ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

夏の飼育について


名前
管理者
表題:

Re: ご指摘ありがとうございます。


投稿日時:
「いちごたん」さんの引用:
内容が分かりにくいとのご意見があったので今後ご相談させていただく際には同じことがないようにします。

自分の投稿だと、タイトルや本文を編集できるので、一番最初の投稿を編集してみてください。


「青島」さんの引用:
ハムスターに扇風機は効きません。
毛皮着ている生き物ですから。

正しくは、汗をかかない生き物のうえ、風が邪魔をしてヒゲと鼻からの情報収集ができなくなるからです。扇風機を使っても、暑い空気をかき回して、おびえさせるだけなんです。


「こめ」さんの引用:
ついでにうちはゴーヤを窓際に沿わせて生えさせてすだれ代わりにし、部屋の温度が上がり過ぎないようにもしてます。

オッサンでは思いつかない発想です。
ハムスター並に暑さに弱くて、ハムスターが食べられる植物って知らないですか?あれば、一石二鳥かな?と思いまして。

一番はやっぱりエアコンですね。
うまく湿度を調整するなど、電気代を節約する方法はいろいろありますし、何か起こってからだと、病院代の方や無駄に移動する時間の方が無駄になりますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
いちごたん
表題:

編集してみました!


投稿日時:

だいぶスムーズに一番初めの記事編集してみました。
沢山のご意見本当にありがとうございます。本当に参考になりました。

管理人さんへ
これからお世話になります。いちごですよろしくお願いします。
はむちゃんのために冷却方法を探してみます。

marikaさんへ
クラブは基本4時間半から9時間くらいです。あと遠征などもあるので宿泊することも
あります。その際は信頼できる人に預かってもらうようにお願いしてあります。
ペットボトルを今2本凍らせています。

ライムさんのおっしゃっていた、129円で8時間以上持つ保冷剤いいですね!ちょっと探してみます。

青島さんへ
ももちゃんの命も電気代もどちらも私には大切です。もちろんハムちゃんは私の
可愛い妹たちであり、たいせつな小さな命を預かってるのですから手は抜きません。
電気代が膨らめば親に迷惑がかかります、下手して
「もう払わない!」なんて言われたらクーラーどころじゃ
なくなるので・・。だから節電して私が細々と生活します

こめさんへ
ゴーヤで涼しくなるなんてびっくりです!調理方法わかったら試してみます

みなさん本当にご意見ありがとうございます。
今後もお願いします

はじめまして。初めてハムスターかいました!なんか緊張と不安でいっぱです。でも一日でも早くお友達になって2人楽しく生活したいです
名前
おこめ
表題:

Re: ご指摘ありがとうございます。


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

オッサンでは思いつかない発想です。
ハムスター並に暑さに弱くて、ハムスターが食べられる植物って知らないですか?あれば、一石二鳥かな?と思いまして。

ゴーヤは去年見たテレビのパクりなんです
意外にマンションの場合でも効果があるようです。日光をさえぎる上にちょっとだけ森林浴効果もある、と報道されてました。実もなるし 問題は、暑い季節がやってくる前に植えておかなければいけないことでしょうか。ツルを下から上に這わす用の網かロープも必要です。
 
私も、ケージの上から植物をたらしてはどうか・・涼しいかな?と一時考えていたので、「ハムスターが食べても平気・または食べようとしない植物」は気になっているのですが・・。まだ勉強不足で、これ!!というものを見つけていません 。(見つけたら報告します!)
  ↑もしかして管理者様の意図からは外れているかもしれないですね
   違う用途で探しておられるのもしれませんが・・
   上記の私の思いは、「それ、よけい蒸れて暑いだけちゃう?」と家族に一喝されました。

ひとつ、よくある植物で、プミラという植物ですが、花壇に植えても直射日光に弱くて日陰へ日陰へと伸びてしまうものがあります。(植えた側の意図とは逆方向です)冬は冬で枯れますが、暑さにはかなり弱いです。とくに毒性もないようなのですが、ハムが食べて栄養があるかどうかは不明です。プミラは比較的弱いので、家の中で生育してくれるか?という疑問もあります。逆に毒性のあるポトスやアイビーなんかは家の中でも元気なんですけどね・・。
ついでにローズゼラニウムという毒性のない食べられる植物(花というかハーブの域?)は蚊よけになったり、蚊の刺す力を弱めるとか聞いた気がします。ただ、その名の通りローズの香りがします。クローバー(白&紫)なんかでもけっこう香りがするので、香りが必ずしも全部ダメなんではないでしょうけど、これはあげてみようと思ったことはないです。

