ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

横になったまま起きない

名前
あくあ
表題:

横になったまま起きない


投稿日時:

こんばんは
早速ですが、うちのジャンガリアンが倒れるようにして寝たまま、えさの時間になってふたを開けても起きません。
お腹で呼吸をしているように見えます。15秒に1回くらいピクッと動きます。歩くのが大変そうでちょっと歩いたらすぐにぐったりしてしまいます。

・ジャンガリアンハムスター オス
 一昨年の9月ぐらいに生まれたので、現在1歳と10ヶ月
・横になって寝始めたのは、5日ぐらい前からですが、ぐったりとし始めたのは昨日あたりからです
・起きようとしてもなかなか起きられないのか、右足がずっと上がった状態になります
・手のひらに乗せてみても全く動こうとせず左側に傾いて寝てしまいます
 その際、右足は伸びきって不自由、歩くときも右足が思ったとおりに動かないようで、右左と傾きながらか左に倒れながら歩いています
・腹式呼吸(?)15秒に1回くらいピクッと動きます
いろいろな所で調べてみたのですが、うちのハムスターの症状で当てはまるのもあれば、そうではないものもありました。
病気なのでしょうか。明日病院に行く予定です。
よろしくお願いします。

名前
チャーボー
表題:

則病院に連れて行ってください


投稿日時:

私が飼っていた一匹目も足が伸びたままはいずるようにしてたことがありました。病院にいったところ神経の麻痺でそのようになることがあるそうです。まぁ症状から見ても緊急性が高いと思われるので則病院に連れて行ってください。

名前
あくあ
表題:

わかりました


投稿日時:

明日病院に連れて行きます。
チャーボーさんのその一匹目の足はそのあとどうなりましたか?

また、呼吸のことやピクッと動くことについては何かわかることはありますか?

名前
あくあ
表題:

行って来ました


投稿日時:

今日の午前に病院へ行って来ました。
体重をはかってもらうと、21.48gでした。背中をつかんではなすと普通はすぐ皮が戻るのにずっと戻らない状態でした。その原因は水分が足りないからなのだそうです。

また、おしっこをする所がぽっこりとなっていて、そこにはおしっこがたまっていたそうです。注射器でとってみると、その注射器いっぱいまでとれました。
原因は出すところがつまっているのか、腎臓が悪いのかは分からないそうです。

腹式呼吸ではないそうなのですが、呼吸の数が普通以上に速かったのは、苦しいからなのだそうです。原因はえさを食べないので体力の低下のためにこうなったようです。

薬はえさをあまり食べないので栄養剤とばい菌退治の抗生剤と食欲増進のをもらってきました。
足が動かないのは、えさを食べないから栄養が足りず、力が入っていないのだそうです。そのため、うまく歩けずに横へ倒れてしまいます。

すべての原因は「たまったおしっこ」のようですが、もし原因が腎臓の悪化なのであれば、人間でも「腎臓が悪ければ3日で死ぬ」というそうなのでとても心配です。手術をする気になればできるようですが、なにぶん小さいし歳もいってるし体力もないので、麻酔が効いたかな?ではなく死んでしまうことも十分考えられます。
そうではないことを祈りますが、もしこうなってしまった場合は手術はしないつもりです。他のページでも「治療するのか?しないのか?」と書いてあり、よく考えてみました。その結果が手術はしないということになりました。(まだ、腎臓が悪いと決まった訳ではありませんが・・・)

一生懸命調べて精一杯のことはできるようにがんばります。同じようなことを体験したことがあればそのときの様子や状況など教えてください。
よろしくお願いします。

名前
チャーボー
表題:

返事が遅くなってすみません


投稿日時:

一匹目はその後病院でお薬をもらいましたが麻痺が進行して片目が閉じなくなり、目薬を点眼していたのですが残念ながら片目は乾燥して悪くなってしまったので病院で摘出してもらいました。そのあとは薬を飲ませながら生きながらえてましたが、私の不注意で2年半の命となりました うちの場合は生まれつきの病気で症状の緩和はできても感知が不可な病気でした。アクアさんの子は治るといいですね。闘病はなかなか大変だと思いますが、アクアさんの子が良くなることを祈っています。また後学のためにも症状が発症してしまった原因がわかれば知りたいと思います。

読みにくい乱文ですがご了承くださいm(__)m