ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

その7 [新しいフォーラム]

名前
管理者
表題:

その7 [新しいフォーラム]

投稿日時:

場所が違うと思った「ハムエッグフォーラム」内のトピックを移動していたのですが、どうも分けにくいので、フォーラムを増やして、項目を細かく分けようと思います。

「飼育のこと」を┳「飼育方法のこと」
        ┣「飼育環境のこと」
        ┗「エサのこと」
に、
「病気のこと」┳「病気かな?」
       ┣「病気なんですけど」
       ┗「死亡原因は?」
に、分けてしまおうかと思ってます。
現在のトピック数は、まだ多いとは言えないのですが、それに比べて新しい分け方では、フォーラムが多いような気がします。

今のままが良いのか、それとも増やせばいいのか、どうやって分類すれば分かりやすいのか、また、フォーラムの親カテゴリを、増やしてしまうという方法もあると思うので、意見を出してもらえますか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まちか
表題:

Re: その7 [新しいフォーラム]

投稿日時:
「管理者」さんの引用:
今のままが良いのか、それとも増やせばいいのか、どうやって分類すれば分かりやすいのか、また、フォーラムの親カテゴリを、増やしてしまうという方法もあると思うので、意見を出してもらえますか

初めて投稿いたします。福島県の山奥に住む、まちかと申します。
フォーラムの皆様よろしくお願いいたします。
管理者のKOH1さん、投稿方法についてのメールにご丁寧にお返事いただきまして、どうもありがとうございます。 返信をしようとしている今も???の部分があったりして、またお尋ねしてお手を煩わせるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ところで本題ですが、私はゴールデンをこれまで2匹飼ってきました。昨夜2匹目の子を突然亡くし主人も私も傷心状態です。 ま、その話しは別の場所でするとして、次もゴールデンをと考えています。

そんなゴールデン派の私からのフォーラム分けの提案です。

病気や飼い方や見せていただきましたが、ゴールデン以外の種類の方も多いと思います。同じハムスターですから基本的には同じなのだと思いますが、違うところも多いのではないでしょうか。なので、「ハム共通」プラス「各種別」の大分けをして、その下層にそれぞれ病気や飼い方など諸々のフォーラムを展開してはいかがでしょうか

私のようにまだ飼い始めて1年の者には、病気についても種類が違うと自分のハムスターと同じなのか違うのか、その辺から何を参考にしたらよいのか分らなかったりするものですから。

新参者の感想兼提案ですが、ご笑覧ください。

名前
雪だるま
表題:

お手数おかけしました。

投稿日時:

トピック移動していただきありがとうございました。お手数をおかけしました。

ところで「飼育方法のこと」と「飼育環境のこと」の区別がいまいちよくわかりません。
方法・・・床材、巣箱、トイレ砂などに何を使うかや掃除の仕方など?
環境・・・ケージの設置場所や温度管理など?
という感じでしょうか?もちろん「ここは何を書くところ」などに説明文を書かれると思うのですが、この2つは混同が起きそうです。

名前
suging
表題:

Re: その7 [新しいフォーラム]

投稿日時:
「まちか」さんの引用:

病気や飼い方や見せていただきましたが、ゴールデン以外の種類の方も多いと思います。同じハムスターですから基本的には同じなのだと思いますが、違うところも多いのではないでしょうか。なので、「ハム共通」プラス「各種別」の大分けをして、その下層にそれぞれ病気や飼い方など諸々のフォーラムを展開してはいかがでしょうか

それをするとゴールデン・ジャンガリアン・ロボロフスキー・チャイニーズと
今の4倍に小分けすることになって雑然とするような気がします。
本来は書き込みする人が常連だけじゃなく初見の人にもわかるように
毎回ハムの種類を書き込むようにすればすむことでもんね。

「雪だるま」さんの引用:

ところで「飼育方法のこと」と「飼育環境のこと」の区別がいまいちよくわかりません。
この2つは混同が起きそうです。

生き物の話ですからそれぞれの項目が独立してあるわけじゃなく、
何だかの関連があるので話の流れ次第で別の項目にかぶる場合も
ありますし(現にあるし)細分化するのがいいのかどうだか
管理人さんも試行錯誤してるんだと思います。

名前
管理者
表題:

やっぱり、分かりにくいかぁ〜

投稿日時:
「まちか」さんの引用:
またお尋ねしてお手を煩わせるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ!

「まちか」さんの引用:
私のようにまだ飼い始めて1年の者には、病気についても種類が違うと自分のハムスターと同じなのか違うのか、その辺から何を参考にしたらよいのか分らなかったりするものですから。

病気については、ほとんど同じですね。うちの病気データベースも、人間などの他の動物も参考にしてますし。
飼育方法については、種類ごとにやはり違うのですが、Sさんのいうとおり、線引きがしにくいんですよ。コラムの記事も分けてしまおうかと思ったんですけど、情報にばらつきが出ますし、共通部分が多いのも確かですからね。

「雪だるま」さんの引用:
方法・・・床材、巣箱、トイレ砂などに何を使うかや掃除の仕方など?
環境・・・ケージの設置場所や温度管理など?

そうです。
注釈を書いて、振り分けるしかないかなぁ〜〜。
確かに、雪だるまさんが分かりにくいようでは、他の人から見ると分かりにくいんだと思いますよ。
後で、分ければイイだけですしね……。
けど、懸念していることがあって、詳しくは、その8 [返信の仕方と枝レス]を見てください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。