ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

横になったまま起きない


名前
管理者
表題:

Re: 行って来ました


投稿日時:
「あくあ」さんの引用:
先程、売っていそうな所を探してみましたがありませんでした。
何か代わりになりそうなものはありますか?

代わりになりそうな物はあるけど、それの効果については不明ですね。
ウサギ用のプレミアフードが流行っているので、3件くらいショップをはしごすれば、売ってると思います。


「あくあ」さんの引用:
また、タンポポのどういうところがいいのか教えてください。

いちまつさんの書き込みの通りですね。
ジャンガリアンは経験がないから分からないですけど、私の飼っているゴールデンは、乾燥した市販のタンポポをケージの中に入れていたら、自主的に食べて復活しましたよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
あくあ
表題:

Re: 行って来ました


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
代わりになりそうな物はあるけど、それの効果については不明ですね。

先程、遊びに行ったときにタンポポが咲いていたのでつんできました。 でもやっぱり乾燥したやつではないといけないのでしょうか?


「管理者」さんの引用:
ウサギ用のプレミアフードが流行っているので、3件くらいショップをはしごすれば、売ってると思います。

もしなかったら、タンポポ茶を買いますね。

最近、薬を与えるときに手のひらに乗せると噛まれます。原因は「最初の頃無理矢理口をあけて飲ませてたからかな?」と思っています。そりゃ人間でも無理矢理は嫌ですもんね。
最近気づき始めて、なぜ最初から気づかなかったのだろう?と反省しています。(飼い始めた頃に結構噛まれていたので噛まれるのは慣れているのですが・・・)
薬を上げること自体ハムスターにとっては嫌なことだと思いますが、自分から口をあけて飲ませられるのと、無理矢理あけさせられて飲ませられるのだと「自分から・・・」の方がいいですよね。嫌な思いをさせて申し訳なかったなぁと思います。

名前
あくあ
表題:

Re: 行って来ました


投稿日時:

先日、ハムスターが歩きにくそうにしており、おなかの所がぽっこりしていたので病院へ行って来ました。
すると、やはりおしっこがたまっていたそうです。この前みたいに注射器でとってみると結構たまっていました。原因はおしっこを出すところがつまっていて出せなくてたまっているそうです。また、水も飲んでおらず背中の皮を引っ張るとそのままで戻りませんでした。
「おしっこがたまるのはよくないけど、水を飲まないよりはいい」ということで、水を飲ませるための注射器をもらってきました。
何かつまりが治る方法はないのでしょうか?


「管理者」さんの引用:
乾燥したタンポポが売っているので、一度与えてみては?

母曰く、
「腎臓が悪いとおしっこ自体がつくれないから、尿道がつまっている(尿血栓)か膀胱炎だ」
と言われました。つまり、腎臓機能が低下している訳じゃないからタンポポをあげても意味は無い、ということでした。
タンポポはあげたほうがいいのでしょうか?

話は変わるのですが、このハムスターの性別は今まで「オス♂」と思っていましたが、お医者様にどっちですか?と聞いたら
「ん〜、女の子♀ですね
と言われました。
飼い始めたときに友達が「オスだよ」と教えてくれたし、他の友達もオスだと確信していたそうなので、「メスだったんだって」と教えると、「え〜」とびっくりしていました。また、その人が前飼っていたゴールデンのメスを見て、そのときはまだ飼っていなかった私でもメスだとわかるくらいでした。だから、うちで飼ったとき私もオスだと思っていました。
もう2年にもなるのに今まで間違ったことを覚えていて、飼い主として恥ずかしいです


名前
管理者
表題:

Re: 行って来ました


投稿日時:
「あくあ」さんの引用:
原因はおしっこを出すところがつまっていて出せなくてたまっているそうです。

結石かとも思っていたのですが、何かの併発症っぽい気がしてきました。


「あくあ」さんの引用:
「腎臓が悪いとおしっこ自体がつくれないから、尿道がつまっている(尿血栓)か膀胱炎だ」と言われました。つまり、腎臓機能が低下している訳じゃないからタンポポをあげても意味は無い、ということでした。
タンポポはあげたほうがいいのでしょうか?

腎機能、云々の前に、オシッコは出さなくてはならないですから、タンポポは与えた方がいいと思います。しかし、むくみが出ているということなので、素人の判断ではどうこうできるレベルではなく、獣医の判断が必要だと思います。

思った以上に、病気は進んでいたようですね。
どう書いたらいいのか分からず、さっきから何度も書き直しているのですがね。
今の状態だと治るかどうか分からないので、原因をハッキリ調べてもらわないと、苦しめるだけだと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
あくあ
表題:

Re: 行って来ました


投稿日時:

先程病院に行ってきました。
体重は22.2gと1g増えていました。しかし、おしっこはやはりたまっていて、1cc取れました。ケーの中におしっこをしていていいと思ったのですが、自分の意思で出したのではなく、たまりすぎて洩れたのだそうです。


「管理者」さんの引用:
結石かとも思っていたのですが、何かの併発症っぽい気がしてきました。

「足が曲がらずすぐ転がる」と言ったら、脊髄の神経がやられていて、その下が思いどうりにならなくおしっこが出ないとか足が曲がらないとかなのかもしれない、と言われました。前、もらった飲み薬には神経の薬も入っていたそうなのですが、こうなるようだったら効いていないのかもしれない、との事でした。
チャーボさんの子のような症状かもしれませんね。
病気データペースで見たのですが、一番近いのは「脊椎椎間板疾患」でした。背中(おしりに近いほう)が曲がっているような感じだし、体の麻痺もあるし。1回か2回、90cm位の高さから落としたことがあります。他には足の上(太ももら辺)から座っているいすの上に落とすか、手の上から太ももら辺に落としたことがあります。どちらも10cmあるかないかくらいの高さでした。落とした後も元気に過ごしていたのですが、急に様子がおかしくなりました。
左の前足を噛むということを言ったら「不自由なのを噛むのはあるけど、動いている足を噛むのはおかしい」と言われました。傷口は赤く腫れていました。動かない後ろ足を噛むことはたまにありますが、傷ができるくらいまではなっていません。もしかしたら、前足も不自由になってしまうのでしょうか?(えさをあげても手を使わずに食べようとします。前まではほお袋に入れて隠れて食べていたのに)それともストレスがたまっているせい?