ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

臆病者の子の散歩・ストレス

名前
あやこ
表題:

Re: 臆病者の子の散歩・ストレス


投稿日時:
「こめ」さんの引用:

うちは基本的におわんを目の前に(傾けて)置くと乗るので、乗ったらそのままケージに戻します。

それはいいアイディアですね。
なにかおわんに代わるものを置いておこうと思います。
ありがとうございます。


「こめ」さんの引用:
ichicoさんとこのハムちゃんは何におびえてるんでしょうね??

まず、お掃除中の「音」におびえます。
それでも好奇心旺盛で近寄ってくるのですが。
なにかものが置いてあると、それに髭が触れるだけで、びくっとして数秒止まります。
ハムスターの砂場として使っている陶器を床に置いていたら、それに近づきながら、びくっびくっとなっていました。

ゲージの中ではぜんぜん臆病なそぶりを見せず、ご飯をあげていると手によってきます。あたしが近づくとすぐによってきて、出せ出せとアピールをします。
お散歩になったとたん、違う子のようになってしまうのです。

おそらく、私のことが怖いのだと思います。それか、音でしょうか。

回答ありがとうございます 本当に助かります。

名前
thoma12
表題:

Re: 臆病者の子の散歩・ストレス


投稿日時:

その後で、いろんなところを、状態を低くしつつ散策しに行きます。

臭い付けをしているのではないでしょうか?それか、警戒しているとか。
僕も、初心者なのであれこれ言えないんですけどね・・・
家の赤ちゃんも、小さいときから手に乗せてはいるんですが、目が相手からはびくびくしてます・・・小さいときから乗せるのはまずかったんでしょうか。

名前
+ライム+
表題:

なれ


投稿日時:

小さくても慣れていれば良いと思いますよ 
まったく慣れてないときに触るのはどうかとおもいますが・・・
うちはもともと人懐っこかったので 買ってすぐに肩にのぼってきたり 人の服の中を探検しはじめたりしていましたね・・・
買ったときにもう大きかったからだと思いますが;
ただその子はいままで飼った中で一番模範的少女!みたいな(意味不明)感じのコだったのですが
その子供たちはまったくいうこと聞かなかったです・・・  外でトイレはするわ 脱走するわ まわしぐるま破壊するわ ケージにもどらないわ わらまきちらすわの上の母親の子供とは思えない感じでしたね  個性みたいなのがあるんだと思いますが・・・
ついでにみなさんのハムちゃんは散歩に出たがってるときってどんなことをしますか? うちはがじがじかじる=えさ 水
 あみに両手を置いてこっちを見続ける=散歩
みたいな感じで分かりやすいのでいいんですが・・・ 子供たちは分かりませんが

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
名前
おこめ
表題:

Re: 臆病者の子の散歩・ストレス


投稿日時:
「あやこ」さんの引用:

なにかおわんに代わるものを置いておこうと思います。
ありがとうございます。

あ、ついでに、出すときも同じおわんなんです。木の。
掴まれるのはあまり好きじゃない子なので、掴んだり手に乗せたり、はケージの外でだけ行ってます。
服を着ている部分(ストッキング1枚でもあれば)には平気で登って
くるんですけどね。写真をとろうとしたらカメラにも登ってくるし。


「あやこ」さんの引用:

おそらく、私のことが怖いのだと思います。それか、音でしょうか。

わかりませんけど、手によってくるならそんなに怖がられてないんじゃあ・・?


ついでにみなさんのハムちゃんは散歩に出たがってるときってどんなことをしますか?

ケージの中の特定の場所(おきにいりの場所)でこっちを見つめているときにたまたま出したのか、その場所に上ります。何度も。それでも駄目ならなぜか回し車(お気に入りのおもちゃ)を回します。 
それらのアピールをする前に、すんなり出してあげようとして戸をあけても、すぐには出ずに大急ぎでお決まりの場所に行き、一応回し車にも一瞬手を触れておき、大急ぎで戻ってきて、それから出ます。思い込んだマイルールを大切にしているようです・・。


名前
管理者
表題:

