ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

脱走の手口の不思議


名前
管理者
表題:

Re: ありがとうございました


投稿日時:
「ハチアン_BB」さんの引用:
なんとしてでも外へ出たいのか・・・・

人間が家に閉じこめられると、家の外が気になるように、ハムスターだって気になりますからね。
けど、外よりケージの中が快適だと思えるようになると、脱走しなくなるんですよ。


「ハチアン_BB」さんの引用:
良くないかも・・・と思いつつ飼ってるのですが・・・

紙だと汚れが取れないし、バイ菌が増える可能性があるから、ケージを買った方がいいと思いますよ。
最近は、水槽タイプのケージも安いから、探せば子供のお小遣いでも買えると思いますし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
+ライム+
表題:

脱走


投稿日時:

うちはばたっとあける式のドアで、(ルックルックゴールデン)
引っ掛けるタイプのかぎをつけていたのですが、
お母さんハムスターが本当に散歩好きで
あまり出してあげることができなかったのが原因か 
かぎのとって?部分にはをひっかけてかぎをあけて
ドアをばたっと開けて逃げていきました・・・ 
散歩ルートっていうか 散歩は私の腕の上なので、布団の上にいて、踏み潰さなくてよかったと本気で思いました;; 
脱走しても遠くまで行かないのでいいですが(何回か逃げてしまったことがありましたが 必ず室内にいたので;)
遠くまで行ってしまうと困るので、大変ですが・・・
ダンボールで飼っているんですか?; ダンボールぐらいならうちのハムスター達は四角をつっぱって登っていきますよ

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
名前
ハチアン_BB
表題:

re.ありがとうございました


投稿日時:

>管理者さん


引用:
紙だと汚れが取れないし、バイ菌が増える可能性があるから、ケージを買った方がいいと思いますよ。

水槽で飼いますと、重いですし、掃除がしにくくて汚れが取れなかったりするし・・・
私の家は、換気がうまくできない環境なので、飼いにくいと思います・・・
そういうと、ダンボールもそうなのですが・・・
紙製品はダニの心配があります。。。
水槽で飼うことも考えてみます。アドバイスありがとうございました。

>ライムさん


引用:
ダンボールぐらいならうちのハムスター達は四角をつっぱって登っていきますよ

そうなんですか・・・
うちの子(オス)は半年間ダンボールで生活していましたが、脱走しませんでした。
いまの生活に不満があるのかないのか・・・

名前
おこめ
表題:

Re:


投稿日時:
「ハチアン_BB」さんの引用:

水槽で飼いますと、重いですし、掃除がしにくくて汚れが取れなかったりするし・・・

個人的には横開きのタイプのガラス製の水槽が、便利そうで見た目も良くて
「良いなあ」と思って見ていますが・・・
軽さにこだわるなら、ガラスじゃなくてアクリル製のものなら、軽くて、空気穴や回し車用の穴を開けるなどの加工もしやすくて(3ミリ厚くらい)いいんじゃいかなと思います。
ただ、ガラスの水槽より、えらい高いんですよね。
うちはアクリルの廃材をもらって作ったケージですが、大きいうえに、中にホームセンターで買った30×30の
御影石なんかを敷いてみたものですから、結局、重くなっちゃって、あまり動かしません。


「ハチアン_BB」さんの引用:

そうなんですか・・・
うちの子(オス)は半年間ダンボールで生活していましたが、脱走しませんでした。
いまの生活に不満があるのかないのか・・・

広いからですかね?
同じ広さでもうちやライムさんとこみたいにゴールデンなら、登るか穴を開けるか(1時間かからないかと思います)して
遊びにいっちゃいそうですね・・。
うちの子は散歩出たら1〜2時間は帰らないわ、ケージの中では寝床を転々とするわ、
今の生活に不満があるのかあるのか・・・あるのかも知れないなあ。


説明
廃材で作ったケージです。
背面部分はケチってコンパネにしたために修理が必要でした。
生後2ヶ月・引越し直後の様子です。
ダウンロード回数
44回
ファイル形式
JPEG
名前
ハチアン_BB
表題:

re


投稿日時:

>こめさん


引用:
個人的には横開きのタイプのガラス製の水槽が、便利そうで見た目も良くて
「良いなあ」と思って見ていますが・・・
ガラスじゃなくてアクリル製のものなら、軽くて、空気穴や回し車用の穴を開けるなどの加工もしやすくて(3ミリ厚くらい)
いいんじゃいかなと思います。ただ、ガラスの水槽より、えらい高いんですよね。

横開きタイプとかあるんですか、はじめて聞きました・・・
アクリル製は良さそうですね。高いので迷います


引用:
広いからですかね?
同じ広さでもうちやライムさんとこみたいにゴールデンなら、登るか穴を開けるか(1時間かからないかと思います)して
遊びにいっちゃいそうですね・・。

ゴールデンは賢いそうですからね・・・
力も強いのかな。