ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

おしっこの色

名前
lonhima
表題:

おしっこの色


投稿日時:

こんにちわ。

もうすぐ2歳になるジャンガリアンハムスターのメスを1匹
飼っています。

本日、ふと気づいたのですが、
膀胱周辺から、血を出していたのを発見しました。

症状としては、
・既に、血は固まっている。
・うんちは、普通に硬く、排便直後のうんちを触ったが
血便ではない模様(血が手につかない)
・下痢したように尻尾がびしょぬれにはなっていない。
・血はおしっこを出す部分周辺と尻尾のごく一部
(尻尾の部分はハムスターを手で持ち、腹の部分を見せるように
持ったときに、少し見える。通常では見えない。
・トイレ等からひどいにおいはしていない
・小屋等に目につくところに血の跡はなし

家にある抗生物質をとりあえず飲ませました。

毛繕いをしていたときに誤って皮膚を傷つけてしまったのか、
それとも血尿がでてしまっているのか、
何度も見ましたが、私にはわかりませんでした。

明日、病院に連れて行くのですが、
血尿かどうか、調べる方法として、何かいい方法
ご存知でしたら、ご教授いただけないでしょうか?

トイレの砂はマルカン・浴びっこサンドを使用していますので
血尿かどうか見てもイマイチ、よくわかりません。
砂→ティッシュいう手も考えましたが、
手にひっかかったり・・・等の心配もあります。

トイレ直後を見計らって、
ティッシュを当ててみるしかないのでしょうか?

いい知恵、ありましたら
よろしくお願いします。

名前
あくあ
表題:

布?


投稿日時:

ティッシュだと、巣材に使われてしまうかもしれませんね。

布の端っこ(糸がほつれやすい所?)を折って、ハムスターの爪がひっかからないようにすればいいのではないでしょうか?(布は網目が大きくないやつで色は白とか薄い色)
実際、白っぽい布の上に乗せていたら、そこでおしっこをして赤い(?)というのがわかりました。(本当は黒赤っぽい)ハムスターも爪は引っ掛けていませんでした。
私は体験したことがあるのがこれでした。↑
参考になるかどうかは分かりませんがやってみればいいと思います。

名前
いちまつ
表題:

オシッコの採取方


投稿日時:
我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
名前
marika
表題:

Re:


投稿日時:

はじめまして。
ゴールデンハムスターのメス(生後4ヶ月)を飼っていて、血尿の疑いがあり、病院にかかったことがあります。

お世話になるお医者さんに事前に電話して、尿検査してほしい旨を伝え、
おしっこの採取方法を相談してみるのが一番良いと思います。

私が獣医さんから教わった方法は、トイレの砂を入れないで、おしっこしてもらいます。
トイレにしてくれない場合は、前日にいつもより多めに野菜をあげて、起きたらすぐにキャリー用のケージに移し、床材等はいれず
おしっこがでるまでしばらく待ちます。
出るまでがんばってもらうか、どうしても無理ならケージ内からすべてのものを撤去し、
プラスチックなどのオシッコを吸わない素材の巣箱とエサのみ設置します。

採取にはスポイトと、小さくて密封できる容器が必要になります。
スポイトは薬局で、容器はお弁当のお醤油を入れるようなもので代用できるかな?私は病院から無料で貰いました。
おしっこはなるべく新鮮なものがベストだそうです。(おそくとも24時間以内)
採れたらこぼさないように密閉して冷蔵保存します。
おしっこ1回〜2回分で検査してもらいました。必要な量獣医さんに確認してください。

女の子の場合、子宮の病気にかかる確率がすごく高いと、獣医さんに聞きました。
床材を(できればトイレ砂も)ペパーレという紙製のものに変えると、異変に気づきやすいです。
我が家では白いキッチンペーパーを床に敷き詰めていて、血のようなシミに気づきました。
獣医さんにシミのついたキッチンペーパーを見せましたが、キッチンペーパーの使用は問題ないとおっしゃってました。
(乾燥したおしっこでは検査できなかったですが)
ハムちゃん無事だといいですね

名前
lonhima
表題:

皆様ありがとうございます。


投稿日時:

早々の返信ありがとうございます。

あくあ様
布等、考えてみたのですが、
コレといって、いい布が・・・家にはありませんでした。
新しいぞうきん、洗ったふきんやタオル・・・
家にあるのは、どれも
引っ掛けてしまう可能性が少なからずともあるものでした。
今回はとりあえず見送りますが、
今後、参考になることがあればさせていただきます。

いちまつ様
リンクありがとうございます。
私の検索が不十分だったようですね。
管理人様、みなさまごめんなさい。
ご親切に教えていただいてありがとうございます。参考になりました。


marika様
今回は、早速トイレの砂無しでチャレンジしてみようと思います。
キッチンペーパーもあるのですが、
家で使用しているものは
漂白されていない、砂の色と同じ茶系統なので・・・。



みなさまへ
また、結果をご報告させていただきます。
ありがとうございました。