Re: 臆病者の子の散歩・ストレス


投稿日時:
「あやこ」さんの引用:
散歩で驚かせてしまったのもそうですが、散歩自体がストレスになることはありえますでしょうか。じっとゲージに帰ってくるのを待っていたほうがいいのでしょうか…

ビックリすることはストレスになっているでしょうけど、新しい物を発見することも良い意味でのストレスなので、もう少ししたら、そんなのもなくなるのではないかと思いますよ。
ビックリする原因は、ichicoさんをまだしっかり覚え切れていないのと、ichicoさんが分かりにくい歩き方などをしているのだと思います。
ハムスターが何をキーに、ichicoさんを認識しているのか分からないですが、特に何もしなくても、時間をかければ覚えてくれると思います。しかし、部屋に化粧品のニオイが充満していて、認識しきれないというのもあると思うので、そういったことは検討した方がいいと思います。
あと、飼い主の現在地の認識ですが、こそこそ歩かずにドカドカ歩くくらいの方がいいかもしれないですね。音の方が、位置を確認しやすいですから。

いざ出られる!となったときでさえ、出るのを躊躇するくらい臆病でした。←時間がやたらかかるんです・・

ハムスターらしくて、良い感じ。
慣れてしまうと、偉そうですけどね。


「あやこ」さんの引用:
ゲージに戻すときにおびえておびえてかわいそうになるのですが…
ゲージに戻す方法としてなにかいい方法はありますでしょうか。

部屋の巡回が終わったと思ったら、合図を決めて捕まえて、それからケージの中で必ずエサを与える。基本的にはこれを繰り返すと、呼ぶと帰ってくるようになりますよ。いろいろやるとダメなことはありますが・・・

うちは基本的におわんを目の前に(傾けて)置くと乗るので、乗ったらそのままケージに戻します。戻るとまた出してほしそうにしますが・・。

うちは、手を目の前から近づけたときの反応で、帰りたいか、まだ帰りたくないかが判断できます。

相当「今は帰りたくない!」という時はおわんに乗るのを拒否します。

うちは、呼ぶと猛スピードで反対に走って逃げます。
隠れた棚の隙間から、鼻とヒゲが見えているところが、おもしろいです。

ケージに帰りたい時は、自らおわんを見つけて乗りこんで、気づいてもらえるのをまってますね。

うちは、お椀を使ってないので、私にタックルしてきます。しかも、結構なパワーで。

ケージにもどったときに「戻ってよかった」と思ってもらえるといいなと思い、戻したら好きな食べ物を少しあげてましたが、そのへんはあんまり分かってくれてないような・・・気がします

重要だと思いますよ。
ケージの外より、ケージの中は安全で快適だと思えば、ケージに帰りたくなりますからね。人間も、ゴージャスな旅行に行っても、家が恋しくなりますし、ハムスターは人間以上に住む場所に固執するから、少し考え方を変えると、ハムスターが脱走するとは考えにくくなります。

ichicoさんとこのハムちゃんは何におびえてるんでしょうね??

甥(1歳)が家に来ると、うちのハムスターは散歩に出てこなくなります。
甥は触ったことないはずなのですが、ハムスターにとって人間の子供は、声を聞くだけでも怖いんでしょうね。


「あやこ」さんの引用:
まず、お掃除中の「音」におびえます。

音を怖がる動物は、賢いヤツが多いです。
うちは、あのサイクロン掃除機なのですが、みな爆睡ですね。聞き慣れない音には、緊張しているようですが。


「あやこ」さんの引用:
なにかものが置いてあると、それに髭が触れるだけで、びくっとして数秒止まります。

覚えている最中なので、仕方ないような気もします。

ついでにみなさんのハムちゃんは散歩に出たがってるときってどんなことをしますか?

散歩をしたそうな顔で、こっちをジッとみる。
給水器をガンガン叩いて、私を呼ぶ。
何か、囓るってことはないですね。

あ、ついでに、出すときも同じおわんなんです。木の。

うちはプラスチックのヤツですが、最近使ってません。
掃除するときに、床材などをそのお椀を使って捨てると、お椀にハムスターのニオイなどが付くので、慣れるのは早いと思いますよ。
ちなみに、お椀だとハムスターなどのニオイですが、手だと飼い主のニオイなので、この差をどう利用するかです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。