みんなで相談、みんなで解決。

脱走の手口の不思議

表題:

脱走の手口の不思議

投稿日時:
名前
ハチアン_BB

はじめまして

友達のハムスターの脱走の手口の不思議について、トピックを建てさせてもらいました。

よく、ケージのとびらを閉めるのわすれてたなどで脱走する事が多いようですが、
友達のハムスターの脱走の手口は不思議です・・・

友達のハムスター♀は、ケージを広めのダンボールにいれて、なかなか脱走できないように工夫して飼っているそうなのですが、この前、飼い主さんがお風呂に入ろうと思って、ハムスターがいる部屋(1階リビング)のトビラを全部閉め、絶対脱走できない状況にして入ったにもかかわらず、トビラの向こうの玄関のタイル(靴を置く方)に「冷たい〜助けて〜」という感じでハムスターがいてたらしいです。
フンがいっぱい落ちていたから結構長い時間いてて、飼い主さんがお風呂に入ってる間は、カシャカシャと音が鳴ってたらしいです。

友達の話ですので、すごく詳しいことはわからないのですが、そうやって玄関まで行ったのかが不思議でならないみたいです。

文章が少々おかしいですが、答えれそうでしたら返信お願いします・・・

表題:

手口??

投稿日時:
名前
おこめ

正直、わからないのですが (すみません)

家のなかをよ〜く調べてみると思わぬところに穴があるかもしれませんね・・。
私も、把握してるつもりでいたのに気がついたらキッチンの壁の中に入り込まれてて
びっくりしました。

うちの子のはじめての脱走は、小屋の木の部分にあけた穴から這い出して
壁と小屋の隙間を、背中をつかってよじ登り小屋のてっぺんにたどり着いてました。
背中を使って上るのは得意らしく、隙間があれば1メートルくらいはあっという間に上れます。

隙間があったらやすやす上れてしまうことと、穴が開けられるなら開けてしまう、
あとは見落としている通路があるかもしれない・・・ということくらいしか、思いつきません〜。 (ついでにうちはゴールデンです。)

表題:

なるほど

投稿日時:
名前
ハチアン_BB

こめさん ありがとうございます。

引用:

家のなかをよ〜く調べてみると思わぬところに穴があるかもしれませんね・・。

穴ですか・・・・飼い主さんのリビングには、ピアノが置いてあるので、そこらへんにヒミツの穴があったのかもしれませんね・・・

引用:

うちの子のはじめての脱走は、小屋の木の部分にあけた穴から這い出して
壁と小屋の隙間を、背中をつかってよじ登り小屋のてっぺんにたどり着いてました。
背中を使って上るのは得意らしく、隙間があれば1メートルくらいはあっという間に上れます。

ハムスターは、背中を使って必死で脱走しようとする行動がよくありますよね。
結構、丈夫なのかな・・・
うちのジャンガリアン♂は、もともと脱走しないタイプみたいで、ダンボールの穴がふさがってなくても、出ませんでした。
まれに脱走するのですが、それを目撃した事がありまして、ケージの上に登ってダンボールに手かけて脱走してたみたいです。。
今は、直接ダンボール(ケージ無し)で飼っているので、脱走しなくなりました

表題:

Re: 脱走の手口の不思議

投稿日時:
名前
管理者

「ハチアン_BB」さんの引用:

友達のハムスター♀は、ケージを広めのダンボールにいれて、なかなか脱走できないように工夫して飼っているそうなのですが、

段ボール箱で飼っているんですか????

プラスチックのケージでも、ケージの角に手を当てて回し車などを背に、登っているのを見たことがあります。
段ボールなら、ツメが引っかかりやすいので、更に登りやすいんじゃないかと思いますよ。

プロフィールの画像が表示されないのはなぜだろう^^;

セキュリティの問題だったので、直しておきました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございました

投稿日時:
名前
ハチアン_BB

管理者さん お返事ありがとうございます。

水槽で飼っていても脱走するんですね・・・・

なんとしてでも外へ出たいのか・・・・

私のハムスターも、ケージを広めのダンボール箱に入れてケージのトビラを開けて使用していました。

でも、ケージの網を登って脱走するようになってしまったので、直接ダンボールに入れて飼っています・・・

ケージを使用していません。

良くないかも・・・と思いつつ飼ってるのですが・・・

ダンボールで飼い始めてからは、脱走しなくなりました。

オスメスとも健康ですし。

説明
ジャンガリアンオス♂を飼ってるダンボールです。
メス♀もこのような感じで飼ってます。
巣材は、新聞紙とティッシュです。
ダウンロード回数
135回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ありがとうございました

投稿日時:
名前
管理者

なんとしてでも外へ出たいのか・・・・

人間が家に閉じこめられると、家の外が気になるように、ハムスターだって気になりますからね。
けど、外よりケージの中が快適だと思えるようになると、脱走しなくなるんですよ。

良くないかも・・・と思いつつ飼ってるのですが・・・

紙だと汚れが取れないし、バイ菌が増える可能性があるから、ケージを買った方がいいと思いますよ。
最近は、水槽タイプのケージも安いから、探せば子供のお小遣いでも買えると思いますし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

