ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

夏の飼育について

名前
いちごたん
表題:

編集してみました。


投稿日時:

またまた厳しいご指導ありがとうございます。
エアコンつけるようにします。あと今日保冷剤を買ってきました。まだどこにおくか迷っています。
あと置き方と。たぶん保冷剤とエアコンでだいぶ快適に過ごせると予想しているので
しばらくこれで様子見ます。あとは毎日新鮮な水と餌とトイレ管理欠かさないようにします。
夏が暑くなったのって元をただせば人間のせいですもんね。これ以上暑くならないこと
を願います。

こめさんへ
貴重な知識ありがとうございます。
植物の導入いい案ですね 確かに植物があれば一定の温度になりますよね。
この間森に入って思いました。あと地面の中って確かに涼しいです。鍾乳洞に
この前入ったんですけど、湿気もないし夏だというのに肌寒いくらいの温度でした。
土の中とはちょっと違うけどでも確かにあれだけ快適なとこにいたら地上の
湿気と猛暑には、まいっちゃいますよね。
また、いいのあれば教えてくださいね 私のほうでも分かる限り調べてみます。
こめさんのコメントを参考にどのような植物を置くか考えて見ます。

管理人さん・hacoさんへ
ご意見ありがとうございます。
私自身の発言にとても自分勝手さを感じてしまいました。
私は自分で温度調節も水分や塩分の摂取も自己判断できるし自己管理できるけど
ハムスターはそういうわけにもいかないんですよね。とってもごつい毛皮を着てたり
湿気や温度変化に対応できなかったりご飯だって一人じゃどうしようも出来ないん
だなって。
当たり前のことも分からずにいました。またひとつ自分の未熟さを痛感しました。
飼い主の私自身がどこまでももちゃんたちに愛情をもって尽くせるかが大切で
直接命にも関わるんものなんだと思いました。

まだまだ未熟な飼い主ですが、もっともっと勉強していい飼い主になれるよう
努力は怠りませんのでこれからもよろしくお願いいたします

はじめまして。初めてハムスターかいました!なんか緊張と不安でいっぱです。でも一日でも早くお友達になって2人楽しく生活したいです
名前
ジラース
表題:

Re: 編集してみました。


投稿日時:
「いちごたん」さんの引用:
またまた厳しいご指導ありがとうございます。

私はみなさん優しいなぁ、と思いながら見てましたけどね
その優しさはいちごさんにというかハムに向けられているのでしょう。


「いちごたん」さんの引用:
当たり前のことも分からずにいました。またひとつ自分の未熟さを痛感しました。

誰でも最初は未熟ですが、『自分のどの部分がどれだけ未熟なのか』が分かっているかどうかがとても大事だと思いますよ。

ちょっと質問というか(考えて欲しいこと)
夏対策を整えずろくに自力で調べもせずに“自分なりに考えてもう1匹”って
どんな理由なんでしょうか?
明確に答えられないならそれで構わないし、物事は前向きに捉えたほうが良いです
まあ、飼い主としては可愛いハムがもう一匹いれば賑やかで楽しいです。一匹も二匹もそれほど労力が変わるってほどではないですしね。
しかし間違った方法で飼育すれば二匹に迷惑が及びますから。あとはいちごさんの努力次第です、頑張ってくださいね。

複数頭(別ケージで)を飼育することで性格の違いや行動パターンの違いを楽しむこともできます。同じ時期に飼うと老化が同時に進行したりして精神的に辛くなったりってこともありましたが…それはそれで感慨深いものですよ

名前
いちごたん
表題:

質問の答え


投稿日時:

