ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

禿げてしまいました

名前
トコ
表題:

禿げてしまいました


投稿日時:

初めまして、トコと申します。
現在、生後約6ヶ月のジャンガリアン パールホワイト♂について相談です。

?喉の所が禿げています。
先々週の掃除の時に、ゲージに毛がたくさんついていました。
夏毛の生え変わりかと思っていたのですが、先日、喉のあたりが禿げているのを見ました。
(普段あまり立ち上がらない子なので、気付きませんでした…。)
喉以外の部分に禿げはなく、毛並みも良いです。
パインチップは、掃除のときの一時避難場所には使っていますが、普段は床材はなく、新聞紙のみです。
触りすぎは、ないと思います。
散歩はさせていませんが、元々、散歩の習慣はありません。
極端に痒がっている様子もないと思います。
(新聞紙の下で寝る子なので、見えないだけかもしれませんが。)

?お腹に黄色いラインがあります。
臭腺や肛門等が並ぶラインが、黄色くなっています。
今までに♂は飼ったことがなかったのですが、普通なのでしょうか?

?寝すぎるくらい、よく寝ます。
約40日前に、この子の兄妹が下痢で亡くなりました。
それからしばらくして、寝ていることが多くなりました(本人は下痢はしていません)。
1日の大半が、食べて寝る生活です。
夜や朝になると起きてきて、ちょっと活動して、餌を貰ったら寝ます。
この生活になってから、(やはり)急激に太り、今では60gのジャンボリアンです。

似たような症状になった方、原因がわかる方、ご回答お願いします。
今度の休みに病院に連れていきますが、ちょっと心配です。

世界中のハムが幸せでありますように。。。

名前
管理者
表題:

Re: 禿げてしまいました


投稿日時:
「トコ」さんの引用:
先日、喉のあたりが禿げているのを見ました。

のどがハゲているのは聞いたことがないです。
ストレスではないと思いますが、そこが、かゆいような気がしますね。
獣医さんなら、見れば判断できると思いますよ。


「トコ」さんの引用:
臭腺や肛門等が並ぶラインが、黄色くなっています。

オシッコが付いているだけのような気がします。
これも獣医さんなら、判断できると思います。


「トコ」さんの引用:
夜や朝になると起きてきて、ちょっと活動して、餌を貰ったら寝ます。
この生活になってから、(やはり)急激に太り、今では60gのジャンボリアンです。

ここだけ聞くと、心理的な何かだと思いますが、さっぱり理由は分かりません。
のどのハゲと、関係があるかもしれないですし、文字だけではなんとも判断できないですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
thoma12
表題:

Re: 禿げてしまいました


投稿日時:
「トコ」さんの引用:


?寝すぎるくらい、よく寝ます。
約40日前に、この子の兄妹が下痢で亡くなりました。
それからしばらくして、寝ていることが多くなりました(本人は下痢はしていません)。
1日の大半が、食べて寝る生活です。
夜や朝になると起きてきて、ちょっと活動して、餌を貰ったら寝ます。
この生活になってから、(やはり)急激に太り、今では60gのジャンボリアンです。

似たような症状になった方、原因がわかる方、ご回答お願いします。
今度の休みに病院に連れていきますが、ちょっと心配です。

はじめまして。僕の家のパールホワイト6ヶ月も、?とはまったく同じような症状です。
兄妹が亡くなったことはありませんが。
バターって言うんですけど、交尾をしてから夜にも全然動かなくなりました・・・
今は、赤ちゃんと(1ヶ月)と同じケージに入れてます。それで、少しは動くようになりました。体重は、57gです・・・

名前
トコ
表題:

ありがとうございます。


投稿日時:

管理者様、thoma12様、コメントありがとうございます。

明日は仕事が休みなので、早めに病院に連れて行きます。
?(寝すぎるくらい良く寝る)については、暑さも関係あるのでしょうか?
暑いから動きたくない、というような…
その点も明日確認してきます。

ありがとうございました。

世界中のハムが幸せでありますように。。。