食べられる花や葉で注意しないといけないのは、育てるためや長持ちさせるために使われた薬剤(水銀とか)がないか?、ということらしいです。苗を買っても、土に何か入ってるといけないので、信用できるところから確認して買うか、種から生育、になるみたいです。


「管理者」さんの引用:

一番はやっぱりエアコンですね。
うまく湿度を調整するなど、電気代を節約する方法はいろいろありますし、何か起こってからだと、病院代の方や無駄に移動する時間の方が無駄になりますからね。

聞いた話によると、新しい電化製品のほうが省エネになって電気代も安いらしいですね。私の部屋(暑くて寒くて植物も枯れるほどなのでハムは飼えない部屋です)のは15年前に頂いたもので、かるく20年くらいたっていそうな年代ものですが・・。捨てた方が省エネかも。


名前
管理者
表題:

Re: 編集してみました!


投稿日時:
「いちごたん」さんの引用:
ももちゃんの命も電気代もどちらも私には大切です。もちろんハムちゃんは私の可愛い妹たちであり、たいせつな小さな命を預かってるのですから手は抜きません。
電気代が膨らめば親に迷惑がかかります、下手して「もう払わない!」なんて言われたらクーラーどころじゃなくなるので・・。だから節電して私が細々と生活します

ハムスターを2匹飼うお金があるなら、エアコン代くらい自分で払えばいいと思います。


「こめ」さんの引用:
ゴーヤは去年見たテレビのパクりなんです

パクろうにも、私はそんな番組を見てもないですからね。


「こめ」さんの引用:
私も、ケージの上から植物をたらしてはどうか・・涼しいかな?と一時考えていたので、

人間用の施設も、屋上を緑化すると温度が下がりますが、ケージでそれを再現するのは難しいですよね。ハムスターって、野生では地面の中に住んでいるので、人が手を加えなくても、同じようなことをしていたということが、やっぱり偉いな〜と思います。


「こめ」さんの引用:
よくある植物で、プミラという植物ですが、

プミラってホームセンターで見たことがあるような気がするのですが、よく分からないです……。
観葉植物の葉にツヤがあるのは、葉からワックスが出ているからで、ツヤのある葉が危ないです。


「こめ」さんの引用:
ついでにローズゼラニウムという毒性のない食べられる植物(花というかハーブの域?)は蚊よけになったり、蚊の刺す力を弱めるとか聞いた気がします。

ニオイ系は時期にも影響して分かりにくいので、怖いですよね。
マタタビみたいに、ハムスターがラリってても困るし、ハーブ系だと漢方薬など、それなりの効果があるものもあるから、さらに怖かったり。


「こめ」さんの引用:
食べられる花や葉で注意しないといけないのは、育てるためや長持ちさせるために使われた薬剤(水銀とか)がないか?、ということらしいです。

でしょうね。
ゴキブリも育ちが良ければ、汚くないですし。当然、ハムスターも。

植物は自分で動けないから、間接的な攻撃をいろいろ持っていて、関連させようとすると難しいですよね。
イネ科かマメ科の植物で、何かあればいいのかな?とか思ったりしますが、安全そうな植物は品種改良されてそうだし。


「こめ」さんの引用:
聞いた話によると、新しい電化製品のほうが省エネになって電気代も安いらしいですね。私の部屋(暑くて寒くて植物も枯れるほどなのでハムは飼えない部屋です)のは15年前に頂いたもので、かるく20年くらいたっていそうな年代ものですが・・。捨てた方が省エネかも。

うちもそういう理由で買い換えました。
実際に、電気代も減ったし、昔のエアコンよりさわやかですから、使い勝手はいいです。
うちの場合は、ディスクトップパソコンという強烈な暖房器具があるので、パソコンの電源を切っていると、さらに電気代は減りますね。そんな理由もあって、ノートパソコンを使うことを増やしたり、パソコンで音楽を聴くのをやめたりとしてますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
haco
表題:

Re: 編集してみました!


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「いちごたん」さんの引用:
ももちゃんの命も電気代もどちらも私には大切です。もちろんハムちゃんは私の可愛い妹たちであり、たいせつな小さな命を預かってるのですから手は抜きません。
電気代が膨らめば親に迷惑がかかります、下手して「もう払わない!」なんて言われたらクーラーどころじゃなくなるので・・。だから節電して私が細々と生活します
ハムスターを2匹飼うお金があるなら、エアコン代くらい自分で払えばいいと思います。

私もそう思います。
増えた分の電気代だってフル回転で多分数千円だし、友達と遊びに行くの一回減らしたら充分払える額ですよ。

このトピックに、返信はできません。