ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

夏の飼育について

名前
いちごたん
表題:

夏の飼育について


投稿日時:

最近ジャンガリアンハムスターを飼ったいちごです。よろしくお願いします。
ハムスターの名前はももちゃんです。

今回このサイトを見つけてすごく参考にさせていただきました。可愛いイラストや写真
が付いていてわかりやすかったです。

みなさんは複数で飼育されていますか?
複数で飼育されてる上でのよい点や悪い点などあれば教えてください。

あともうひとつ夏の飼育はどうされていますか??今明日のためにペットボトルに水
を入れて凍らせています。

お願いします

はじめまして。初めてハムスターかいました!なんか緊張と不安でいっぱです。でも一日でも早くお友達になって2人楽しく生活したいです
名前
みお
表題:

多頭飼い


投稿日時:

はじめまして。 何か新しくトピックを立てる時は内容が分かるものの方がいいと思いますよ。
今後、同じような事を疑問に思った方が検索して見つけやすくなりますからね。

ジャンガリアンの多頭飼いをされるか悩んでらっしゃいますが、
ジャンガリアン2匹を同じケースで飼われるということですよね?

オススメできません、むしろやめた方がいいと私は思います。
同じケースで複数飼えて、寿命が延びるかもしれないのはロボロですよ。
それともケースは別でしょうか?
(それでもちょっとしたミスで鉢合わせて喧嘩になるかも)
どちらにしても、初めてのジャンガリアンなのですから、不慣れな事も多いでしょう。
ゴールデンほどでは有りませんがジャンガリアン同士も激しい喧嘩をします。
姉妹の仲良しジャンガリアンなら同じケースで飼えない事もないですが・・・ハムスターは何を考えてるのか分かりませんから。
(一度姉妹同士で売られていたショップで手を噛み切られる瞬間を見たことがあります)
人に慣らしたいのなら単独飼育のほうがいいですしね。
今お家にいる子を大切に育ててあげる方がお互いのためだと私は思いますよ。
参考にしてください。

名前
トコ
表題:

Re:


投稿日時:

私も、やめた方が良いと思います。
慣れないうちは、1匹の面倒を見るだけで精一杯だと思いますので。
神経質なハムちゃんだと、他の子の匂いがするだけでストレスになりかねませんし。
(現にうちにいる生後2ヶ月半の子は、新しいハムちゃんが来ると、匂いに反応して激しく鳴きます。)
寿命が延びる云々は、傾向なのであって、逆に短くなってしまう可能性だってあります。
結局、ハムちゃんの性格によるものと思いますので、情報を鵜呑みにしすぎるのもどうかと思います。

『相方』の意味がいまいちわかりませんが、雄雌を飼うのは特に注意した方が良いです。
何かの拍子に交尾して子供ができるかもしれません。
私の友人にもいますが、『たまには会わせてあげたい』という理由で一緒に放し、妊娠させて困ってしまう人もいます。

ちなみにうちは、ジャンガリアン3匹、ゴールデン3匹いますが、性別に関係なく、全て別ゲージです。
以前、姉妹ジャンガリアンを1つのケージで飼育したことがありますが、激しいものではなくとも、結局は毎日喧嘩してました。
特に長生きしたわけでもありません。。。

世界中のハムが幸せでありますように。。。
名前
大城菫
表題:

Re;


投稿日時:

私もジャンガリアンブルーサファイアを2匹で飼ってますけど、ケージは別々にしてあります。
飼い始めた2日間は同じケージに入れていたのですけど、夜中に喧嘩をし始めて怪我をするのではないかと心配で眠れなかったので、祖母が前飼ったいたハムスターのケージが届くまで一匹をダンボールの中に入れていました。(もちろん木屑とエサとお水は入れてあげました)
2匹飼うつもりでいらっしゃるのなら、ケージをもう一つ買う事をお勧めします。

名前
あくあ
表題:

Re: はじめまして★


投稿日時:
「いちごたん」さんの引用:
ちょっと相談なんですけど、ももちゃんに相方をつくってあげようかなって
今考えています。 時期尚早かなって思うとこもあるんですけど、2匹のほうが長生き
するみたいだしどうしようかと迷っています。新米だしまだ未熟な飼い主ですが、
ももちゃんに一番いい環境でこれからも生活してほしいと思っています。

初心者なら複数飼いは止めたほうがいいと思います。私も今飼っているハムスターが一匹目なのですが飼い始めた頃は二匹なんてとても無理!一匹でもギリギリなのに!ってな感じでした。(今もですが)理由としては、初めてでただえさえ緊張(?)してるのに二匹になって他の子に手が回らなくなり中途半端になりたくなかったからです。中途半端になって中途半端な死に方をさせてしまったら、それこそ飼い主失格だと思います。


「いちごたん」さんの引用:
時期尚早かなって思うとこもあるんですけど、2匹のほうが長生き
するみたいだしどうしようかと迷っています。新米だしまだ未熟な飼い主ですが、
ももちゃんに一番いい環境でこれからも生活してほしいと思っています。

二匹のほうが長生きするとは限りません。もしかしたら喧嘩になってしまい、余計寿命が短くなってしまうかもしれません。またもしそのようになったときちゃんと二匹を別々に飼育できるのでしょうか?
ハムスターに一番いい環境というのは複数で暮らす事なのでしょうか?もしかしたら、そのももちゃんには逆に嫌なことなのかもしれません。その辺の覚悟(?)をしてから飼うか飼わないか決めたほうがいいと思います。

話は変わるのですが、まず、「初めまして」というタイトルは「利用する前に」わかりにくいのでやめましょう、と書いているはずです。決まりはちゃんと守りましょう。
あと、「赤」の文字は読みにくいので止めたほうがいいと思います。

このトピックに、返信はできません。