ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ミルワーム

名前
ragi
表題:

ミルワーム


投稿日時:

hamegg.jpでもノウハウ記述がある、ミルワーム買ってきました。導入時価格は以下の通り。

ミールワーム本体:1個:128円*2個
一番小さいプラスティック・ゲージ:198円
一番小さい犬用粉ミルク:698円
小麦粉:100円*2個
網:自宅にあるやつを、ペット用にいただき。priceness.

ミールワームは、ペット屋さんの鳥の餌コーナーに扱いがありました。

早速購入し、ビタミン粉末は与えていませんが、hamegg.jpを参考にセットアップしてみました。
なお、後から思ったのですが、ショップで粉ミルクを買ったので、少し割高のような気がしました。人間用ならば、もう少し安かったかな...(まぁ、ハム用の粉ミルクと思えば、そんなもんですかね。)

餌は、小麦粉、犬用粉ミルク・にぼし、コーンチップを与えてみようと思います。気が向いたら、野菜も与えてみようと思います。(今適当な野菜がない...)
ほんの15滴ほど水を入れました。小麦粉が団子になるような感じです。
(野菜が与えられない場合、ふすまに、きりふきで水をかけるのがいいとのことです)

定常運用は、もう少し様子を見てみたいと思いますが、1匹だけ、ハムスターに食べさせてみました。

食べさせるときは、ピンセットでミールワームをつまみました。すごく暴れ、ピンセットからゲージの隅へ落ちてしまうので、いったん、ゲージを外し、ミールワームをとりだして、今度は、ゲージの外にミールワームを置き、ハムスターを近づけてみました。

初トライに協力してくれたのは、Gハム(♀)でした。
はじめて見るミールワームに、5秒くらい戸惑って、鼻をくんくんさせていましたが、すぐにかぶりつき、「ボリボリ」食べていました。

かぶりつくときは、突然、おそいかかるという、動物特有の狩りの感じがしました。
食べている最中、ミールワームの肉片が2,3個飛び、本体を食べきったら、飛び散った肉片もきれいになめとっていました。
僕がミルワームの大きさだったら、おそわれてから、命をなくすまで、ほんの一瞬なんだなぁと思いました。

水分含有量が60%とのことですが、以外に硬かった(皮膚の部分?)ようです。
あと、初期状態ではリン・カルシウムのバランスが悪いとのことで、ミルワームのほかに、きびなご(にぼし)も与えておきました。

生き餌を与えるのは、飼い主もはじめてです。少し考えさせられるものがあります。ハムスター本人は、食べ終わってゲージに入った後、回し車を短く爆走し、ハイテンションになっていました。

心なしか、いつもよりも元気である気がします。管理人様がいつもおっしゃっている、本能の欲求を満たすことも、ごもっともだと感じます。


名前
管理者
表題:

仲良し度アップ


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
生き餌を与えるのは、飼い主もはじめてです。少し考えさせられるものがあります。ハムスター本人は、食べ終わってゲージに入った後、回し車を短く爆走し、ハイテンションになっていました。

とうとう、やってしまいましたね!
みんな最初は抵抗があると思います。しかし、ハムスターの幸せそうな顔を見ると、納得できることだとも思います。

ロボロフスキーを飼っていると、ミルワームを与えるのと与えないのでは、飼い主との仲良し度にかなりの差があると思いますよ。私も昔はミルワームを与えてなかったのですが、その時に比べると、かなりフレンドリーです。うれしくて、オシッコをちびっちゃう子もいますからね。

今より仲良し度がアップして、ミルワームを食べた口でキスをされたり、食べかけのミルワームを分けてくれた場合は、恐れずに受け入れてあげてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

感想


投稿日時:

うーん、僕自身はミルワームを飼育して食べさすことに(思想的な懸念は別として)、特に問題ないのですが、虫を飼うことの方に抵抗がある方が多いようです。

我が家の同居家族もミルワームを見せたとたん
「ぎゃー!これ、逃げ出さないよね?」
とか
「何この寄生虫?すぐに捨ててきて!」
と、全く市民権を得られません。

勝手な想像ですが、女の子や奥様方は、ミルワームが苦手なんじゃないかな...

名前
雪だるま
表題:

仕方ないです。


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
虫を飼うことの方に抵抗がある方が多いようです。

抵抗あります。かなり・・・苦手です。男女関係なく苦手な人も多いかもしれません・・・。

ところでミルワームの殻も残さず食べましたか?
うちの1匹は殻は絶対に食べないのですが・・・。

名前
ragi
表題:

うーん


投稿日時:

実験開始後、まだそんなにあげていません。まだまだ、様子見段階です。

今のところ殻は残していません。というか、殻は残されるもんなんですか?
さなぎや成虫も与えてみたいと思います。

お伺いしたいのですが、ミルワームが育つのに、どのくらいの時間がかかりますか?