃなくて体調チェックもできるなんて、意外にすぐれものですね。


名前
管理者
表題:

ミルワームでクルクル


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
ミルワームって飛ばないんですね。またぎぎの偽情報を流してしまいました。すみません。

え!、そうなんですか!
そういや、飛んだの見たことないですけど、羽がありませんか?
アダルトなミルワームの写真


「雪だるま」さんの引用:
!!!ちいちい様、ハム親の鏡です!!私には・・・まだ・・・無理かも…。

ちいちいさんに、ミルワームを勧めたのは私ですけど、いまだに触るのに抵抗があります。
偏見で虫嫌いだったのではなく、学生の頃に虫が怖くなったので、掴むのに抵抗があります。仕方なく掴むこともあるんですけど……。

ハムスターはミルワームを食べても、クレクレって言うだけですけど、ジリスはミルワームを食べた口で、私の口に吸い付いてくるし、モモンガは私の肩や頭の上で、ミルワームを食べるので、なんだかんだ悲惨な状況になってますけどね。


「雪だるま」さんの引用:
もう少し体重と食欲を見て、運動不足のようなら回し車を元に戻してみます。

うちのジャンガリアンは、最初からゴールデン用を使っていたこともあってか、ゴールデン用の回し車必死で走ってますよ。
ジャンガリアンは気まぐれな性格なので、見てないところで走っているんじゃないですかね?うちの子も、私が見ているときは絶対に走らないですから。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。