みんなで相談、みんなで解決。

シャーマントラップを使ったハムスターの捕獲方法

表題:

ネズミとっつかまえ器

投稿日時:
名前
管理者

今日はいつもよりジリスが「出せ出せ」とうるさいので、部屋の掃除をしながら、ジリスをケージから出しっぱなしにしていました。すると、ガンガンと金属を叩く音が聞こえました。どこから聞こえているのかと思ったら、かなり前に設置した、ネズミの捕獲器にジリスが捕まってました。ハムスターが仕掛けにかからないように、仕掛け直していたのを忘れてました。

今年は、自宅にネズミが出ました。市販のネズミホイホイだと殺してしまうので、家にネズミが入ってくるところを調べて塞いでしまって、これ以上ネズミが増えないように、ネズミを捕まえて飼おうと思ったんですよ。そのネズミを捕まえる機械が、写真の物です。

トンネルの中がシーソーになっていて、シーソーの上に乗ると、入り口が閉まってしまう案外単純な構造です。結構高い物です。これなら、全くケガをさせずに捕まえられるんです。昔からこんな機械を考えていたんですが、作るのめんどくさいですからね。
すばしっこいネズミも捕まえられるようになっているので、体重の軽いロボロフスキーでも、この機械で捕まえることができます。脱走癖のあるハムスターを飼っているのなら、持っていた方が良いかもしれないです。飼育書に載っているような、箱で作る落差を利用した捕獲器では、のんきなハムスターでもなかなか捕まえられませんからね。
しかし、この機械で困ったことがありました。私は飼っているゴールデンを散歩させるのですが、捕まるのがうれしいようで、5分おきくらいに、この機械に捕まるんです。ガシャっと音がして、ネズミかな?っと思ったら、何度見ても、とぼけた顔のハムスターがのそのそと出てくるんです。出すのめんどくさいから、捕まるなよ〜〜。
ネズミ関して以前書いた記事は謎の生物発見で見てください。

この機械を使って、ネズミを捕まえて飼っていたんですけど、ケージのプラスチック部分に穴を空けられて脱走されてしまいました。実際に飼っていたのは、数週間くらいだと思います。しかし、病院へ連れて行って診てもらったこともあり、いろいろと分かりました。

・エサ以外の物は物をかじらない。
・ロボロフスキーなんて比べものにならないくらい、素早い。
・ロボロフスキーなんて比べものにならないくらい、臆病でなつかない。
・ハムスター用のペレットを与えると、スーパーに毛づやが良くなる。
・ダニも体に付いていなかった。
・病気を持っていることは、まずないらしい。
・初めてでも給水器からでも水が飲める。
・初めてでも回し車で走ることができる。
・オシッコは、走りながら?回し車でしてしまう。
・ハムスターより、顔がかわいい。
・巣箱が無ければ、床材に潜って寝る。
・ロボロフスキーより体は小さいが、実験動物用のペレットも楽々持てる。
・ロボロフスキーより体は小さいが、30cmくらいなら、ジャンプできる。
・キンタマが、結構大きい。

説明
体長25cmくらいある、ジリスが入れるくらいなので、細長いトンネルになっています。入り口のシャッターは、上から落ちてくるようにして閉まります。
ダウンロード回数
368回
ファイル形式
JPEG

説明
やらせじゃないです。後ろ足を見れば分かるとおり、勝手に入っていくんですよ。手頃なサイズの穴を見つけたら、入りたくなるんでしょうか?
ダウンロード回数
441回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

愉快な仲間たち

投稿日時:
名前
雪だるま

すみません、ハムの話爆笑してしまいました。

この捕獲器の名前はシャーマントラップですね。
ご参考までに。

表題:

怪しい入り口

投稿日時:
名前
suging

見るからに怪しい入り口ですね。
入り口に電飾がしてあって「○○○ポッキリ」とかって看板があったら
人間のオスが捕獲されそうです。

表題:

大人のプレイスポット

投稿日時:
名前
管理者

「S」さんの引用:

見るからに怪しい入り口ですね。
入り口に電飾がしてあって「○○○ポッキリ」とかって看板があったら
人間のオスが捕獲されそうです。

ママと呼ばれるマッチョなオッサンが、和服を着てお待ちかねかもしれないです。

昔工事の仕事をしていたときに、ヤクザの家に行くより、オカマバーに行く方が怖かったです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

食品工場で

投稿日時:
名前
ちいちい_BB

他サイトさん(食品製造工場に勤務していた方)で目にしたのですが・・・

工場でネズミホイホイにつかまるのはよっぽど弱った個体だそうです。
普通は危ないと分かってるのか捕まらないそうで、ウッカリ毒団子等を食べて弱った個体がウッカリ捕まるそうです。
あくまで食品工場での話だそうですが。

でもそう考えるとネズミってすごく頭のいい動物ですよね。

わが家のマウスも回し車で大半のオシッコをします。
そう考えるとロボロが回し車でオシッコをするのはネズミに近い部分があるのでしょうか?

しかしわざわざ捕獲器に捕まりにいくゴールデンにめっちゃ笑いました
そんなに興味があるのでしょうか?

表題:

駆除対象

投稿日時:
名前
管理者

「ちいちい」さんの引用:

でもそう考えるとネズミってすごく頭のいい動物ですよね。

頭イイでしょうね。人間が絶滅しても生きて行けるって、言っている学者も多いですしね。けど、ゴールデンハムスターって、緊張感がないですよね。
つい最近、私がケージの置いてある棚にぶつかって、凄い音と衝撃を与えてしまったんです。他のハムスターは、何事じゃ!って出てきたんですけど、ゴールデンハムスターだけは、寝たままビクッ!って動いたっきり、そのまま寝てました。懲りないところと、マイペースなところが、大阪のおばちゃん的ですけど、大阪のおばちゃんは絶滅危惧種ではなく、増え続けてます。もうそろそろ、駆除しましょうか?

「ちいちい」さんの引用:

わが家のマウスも回し車で大半のオシッコをします。
そう考えるとロボロが回し車でオシッコをするのはネズミに近い部分があるのでしょうか?

ロボロフスキーだけ、ハムスターの仲間から少し離れてますから、ネズミに近い習性を持っていても、不思議ではないと思います。

表題:

ロボだけ?

投稿日時:
名前
雪だるま

「管理者」さんの引用:

ロボロフスキーだけ、ハムスターの仲間から少し離れてますから、ネズミに近い習性を持っていても、不思議ではないと思います。

そうなんですか!? ゴールデンのほうが遠いと思ってました・・・。

このトピックに、返信はできません。