ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

冬眠の事例を募集します

名前
雪だるま
表題:

今夜は(も?)注意。


投稿日時:

今夜、この冬一番の寒波がやってくるそうですね。
今夜は特に、急激な温度低下による冬眠の注意が必要かもしれません。


「ragi」さんの引用:
爬虫類ケージに交換して、慣れるまでに2週間以上かかっていました。

ケージに慣れてなかったからひきこもってたんですね。なんともなくてよかったですね

ところで、わが家のジャンガリアンの近況をご報告させていただきます。
12月から徐々にハムケージの温度を下げていって、ここ2週間のハムケージは最高気温13〜15度、最低気温9〜11度くらいで運用しています。ヒーターは完全に止めました。
寒さのせいで少し巣にこもりがちですけど、夜は回し車を爆走していたって元気みたいです
気をつけていることは巣材をたっぷりと与えて、なおかつハム自身が追加できるようにしてあることですが、それ以外に日内気温差が5度以内になるように気を使っています。

この温度運用になってから今までと変わったことといえば、11〜12月に2回ほど換毛しましたが、最近また換毛が始まったということと、ハムたちが砂場・エサ箱のほかに巣の入り口にもペレットを置くようになったということです。寒いのせいなのか、2匹とも巣から顔だけ出してペレットをかじっていました。でも、夜になると巣の外で毛づくろい、砂浴びなどもたっぷりしているので、耐えられない温度ではないようです。今のところ特に体重が激減したということもありません。
私が在宅しているときには、12〜13度くらいでも昼間もトイレなどに起きてくるので擬似冬眠状態や日内休眠状態には陥っていないようです。

またなにか気づいたらご報告します。


名前
管理者
表題:

白ハム?


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
この温度運用になってから今までと変わったことといえば、11〜12月に2回ほど換毛しましたが、最近また換毛が始まったということと、

毛色は、どうでしょうか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

白ハムではないです


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
毛色は、どうでしょうか?

真っ白ではないです。
11〜12月の換毛期には表面の毛の間から隙間を埋めるように白っぽい毛が生えてきて毛が密になったという感じでしたが、今回は新しい毛が生えるというわけではなく、腰の部分だけがぶち模様に薄灰色になってきたという感じです。写真ではわかりにくいかもしれませんが腰の部分だけ三角に薄灰色になっています。でも白ハムまではなってないです。
1本の毛をよく見てみると、根元側は濃い灰色、先端側は薄い灰色のツートンカラーになっているので、毛自体の色が変わってきているようです。


説明
腰の部分だけ薄灰色になってきました。
ダウンロード回数
170回
ファイル形式
JPEG
名前
ragi
表題:

我が家のJハムも白っぽくなっています


投稿日時:

我が家のJハムも白っぽくなっています。頭から背中にかけて、グレーだったところが、白・黄色のような毛が生え、全体が小金色っぽくなっています。
腹側の毛もグレーの毛が長くなっています。
黄色なのは、おしっこかシュロ(巣)の色が移っただけなのかもしれません。根元は白っぽいです。

我が家は18-20度で24時間温度管理(エアコン)されています。毛が生え変わったことに気がついたのは、12月ごろです。もともとは、平均したグレーで、背中に黒線のある、典型的なノーマルカラーだったです。
もしかしたら、18度をくらいで、冬毛になるのかもしれませんね...


説明
Jハムは動きがすばやく、なかなかシャッターチャンスが難しい...
ダウンロード回数
176回
ファイル形式
JPEG