脱走

投稿日時:
名前
+ライム+

うちはばたっとあける式のドアで、(ルックルックゴールデン)
引っ掛けるタイプのかぎをつけていたのですが、
お母さんハムスターが本当に散歩好きで
あまり出してあげることができなかったのが原因か 
かぎのとって?部分にはをひっかけてかぎをあけて
ドアをばたっと開けて逃げていきました・・・ 
散歩ルートっていうか 散歩は私の腕の上なので、布団の上にいて、踏み潰さなくてよかったと本気で思いました;; 
脱走しても遠くまで行かないのでいいですが(何回か逃げてしまったことがありましたが 必ず室内にいたので;)
遠くまで行ってしまうと困るので、大変ですが・・・
ダンボールで飼っているんですか?; ダンボールぐらいならうちのハムスター達は四角をつっぱって登っていきますよ

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

re.ありがとうございました

投稿日時:
名前
ハチアン_BB

>管理者さん

引用:

紙だと汚れが取れないし、バイ菌が増える可能性があるから、ケージを買った方がいいと思いますよ。

水槽で飼いますと、重いですし、掃除がしにくくて汚れが取れなかったりするし・・・
私の家は、換気がうまくできない環境なので、飼いにくいと思います・・・
そういうと、ダンボールもそうなのですが・・・
紙製品はダニの心配があります。。。
水槽で飼うことも考えてみます。アドバイスありがとうございました。

>ライムさん

引用:

ダンボールぐらいならうちのハムスター達は四角をつっぱって登っていきますよ

そうなんですか・・・
うちの子(オス)は半年間ダンボールで生活していましたが、脱走しませんでした。
いまの生活に不満があるのかないのか・・・

表題:

Re:

投稿日時:
名前
おこめ

水槽で飼いますと、重いですし、掃除がしにくくて汚れが取れなかったりするし・・・

個人的には横開きのタイプのガラス製の水槽が、便利そうで見た目も良くて
「良いなあ」と思って見ていますが・・・
軽さにこだわるなら、ガラスじゃなくてアクリル製のものなら、軽くて、空気穴や回し車用の穴を開けるなどの加工もしやすくて(3ミリ厚くらい)いいんじゃいかなと思います。
ただ、ガラスの水槽より、えらい高いんですよね。
うちはアクリルの廃材をもらって作ったケージですが、大きいうえに、中にホームセンターで買った30×30の
御影石なんかを敷いてみたものですから、結局、重くなっちゃって、あまり動かしません。

そうなんですか・・・
うちの子(オス)は半年間ダンボールで生活していましたが、脱走しませんでした。
いまの生活に不満があるのかないのか・・・

広いからですかね?
同じ広さでもうちやライムさんとこみたいにゴールデンなら、登るか穴を開けるか(1時間かからないかと思います)して
遊びにいっちゃいそうですね・・。
うちの子は散歩出たら1〜2時間は帰らないわ、ケージの中では寝床を転々とするわ、
今の生活に不満があるのかあるのか・・・あるのかも知れないなあ。

説明
廃材で作ったケージです。
背面部分はケチってコンパネにしたために修理が必要でした。
生後2ヶ月・引越し直後の様子です。
ダウンロード回数
46回
ファイル形式
JPEG
表題:

re

投稿日時:
名前
ハチアン_BB

>こめさん

引用:

個人的には横開きのタイプのガラス製の水槽が、便利そうで見た目も良くて
「良いなあ」と思って見ていますが・・・
ガラスじゃなくてアクリル製のものなら、軽くて、空気穴や回し車用の穴を開けるなどの加工もしやすくて(3ミリ厚くらい)
いいんじゃいかなと思います。ただ、ガラスの水槽より、えらい高いんですよね。

横開きタイプとかあるんですか、はじめて聞きました・・・
アクリル製は良さそうですね。高いので迷います

引用:

広いからですかね?
同じ広さでもうちやライムさんとこみたいにゴールデンなら、登るか穴を開けるか(1時間かからないかと思います)して
遊びにいっちゃいそうですね・・。

ゴールデンは賢いそうですからね・・・
力も強いのかな。

表題:

re:

投稿日時:
名前
ハチアン_BB

みなさんのアドバイス&ご意見 ありがとうございました。

ダンボールは不衛生なので、衣装ケースとケージに変えました。

説明
上がメスで下がオス
ダウンロード回数
70回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: re.ありがとうございました

投稿日時:
名前
管理者

ガラスは重いですが、薬品に強いなどのメリットがあるので、使い方や掃除の方法を工夫すれば、そんなに気を遣わなくても良いケージになりますよ。

引用:

ただ、ガラスの水槽より、えらい高いんですよね。

高いですよね。
うちは、フィギュアはアクリルですが、ハムスターがガラスです。

引用:

うちの子は散歩出たら1〜2時間は帰らないわ、ケージの中では寝床を転々とするわ、今の生活に不満があるのかあるのか・・・あるのかも知れないなあ。

人間でいうプチ家出ですかね?
世の中をあんまり知らないけど、知った感じになっているような気がしますが、それがハムスターにとって、悪いことなのかは分からないです。

このトピックに、返信はできません。