ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

冬眠の事例を募集します

名前
ragi
表題:

あかるさ詳細

投稿日時:

雪だるま様

説明があいまいで申し訳ありませんでした。

以下は、去年の部屋の事例です。
昼間の暗闇:ワンルームで、シャッターを下ろした状態
ゲージ周囲は、人間が目が慣れても、中が見れないほど。

夜:20:00 - 23:30くらいまで、間接照明
ゲージの中は、肉眼で確認可能。ゲージには三方に発泡スチロールをしいて、上には毛布をかけていたために、あたかも、月明かりの下のような感じ。

上記の照明環境でGハム♂を飼育していました。冬眠はありませんでした。
朝の30分くらいと、週に1,2回、1時間くらい、部屋の蛍光灯を使用しています。

毎日定期的だったのは、

[*]餌をあげる時間 21:00 [*]毎朝の部屋の照明 6:30-7:00

くらいだったと思います。

名前
雪だるま
表題:

ありがとうございました。

投稿日時:

ragi様、詳細情報ありがとうございました。
ここまで暗いのはなかなかない事例なので、いろいろ考えるのにとても有効な情報になりそうです。(決して悪い意味ではありません!)
まだ事例が少ないのでいろいろ考えるのはもう少し先になりそうです。
またなにか見つけましたらご協力のほど、よろしくお願いいたします。

名前
雪だるま
表題:

寒さによる冬眠の事例集

投稿日時:

冬眠に関してこれまでわかったことをご報告します。  まず最初に、ハムスターの冬眠については3つの段階があるそうです。これは冬眠前に十分に栄養をつけることができた場合のことだと思います。

冬眠の3段階 [*]導入期 体温が低下していく [*]維持期 低体温が持続する・・・維持体温は周辺気温よりも1度高い [*]覚醒期 体温が上昇する

下記は実際に冬眠をしてしまったハムの事例です。いくつかのハム関連サイトから2001年以降の冬眠事例を集めました。 冬眠してしまったのか病気による死亡なのか飼い主自身がわかっていない場合が多いし、準備不足のまま冬眠に入ったことによって結果的に冬眠中に死亡してしまったケースもあると思います。 そのため、(1)獣医さんに行って冬眠と診断されたケース、(2)冬眠しかけたけど暖めたら回復して元気になった・・・等の情報だけにしました。病気でぐったりしていたのを飼い主が冬眠だと勘違いしている可能性がある情報も省きました。また、ほかの人から冬眠したと聞いたことがある・・・等のまたぎき情報は除いています。

<冬眠事例> [*]寒い場所 → 呼吸あり、体温低下、動かない → 温めたら回復して活発になる 9件 [*]寒い場所 → 呼吸あり、丸まっている → カイロで温めたら回復 1件 [*]寒い場所 → 半目を開いて固まっている → 温めたら回復 1件 [*]寒い場所 → 両耳が凍傷 1件 [*]寒い場所 → 痙攣 よろよろしている → 温めたら回復 1件 [*]寒い場所 → よろよろ歩く 体温低下 体の震え → 獣医によって冬眠しそうになったと診察 → その後回復? 1件 [*]気温不明 → ふらふら歩く、食欲はある → 獣医によって冬眠しそうになったと診察 1件

1.については飼い主が判断しやすいせいか同様の報告が多くありました。 どの種のハムスターなのか書いていない場合が多いのが困りものです。Gハムとドワーフハムでは冬眠の意味が違います。それから冬眠については「寒かったのかもしれません?」「起きないんですが冬眠ですか?」等の質問は割とたくさんあるのに、実際に部屋がどのくらいの温度だったのか、飼育環境、飼育方法など温度以外の情報も記載されていないので寒さが原因で冬眠したのかどうかわからない場合が多かったです。それを書けるくらいハムの飼育に気を配る人なら冬眠させないということでしょうか。  それから、質問しっぱなしで、冬眠から回復したのかしなかったのかの報告がほとんど書いてないので、結果としてどうなったのかわからない事例ばかりでした。 結局、今まで調べたものでは光環境に依存した冬眠(または夏眠)があるかどうかわからなかったです。一般サイトの掲示板では無理があるみたいなので、別口を探して見ます。 全然関係ないですが、「 」ってどういう場合に使うんだろう。

名前
ragi
表題:

冬眠か見分ける方法?

投稿日時:

雪だるま様、参考になります。

寒いときに異常にふらふらしているとか、ぐったりしているのは冬眠或いは冬眠の前兆なんですね。。。寒いときに動きが鈍るのも、その予兆かなぁ???

なお は「cool」の意味らしいです。
何か、ビシッとかますときに使えそうです。(一瞬タ●リさんかと思いました)

名前
管理者
表題:

無駄死に

投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
それから冬眠については「寒かったのかもしれません?」「起きないんですが冬眠ですか?」等の質問は割とたくさんあるのに、実際に部屋がどのくらいの温度だったのか、飼育環境、飼育方法など温度以外の情報も記載されていないので寒さが原因で冬眠したのかどうかわからない場合が多かったです。それを書けるくらいハムの飼育に気を配る人なら冬眠させないということでしょうか。  それから、質問しっぱなしで、冬眠から回復したのかしなかったのかの報告がほとんど書いてないので、結果としてどうなったのかわからない事例ばかりでした。

掲示板のイヤなパターンでしょうね。
雪だるまさんのいうとおり、問題点に気づく人は冬眠なんてさせませんし、死んでしまったから、掲示板に報告を書くのめんどくさいし、自分のミスを指摘されるのに可能性があるから書かないんでしょうね。

しかし、4〜7の症状は、冬眠とは違うような気がします。
ただの、ひん死じゃないですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。