ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱にうんち

名前
moth
表題:

巣箱にうんち

投稿日時:

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。
質問は2つあります。

?
ジャンガリアンハムスター・♀・生後2ヶ月の子を飼っています。
飼育環境は衣装ケースに巣箱・トイレ・回し車・隠れ家・エサ入れ・かじり木と
一般的な形なのですが、
この子がどうしても巣箱の中に大量のうんちをしてしまいます。

おしっこはトイレできちんとしてくれるのですが(たまに回し車でもします)、
特に巣箱で日中眠っているときに、ぽろぽろとうんちをしてしまうようなんです。
(観察中に、うんちが顔を出しているのを見ました。)
巣箱以外の場所では、トイレに少し見つかりますが
他はあまり見つかりません。

また目覚めて活動しだす夕方と、
活動し終わり眠くなる前の朝方では、前者で圧倒的にうんちが見つかります。

加えて近頃は軟便気味なんです。
病院ではジアルジアが見つかり、お薬をのませています。
薬がきいているのか軟便の量はへっていますが、
巣箱の中が不衛生な環境になってしまい心配しています。

巣箱の掃除は1日1回、夕方活動しだした頃に行っています。

ハムスターはうんちはどこにでもしてしまう、と思っていたのですが、
そのお医者さん曰く「ここら辺という風に決めている場所はある。」そうで
それがうちの子の場合巣箱だということなのでしょうか?

軟便ということもあり、うんちの場所をしつける必要があるでしょうか?
また必要だとするとどのようにするのが良いでしょうか?

?
もう一つは?の内容にも関係するのですが、
巣箱の掃除の際、巣箱の中に貯めているひま種やペレットも
うんちで汚れてしまっているものもあるので捨てるようにしていました。

そうしたら最近はトイレに貯めたえさを吐き出すようになり、
時々そこに行ってぽりぽり食べているようです。

これも不衛生を招きそうで、特にこれからの梅雨・夏の時期を考えると
このままでよいのかと心配しています。
どうすればよいでしょうか??

長々と申しわけありません。
初めての飼育でわからないことが多くあります。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

名前
バニラ_BB
表題:

Re: 巣箱にうんち

投稿日時:

始めまして。バニラと申します。よろしくお願いします。

う〜ん・・・?の問題はしょうがないと思います。私のハムスターも、
巣箱にたくさんのうんちが入っていますし・・・
うんちはしつけができないんですよね・・・

?の問題はちょっと不衛生ですね・・・夏は食べ物が痛みやすいですし、
しなびるのも早いです。 ・・・・うんちで汚れてないのを、少しだけ戻して
あげてはいかがでしょうか? 少しでも残ってると安心するかもしれません。

お役に立てなくてすみません

名前
おこめ
表題:

投稿日時:

はじめまして。
私もまだ不慣れな飼い主なんですが
うちの子を見てると、糞は主に巣箱やお気に入りのくつろぎの場所でしてますね。
なので、糞の場所だけ別にするようなしつけができるとはちょっと思えません。
ついでながら、夜の活動時間前には半分寝たような顔で毛づくろいをしつつ、自分で糞を引っ張り出して捨てているのを目撃しました

糞が乾いててまともなら、巣箱のお掃除の時には糞や汚れたところだけ取り除いてやればOKだと思うのですが・・・とにかく早く治るといいですね。

巣箱から貯めてたエサをとってしまったので、今度はトイレにエサを保管するようになっちゃったんですよね?巣箱に比べて、トイレはあまりにも不衛生だと思うので、トイレからもエサを取り除いてしまえば、また他の場所にしまうようにならないでしょうか?

名前
moth
表題:

ありがとうございます!

投稿日時:

お二方、ご丁寧にどうもありがとうございます!

巣箱にうんちをするのがよくあることと分かって一安心です。
軟便さえ治れば、こまめにお掃除をすることで問題ないのですね

トイレにえさはやっぱりまずいんですね・・
巣箱のえさを捨てすぎないことと、
トイレのえさを移動することで
かわいそうですがあきらめてもらおうと思います

細かく教えてくださって、本当にありがとうございました!

名前
管理者
表題:

投稿日時:
「moth」さんの引用:
軟便ということもあり、うんちの場所をしつける必要があるでしょうか?

しつけはハムスターにはできませんから、ハムスターに合わせるために、試行錯誤するという感じでしょうかね?

エサは食べる分だけ寝床に持っていって食べますが、エサを貯蔵するところは寝床の近所だというパターンが、うちのハムスターの基本パターンですね。また、エサとウンチを同じ場所に置くような習性はないでしょうから、ケージを広くしたり、巣箱の近くにエサを置ける場所を作ったり、ケージ内のレイアウトを変えるなどの方法はあると思いますよ。

「moth」さんの引用:
そうしたら最近はトイレに貯めたえさを吐き出すようになり、時々そこに行ってぽりぽり食べているようです。

細菌が見つかっているのなら、治りにくいですよね。

「こめ」さんの引用:
うちの子を見てると、糞は主に巣箱やお気に入りのくつろぎの場所でしてますね。

ウンチするのも食べるのも、敵に見つかると逃げにくいですから、安心できるところでしますよね。それが、巣箱にしかないのだと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。