ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

暗くすると目が白くなります。

名前
まるさゆ
表題:

暗くすると目が白くなります。


投稿日時:

はじめまして☆
4ヶ月になるジャンガリアンの男の子なのですが、部屋を暗くすると左目が白くなります。部屋を明るくするとす〜っともとにもどります。
病院に連れて行ったのですがどういった病気なのかわかりません。
どなたかおなじような経験があったらおしえていただきたいとおもい、投稿させていただきました。
目はみえているようですし、目ヤニや涙目などといった症状はないので大丈夫だとは思うのですが心配です。
よろしくお願いいたします。

名前
すぅたろ
表題:

白内障っぽいですが・・・


投稿日時:

サファイヤさん、はじめまして。


「サファイヤ」さんの引用:

4ヶ月になるジャンガリアンの男の子なのですが、部屋を暗くすると左目が白くなります。部屋を明るくするとす〜っともとにもどります。

症状だけ見ると、白内障みたいですけど。
うちの先代ハムが2歳を過ぎた頃から同じ症状になりました。
腫瘍などで通院していたので、獣医さんに聞いてみたら、加齢性の白内障と診断されましたよ。
老化以外でも発症するみたいですから(人間の場合ですが)、そうだと思うんですが。


「サファイヤ」さんの引用:

病院に連れて行ったのですがどういった病気なのかわかりません。

別の病院にも行った方がいいかもしれませんよ?


「サファイヤ」さんの引用:

目はみえているようですし、目ヤニや涙目などといった症状はないので大丈夫だとは思うのですが心配です。

先代ハムも白内障になってからでも普通に生活していました。
もともと目が良い訳じゃないので、ニオイが分れば問題ないんでしょうね。

☆☆すぅたろ☆☆
名前
かものはし
表題:

フムフム


投稿日時:

ハムスターはもともと目が悪いので白内障になっても困らないそうです。つまり、病院に行って治してもらっても、治してもらわなくっても、見え方は同じということではないでしょうか?
 別の病院に行かなくてもいいと言ってるんじゃなくて、一応、別の動物病院のお医者さんに診てもらっても、何の病気か分からないとか、言われたら様子を見るのがいいと思います。
私も白内障だと思います。


名前
青島
表題:

白内障でしょう。


投稿日時:

うちの老犬も暗いところに連れて行くと目がうっすら白くなります。
うちの犬もサファイヤさんのハムスターさんも、皆さんおっしゃるように白内障でしょうね。


と、それ以前の問題なのですが、タイトルは分かりやすいものを付けてください。
"おしえてください"では何のことだかわかりません。

名前
まるさゆ
表題:

ありがとうございます。


投稿日時:

すぅたろさん、かものはしさん、青島さん、ご返信ありがとうございました。

若くても白内障になることがあるのですね。

怖がりなこなので、別な病院へはいかず、このまましばらく様子をみてみようとおもいます。

はじめて投稿したので、失礼がありましたら申し訳ございません。

青島さんへ

ご指摘ありがとうございました。