みんなで相談、みんなで解決。

重曹を使った掃除とオシッコの臭いの原因

表題:

重曹水でケージの掃除

投稿日時:
名前
すぅたろ

いつも参考にさせていただいております。

現在、ジャンガリアン♂6ヶ月と暮らしております。
この子が暮らしている爬虫類用水槽の掃除についての質問です。

ガラスの汚れ(汚れが目立った時)、陶器の家の汚れ(毎日)などを
ウェットティッシュで拭いているのですが、これを重曹水を含ませたモノに
変えようかと思案しております。
ウェットティッシュでも問題ないのですが、極力天然のものを使いたいという気持ちから
色々探していた所、重曹が良いのではと思いました。
食用にも使えますので拭いた所を舐めたとしても大丈夫だろうし、
消臭効果もあるのでトイレ以外で粗相をした場合の掃除にも役立ちますし。
人間の生活にも利用できるので一石二鳥かと。

ただ、何でもそうですが害が無いと言っても過剰摂取は良くありません。
人間で大丈夫な濃度でもハムには害になる場合が有ると思います。
重曹水で掃除をしても問題ないものなんでしょうか・・・。

みなさんの中に、重曹水で掃除をしてらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
どの程度の濃度の重曹水を使っているのかなど教えていただけませんか?

ちなみに、重曹水の濃度は水200mlに小さじ2〜3杯の重曹を予定してます。

☆☆すぅたろ☆☆
表題:

重曹

投稿日時:
名前
おこめ

はじめまして

今のところ重曹を使ってお掃除したことはないのですが・・・

重曹はうちでは研磨剤の代わりとして使います。
(茶しぶとりなど。水槽だと傷がつかないかな?)
ハムちゃんのちょっとした小屋掃除には同じくウエットティッシュ使ってます。

ウエットティッシュでの除菌代わりに使うということでしたが、重曹では殺菌作用がないのでは?
と思います。かといって重曹水に中途半端に低濃度アルコールを混ぜてみても、
アルコールが殺菌作用を持つ濃度は70%らしいので意味がないですし。
重曹水にレモンなどのアロマオイルを1滴(濃度注意)たらすとかすればクリアできそうですが、もしかしたらちょっと香りが残るかもしれませんね〜

表題:

Re: 重曹水でケージの掃除

投稿日時:
名前
管理者

「すぅたろ」さんの引用:

ガラスの汚れ(汚れが目立った時)、陶器の家の汚れ(毎日)などをウェットティッシュで拭いているのですが、これを重曹水を含ませたモノに変えようかと思案しております。

そんなに頻繁にすると、ハムスターにはストレスですよ。
カビが生えていたりするのは別問題ですけど、ケージを洗うときに洗うだけでいいです。

消臭効果もあるのでトイレ以外で粗相をした場合の掃除にも役立ちますし。

トイレ以外でオシッコするのも、その個体には意味がありますから、無理にニオイを消してしまうのは問題ですね。
掃除をしすぎているから、違うところでオシッコをしているとか??

「こめ」さんの引用:

重曹水にレモンなどのアロマオイルを1滴(濃度注意)たらすとかすればクリアできそうですが、もしかしたらちょっと香りが残るかもしれませんね〜

ニオイが残ってしまうと、逆効果ですからね・・・

で、私も重曹は使ったことがないです。
最近は、塩素系のお風呂洗剤と歯ブラシですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 重曹

投稿日時:
名前
すぅたろ

こめ様、管理者様、早速の返信ありがとうございます。

「こめ」さんの引用:

ウエットティッシュでの除菌代わりに使うということでしたが、重曹では殺菌作用がないのでは?
と思います。かといって重曹水に中途半端に低濃度アルコールを混ぜてみても、
アルコールが殺菌作用を持つ濃度は70%らしいので意味がないですし。

確かに消臭効果はあるみたいですが、殺菌作用というのはないみたいですね。
指摘されるまで気が付きませんでした。
レモンなんかを混ぜて臭いが残ってしまうのは意味が無いですし・・・。
除菌のウェットティッシュの代わりとしては役に立たなさそうですね。

「管理者」さんの引用:

そんなに頻繁にすると、ハムスターにはストレスですよ。
カビが生えていたりするのは別問題ですけど、ケージを洗うときに洗うだけでいいです。

そ、そうなんですか?!
人間には汚れていてもハムにとっては”汚れ”ではないですよね・・・。
ちょっと神経質になりすぎてました。反省します。

「管理者」さんの引用:

トイレ以外でオシッコするのも、その個体には意味がありますから、無理にニオイを消してしまうのは問題ですね。
掃除をしすぎているから、違うところでオシッコをしているとか??

確かに、全くトイレを覚えていないハムではないですし、トイレ以外でする場所って大体決まっています(小屋)。
活動時間の夜中ではなく昼間にしているようです(朝はしてないんで)。
オシッコも痕跡から察するに一回分という感じです。
となると、管理者様が仰るように、”掃除のしすぎ”からくる臭い付けっぽい?????

小屋でオシッコをしても、お腹がオシッコでべちゃべちゃ状態にはなってないので、
その辺り、何か考えがあっての行動なのかもしれませんね。
普段はカビが生えない用に水分を拭く程度にして、大掃除の時に徹底的に洗う事にします。

☆☆すぅたろ☆☆
表題:

投稿日時:
名前
管理者

人間には汚れていてもハムにとっては”汚れ”ではないですよね・・・。

まぁ、そういうことですね。
使いやすいように枕元にリモコンを置いていても、他の人から見れば散らかしているようにも見えますからね。

となると、管理者様が仰るように、”掃除のしすぎ”からくる臭い付けっぽい?????

掃除する→ニオイが取れる→オシッコをする→ニオイが付く
の、繰り返しが徐々にエスカレートしているような気がしますね。

小屋でオシッコをしても、お腹がオシッコでべちゃべちゃ状態にはなってないので、その辺り、何か考えがあっての行動なのかもしれませんね。

ケージの中が暑いとかじゃないですかね?
たとえば、自分のニオイを付けるために、寝床でオシッコをする、そうすると掃除されてリセットされるから、ニオイが逃げにくいように巣の中に多く巣材を集める。そうすると、巣箱の中が暑くなるので、オシッコで温度を下げようとする。そうすると、よりニオイが強くなって、ニオイの感覚が麻痺して、さらに強くニオイを付けようとする。
こうなっていると、悪循環だと思うので、どこかで打開策を考えないとダメですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
すぅたろ

「管理者」さんの引用:

ケージの中が暑いとかじゃないですかね?
たとえば、自分のニオイを付けるために、寝床でオシッコをする、そうすると掃除されてリセットされるから、ニオイが逃げにくいように巣の中に多く巣材を集める。そうすると、巣箱の中が暑くなるので、オシッコで温度を下げようとする。そうすると、よりニオイが強くなって、ニオイの感覚が麻痺して、さらに強くニオイを付けようとする。
こうなっていると、悪循環だと思うので、どこかで打開策を考えないとダメですよね。

まさにそうかもしれません。
巣の中にまで床材を持ち込んではいませんが、入口を塞ぐように盛ってたりしてます。
まずはニオイを残すようにしないといけませんね。
それから、ケージ内の温度管理・・・。

今のハムで2匹目なんですが、個体差の違いに驚いています。
一筋縄ではいきませんね。

貴重なご意見ありがとうございます!

☆☆すぅたろ☆☆
このトピックに、返信はできません。