ジラースさんへ
ご質問に答えさせていただきます。
もう一匹買ったというか買いたいなと思ったのは、簡単に包み隠さず言えば、自己欲求を満たすためでした
いろいろ反対されまくりましたが、私は心のどこかでももとりんご(新しい子)が一緒に
すめるのではないかと淡い夢をみていました。でもや二人の様子を見ていても1匹ずつのほうがいいのかなって思い始め、
今は二人とも別々に生活しています。・・・2匹で買えるかなって思ってめっちゃでっかいケージを購入
してしまいましたが、今ではりんごが一人で暮らしています。
縄張り意識が高い上に固体での生活を好むのであれば1人1人伸び伸びと生活したほうが
相方なんていなくても絶対幸せだろうなって思いました。それによく考えれば2人には
私という家族がいるじゃないか!!って気付きました。
だから今は一人ずつの観察を楽しいでいます。

今日は1日中クーラーをつけて扇風機をまわしたら涼しかったのか2人とも元気でした
2人が元気なのが私にはなによりも幸せです。

意見や厳しいお言葉は、全て優しさの裏返しだと思い素直に有難く受け取っております。
本当にみなさん、たくさんのアドバイスや意見ありがとうございます。

はじめまして。初めてハムスターかいました!なんか緊張と不安でいっぱです。でも一日でも早くお友達になって2人楽しく生活したいです
名前
ジラース
表題:

Re: 質問の答え


投稿日時:
「いちごたん」さんの引用:

もう一匹買ったというか買いたいなと思ったのは、簡単に包み隠さず言えば、自己欲求を満たすためでした
いろいろ反対されまくりましたが、私は心のどこかでももとりんご(新しい子)が一緒に
すめるのではないかと淡い夢をみていました。

正直に、しかもなかなか答えずらい質問にお答え頂きありがとうございます。
わざわざこんなことを訊いたのはこのトピック自体色んな人が見ていますし、いちごさんにとってもあいまいにせずはっきりさせておいたほうが良い、と思ったからです。
答えは…私も似たような間違いは犯してますから大体想像できました、
でもこれだけ素直に答えていただけるとは思っていなかったので物凄く嬉しく思います、ほんとにありがとう


「いちごたん」さんの引用:
・・・2匹で買えるかなって思ってめっちゃでっかいケージを購入
してしまいましたが、今ではりんごが一人で暮らしています。

ひょんなことからですが、りんごちゃんは豪邸住まいできたわけですね


「いちごたん」さんの引用:
それによく考えれば2人には
私という家族がいるじゃないか!!って気付きました。

素晴らしい考えですね!
私も改めて大事な事を教わった気がします。

昔と違って今は情報がとにかく豊富ですから、ハムスターの初心者であっても熟練者並みの環境は(理論的には)努力次第で作れるんですよね。ただ、本当に何が大事で何が間違った情報なのか判断するには経験も必要になります。このトピックでいちごさんも飼いはじめてすぐの時期に何かを掴めたと思いますしそれは凄くラッキーなことなのではないか、と感じました。


名前
管理者
表題:

愛とは自己犠牲です


投稿日時:
「ジラース」さんの引用:
「いちごたん」さんの引用:
またまた厳しいご指導ありがとうございます。
私はみなさん優しいなぁ、と思いながら見てましたけどね
その優しさはいちごさんにというかハムに向けられているのでしょう。

群れ意識(社会人的な感覚)があれば、そう思いますよね。
実際、そうだと思いますし。


「いちごたん」さんの引用:
意見や厳しいお言葉は、全て優しさの裏返しだと思い素直に有難く受け取っております。

厳しいと思うかどうかは、自分の受け取り方次第ですね。
書く人も虫の居所が悪くて、怒りながら書いたりすることもありますが、それを検挙に受け止めて、飛躍的に向上する人もいます。けど、ほとんどは指摘されただけで、それ以降書かなくなる人がほとんどですからね。
アフィリエイトなどを含め、営利を目的にしているサイトは、飼い主を囲い込むことが優先なので飼い主に優しいですが、非営利サイトは、ペット社会全体の向上が目的なので、そういったことを考えながら投稿したり読んだりすると、さらに飼育方法の向上ができます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。