ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレの高さ


名前
天津
表題:

トイレの壁?


投稿日時:

お久しぶりです、さてトイレについてです。
飼いはじめたころからずっと正式なトイレではなく
ガラスの鉢のようなものに砂を入れてトイレにしていたのですが
少し前から中に入らず脇でオシッコをするようになり
しかたがないのでダンボールを切ってトイレを作り使い捨てにしています
しかしダンボールでは巣材として持っていってしまうこともあり
ちょっと油断すると染みて新聞紙までぬれることもあります。

獣医さんに行く機会があり、そのときに少し相談してみたところ
「歳なので登れなくなったのでは」といわれましたが
散歩のさいそくの時なんかは余裕で登りますし
回し車はそのトイレより少し高いですが元気に使っています。
ダンボールトイレにしてから毎日取り替えるのでダンボールが追いつきません
それに砂がもれない様に作っている1センチぐらいの低い壁も少しでも高いと外でしてしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか。

名前
おこめ
表題:

Re: トイレの壁?


投稿日時:
「天津」さんの引用:

散歩のさいそくの時なんかは余裕で登りますし
回し車はそのトイレより少し高いですが元気に使っています。

分かりませんが、トイレに行きたいときだけは、ちょっとの段差でも登るのがつらいってことなんでしょうか??

うちの子はトイレ用の容器の中でしてますが、トイレ砂を汚したくないのか(?)、壁にめがけてトイレをしたいのか(?)必ず端っこでするもんですから、必ず下の新聞紙がべったりです。そこだけ厳重に新聞敷いています。
(うちの場合は単に、蓋つきのトイレではなく、容器をトイレにしているっていうのも原因かも知れませんが。)

名前
myu
表題:

トイレ…


投稿日時:

うちでは、500ミリリットルの牛乳パック(正確にはカフェオレですが…)
を使ってます。うまく説明できないですが、パックの上を全部のばしてから、ななめにカットして…。液体を入れるものなので防水できてるので長持ちしてます。

もう1匹は、そこでしなくなったので、ティッシュの空き箱を半分にして、上の部分は切り取って砂をひいています。こっちは一週間で交換しています。
参考になれば、いいのですが…(^^;


名前
ゆにこーん
表題:

トイレ...


投稿日時:

ハムスターのトイレ専用のものを買ってみたらどうでしょうか?
ダンボールなど紙類のものはモロくてハムスターが食べてしまうとあぶないので...
ホームセンターなどで安く売ってますよ?!


名前
天津
表題:

Re: トイレの壁?


投稿日時:

返信ありがとうございます。
>>こめさん
つらいのかどうかはわからないのですが、ひょっとしてオシッコで体が重いんですかね
私のほうも前のトイレがわりを使っていたときは
かならずケージのカドにむかってするのではみだしてる、なんてことがありました。
>>myuさん
牛乳パック!盲点でした
ニオイさえしっかり洗えば最適かもしれません、ただちょっとゴールデンには小さいでしょうか
ダンボールに砂をしいていたこともあったのですがくっついてとれないので
無いほうが掃除しやすいという結果になりました。
>>ゆにこーんさん
専用トイレもいろいろ見てみましたがどれも入り口が高くて・・・
たくさん砂を入れたほうが掃除しやすいですもんね、そりゃ深いです
なかには階段付きのものもありましたがジャンガリアン用でとても小さかったです。
ダンボールですが、食べることはないのですがでっかいまんま巣までひきずっていって
バラさずにそのまま置いておくんです、趣味でしょうか。
でも一度ダンボールにオシッコすればそれを持っていくことはありません
まだ新しいときが危ないので見つけ次第せっせと元に戻しています。