ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

夏の飼育について

名前
いちごたん
表題:

ご指摘ありがとうございます。


投稿日時:

ご指摘していただいた皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
私なりに迷って考えた結果もう一匹(メス)を違うケージで買って様子を見ることにしました。
大変だというご意見もありましたが決断したからには中途半端なことはいたしません。

内容が分かりにくいとのご意見があったので今後ご相談させていただく際には
同じことがないようにします。

あともう一つ相談なのですが、夏の管理のことです。いろいろ、フォーラムなど拝見させていただいたんですけどいまいちわからなくて、今は長期留守の際、お風呂場に置いて換気扇をまわし、窓を開けて水を張って涼しくなるようにしているんですけど、
もうすぐ気温も30度を上回る猛暑にもなるしペットショップでも熱中症にかからないように注意してくださいって言われました。
長時間家を開けることが今後クラブなどで増えます。ちょっと考えたんですけど、
氷だったらすぐ溶けちゃうし、扇風機つけっぱだったら電気代がかかるし・・。
100均のミニ扇風機などあると違いますかね??でも電池が切れないか心配で・・。
ひんやりシートみたいなものも売っている見たいんですけどあるとやはり違いますかね??
みなさんは長時間留守にされる際どう対処されていますか??

はじめまして。初めてハムスターかいました!なんか緊張と不安でいっぱです。でも一日でも早くお友達になって2人楽しく生活したいです

名前
青島
表題:

Re: ご指摘ありがとうございます。


投稿日時:

文字色を黒にしたい場合はタグを指定しなくて大丈夫です。


「いちごたん」さんの引用:

内容が分かりにくいとのご意見があったので今後ご相談させていただく際には
同じことがないようにします。

できればタイトルをかえていただきたいのですが…。
ここはただの"質問掲示板"ではなく、"情報"が沢山載っているようなところですから。


「いちごたん」さんの引用:

お風呂場に置いて換気扇をまわし、窓を開けて水を張って涼しくなるようにしているんですけど、

風呂場は湿気が多いので駄目です。
ハムスターはもともと砂漠の生き物なので、湿気に弱いです。


「いちごたん」さんの引用:

長時間家を開けることが今後クラブなどで増えます。ちょっと考えたんですけど、
氷だったらすぐ溶けちゃうし、扇風機つけっぱだったら電気代がかかるし・・。

ハムスターの命と電気代、どちらが大事なんですか?


「いちごたん」さんの引用:

100均のミニ扇風機などあると違いますかね??でも電池が切れないか心配で・・。

ハムスターに扇風機は効きません。
毛皮着ている生き物ですから。


やはり暑さ対策はクーラーが一番でしょうね。
クーラーが無理なら水を入れて冷やしたペットボトルなどでしょうか。
(↑もちろん膨張するので水は少なめに。)
ひんやりシートも多少は効果あるかもしれませんが、やはり毛皮の生き物なのであまり効果ないと思います。

名前
+ライム+
表題:

暑さ


投稿日時:

うちはハムスターの数がもともと多いので、一つの部屋(私の部屋ですが・・・)に集めて、クーラー28度弱でつけっぱなしにしてあります。  電気代も別に其処までかかりませんよ。。 以前強にしてしばらく放置していたらかなりかかってしまい 怒られましたが・・。
ミニ扇風機とかは部屋が涼しくなるわけではないので、あまり効果がないとおもいますが・・・  えっと・・・知らない人も多いですがジャンボエンチョーというお店に129円ぐらいで大きな保冷材が売っているんですが それは8時間以上もちますよv

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
名前
marika
表題:

Re:


投稿日時:

はじめまして。
何人かの方に、複数飼いについて反対されてましたが、新しいハムスターをお迎えしてしまったんですね


引用:
新米だしまだ未熟な飼い主ですが、
ももちゃんに一番いい環境でこれからも生活してほしいと思っています。


はたして、ももちゃんにとって一番いい環境になったのでしょうか?
ハムスターはにおいに敏感なので、もし別のケージでも相手を嫌がるようでしたら、別々の部屋で飼う必要があるかもしれません。

夏の温度管理ですが、青島さんがおっしゃるとおりエアコンが一番ですね。
飼育書2冊と、かかりつけの獣医さんもおっしゃってました。
とくに成長期(生後3ヶ月ぐらいまで)は室温25度前後を保たないと、風邪を引いたり、病気の原因になりやすいそうです。
しかし、エアコンにも停電という弱点があるので、凍らせたペットボトル、大理石を併用してはどうでしょうか?
何事もかならず事前に試して、一日の室温の変化を確認してみてください
私は暑がり寒がりなので、冬は暖房、夏は冷房つけっぱなしますが、月の電気代は一万円超えたこと無いです。(夫婦2人暮らし)
ハムスターの命にかかわる問題なので、お金の心配するのもおかしな話ですが ・・・。
(地球の温暖化に苦しむ人たちには申し訳ないです

あと、長期留守の際に・・・と、ありましたが、1日のうちの長時間ってことですか?
そうであれば、冷房などの温度対策で十分ですが・・・
お泊りの事でしたら、ハムスターを飼ったことのある知り合いか、ペットホテル、動物病院に預けてください。
できることなら飼い始めてすぐは、お泊りは避けた方が良いですけど

名前
おこめ
表題:

タイトルは今からでも変えられると思いますよ〜。


投稿日時:
「いちごたん」さんの引用:

もうすぐ気温も30度を上回る猛暑にもなるしペットショップでも熱中症にかからないように注意してくださいって言われました。
長時間家を開けることが今後クラブなどで増えます。

そしたら尚のこと、(私ならですが)もう1匹飼うのは、暑さがすぎた晩秋の頃にするなあ・・。暑さ対策は何匹いても変わりませんが、小さい頃は弱いし、夏生まれの子はたまに弱い場合もある気がするからです。 買ってしまったのなら気をつけて飼ってあげてくださいね。

暑さ対策は、お風呂場では湿気がどうなのかなと心配です。
1階に住んでいるなら、窓をあけっぱなしにするのは難しいと思いますが
(うちは近所のネコが信用ならないので出かける時は閉めます)
2階以上なら窓をあけっぱなすか、やっぱりみなさんが言われているように
一番はクーラーではないですか?(除湿?)
フォーラムを検索されたとのことでしたが、あとはストーンベッドなどを入れて
ケージ内を涼しくしてあげたり・・ということくらいですかね・・・。

(ついでにうちはゴーヤを窓際に沿わせて生えさせてすだれ代わりにし、
部屋の温度が上がり過ぎないようにもしてます。)

このトピックに、返信はできません。