ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

絶食 ? 食いしん坊さんの食欲が、突然、落ちてしまいました。

名前
きすけ
表題:

絶食 ? 食いしん坊さんの食欲が、突然、落ちてしまいました。


投稿日時:

はじめまして。8ヶ月になるウインターホワイト♀を飼っています。お医者さんにも相談したいのですが、インドネシア在住の為、信頼できる動物病院を見つけられません。そこで、みなさんの知恵を貸していただけますか。

食いしん坊で、ひまわりの種をぱくぱく頬張るハムちゃんが、昨日の夜から、絶食気味です。エサが減っていません。今朝も、無理やりひまわりや好物のにんじんを与えようとしましたが、ケージの中を走るまわるだけで、全く食欲を見せません。見た目は、元気です。いつも以上に活発に行動していました。

はむちゃんはやや太り気味です。インドネシア人の友人に話したら、「あー、ダイエットしたいのかもね」なんて冗談で言っていました。まさか、自らダイエットに目覚めるはむちゃんはいるのでしょうか。

せめて水くらいは与えたいのですが、見向きもせず、走り回っていました。

このような経験のある方、なにかアドバイスいただけますか。悪い結果になってしまった過去のお話でもかまいません。

名前
トコ
表題:

Re:


投稿日時:

隠し財産を、たくさん持ってるのではないですか?
元気なら問題ないと思いますが。
本当に絶食しているのであれば、本人なりの理由があるはずです。
絶食状態になる前の食事状況(痛そう・食べ辛そうetc)はどうでしたか?

世界中のハムが幸せでありますように。。。
名前
きすけ
表題:

Re:


投稿日時:

トコさん、お返事ありがとうございます。朝からこのことが気になって憂鬱でしたが、昨日、帰宅する前にコメントを読んで、気持ちが楽になりました。助言通り、隠し財産をたくさん持っていたようです。 帰りは、日本食スーパーマーケットに寄って、きゅうりを買いました。インドネシア生まれのはむちゃんですが、インドネシア種のきゅうりは食べずに、日本種のきゅうりを好んで食べます。約2週間ぶりにきゅうりをあげたので、きっとはむちゃんは満足してくれたでしょう。


名前
管理者
表題:

Re: 絶食 ? 食いしん坊さんの食欲が、突然、落ちてしまいました


投稿日時:
「きすけ」さんの引用:
インドネシア在住の為、信頼できる動物病院を見つけられません。

ログを見ていても、ハムエッグがグローバルになっているのに気づきますよ・・・


「きすけ」さんの引用:
まさか、自らダイエットに目覚めるはむちゃんはいるのでしょうか。

絶対にないとは言い切れないけど、普通ならエサが急に変わったので、混乱していると思うべきですね。


「きすけ」さんの引用:
日本種のきゅうりを好んで食べます。

野菜は、ハムスターが本能的にエサだと分かる食べ物なのですが、ハムスターは乾燥地帯生きものなので、野菜では水分が多すぎるし、野菜は栄養がないので今は大丈夫でも体調を崩す原因になるので、多く与えるのはお薦めしません。

インドネシアのハムスター事情は分かりませんが、ハムスター用のペレットが売っているのなら、それを主食にしてください。ペレットが売っていないのなら、ハトのエサなどが利用できるので、そういった物を代用食として与えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。