ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

その8 [返信の仕方と枝レス]


名前
管理者
表題:

その8 [返信の仕方と枝レス]


投稿日時:

話の流れから、脇道へそれることは多々あると思います。
話が膨らむことは、良いことなのですが、後で分類がしにくいという問題が出てきました。アーカイブ化が目的なので、ちょっと困ってます。

そこで、話がそれそうだと思った場合は、必ず新しいトピックを立てて、そのトピックから新しいトピックにリンクを貼ってください。ユーザー登録していると、自分の記事は後から編集できるので、返事を書いてから新しいトピックを作っても、リンクを貼ることはできます。

2つ以上の話題が1つのトピックにあり、絶対にこれ以上は話が進まないだろうと思ったら、記事を2つに分けて返事を書いてください。1つのトピック内の返事を、返事ごとに分割することはできますが、1つの返事を2つに分けることができないのです。

新しいトピックを作るほど、ネタが進まないと思っても、思わぬ所から話が進むこともあるので、できるだけ新しいトピックを立ててください。

また、メンバーフォーラムの「一言」シリーズは、誰かに対してメッセージを伝えようとする物なので、自分の書きたいようなトピックがあっても、別の所にトピックを立てて討論してください。自分が討論する気持ちが無くても、他の人に何か言われるかもしれないので、これも守ってください。

最後に、BBcodeを正しく使ってください。
めんどうですけど、見やすくなります。使い方は、メッセージを投稿する画面なら、オプションの所にリンクがあるので、それをクリックして確認してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

ところで、スレッドの返信数は?


投稿日時:

管理人様。

いつも大変お世話になっております。ragiです。
最近議論が活発なスレッドがありますが、運用上はどのくらいの数が返信可能ですか?


名前
管理者
表題:

サーバーの限界まで


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
最近議論が活発なスレッドがありますが、運用上はどのくらいの数が返信可能ですか?

データベースの上限まで行けるので、100万件レスがあっても、理論上は大丈夫です。

しかし、アーカイブ化するのには、多ければ多いほど手間がかかります。これは私が判断して行う物で、少ない返信で有益な情報が得られる方が、管理しやすい上に、アーカイブとして有効に利用できます。逆に、返信が多い物は、管理に手間がかかるので、有益な情報があっても、吐き捨てる場合もあります。

後で、第三者が見たり検索した場合に、それが有益かどうかというのが判断基準になっているので、いくら書き込んでも消される可能性もあるということを、理解してください。しかし、私自身は媒体の特性を理解しているので、ユーザーは気にすることでもないと思います。

ragiさんの個人的な問題ですが、BBcodeを正しく使ってください。
書き込みが多い上に、正しく使えていないので、他のユーザーの手本になりませんし、管理する人間としては面倒なユーザーとして見てしまうので、アカウント自体削除する可能性がありますよ!
他の掲示板とは違って、限界の高いシステムを利用していることもあって、単一フォーマットでデータが存在する方が、管理しやすいのです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

やばっ


投稿日時:
「管理人様」さんの引用:
ragiさんの個人的な問題ですが、BBcodeを正しく使ってください。
書き込みが多い上に、正しく使えていないので、他のユーザーの手本になりませんし、管理する人間としては面倒なユーザーとして見てしまうので、アカウント自体削除する可能性がありますよ!

申し訳ありません 自分が編集可能な文章は、きれいにBBCode付に直してから、新規書き込みをします。
(特に引用部分が、>>だったり、色付だったり勝手な書式でした。)


名前
管理者
表題:

見本に!


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
申し訳ありません 自分が編集可能な文章は、きれいにBBCode付に直してから、新規書き込みをします。
(特に引用部分が、>>だったり、色付だったり勝手な書式でした。)

個人攻撃になってしまって、申し訳ないです。
飼い方も、書き方も、他のユーザーの良い見本になるように、これからもお願いします。

そろそろ、投稿数が1000件超えそうですね。
これが良いのか悪いのか、よく分かりませんけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。