ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

母ハムの育児について。

名前
ちゃぁ
表題:

母ハムの育児について。


投稿日時:

今日の朝ジャンガリアンハムスター(1才)が赤ちゃんを産みました。
キューっという泣き声で私は目が覚めてそっと覗いてみると赤ちゃんが
赤ちゃんのキュゥっという小さい泣き声も聞こえました。
無事出産を終えて安心して喜んでいたのですが
育児をしている様子が全然ありません

回し車を回したりしてハウスに入る様子がありません。
何匹産まれたのかは不明ですが、今朝聞こえた赤ちゃんの声も今は
聞こえてきません。
お腹の膨らみもなく、妊娠前と同じ体系になっていました。

赤ちゃんがうまれると母ハムは赤ちゃんに、付きっきりになり
ハウスからあまり出てこないと本には書いてありました・・・・。
どこかのHPの育児日記には赤ちゃんの鳴き声がずっと聞こえていると書いてあったのですが・・・・・
赤ちゃんはずっと鳴きっぱなのでしょうか?

エサは煮干、チーズ、ささみ、キャベツ、ペレットをあげています。
もちろん水もあげてます。
ケージには布をかぶせて、静かな所に置いてあります。

人間から見ると手抜きしてると感じる育児がハムスターにとっては普通なのでしょうか?
それとも赤ちゃんがすでに死んでしまってるから育てる必要がなくなって普段の生活
をしているんでしょうか?
ハウスの中を覗いて赤ちゃんの様子を見たいですが元気だった場合、母ハムが子食いをしてしまう可能性があるので見てません。
ハムスターの出産は初めてなので分からない事が多くて不安です。
何か知ってる方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

名前
つきのむ
表題:

その後いかがですか?


投稿日時:

はじめまして、すずらんと申します。

そうですね…うちのハムスターにも経験があるのですが、赤ちゃんが生れてから数時間後に死亡していたことがあります。そのときはいつもよりも出血が多くみられました。
けいさんのところはいかがですか? 出産時には多少の出血はあるものの、「なんじゃこりゃ?!」と思うほどの出血であったら、もしかすると赤ちゃんが死んでしまっているかもしれません。
もし可能であれば、こっそりと母ハムの様子をうかがってみてはどうでしょう? できるなら部屋を暗くし赤色のセロハンを貼った懐中電灯で照らしながら見ると大丈夫だそうです(ハムスターの飼育本に書いてあったことなのですが)ハウスの中に赤ちゃんの姿が動いていたら、ちょっとだけ母ハムが気分転換しているだけかもしれません。
出産から母ハムが回し車に乗り出すのは7日過ぎ辺りからでしょうか。
うちではごはんの時間にささっと赤ちゃんの動いている姿を確認するようにしています。

死んでしまった子ハムを母ハムが食べてしまうことはあり得ることなので、もし死亡が確認できたら、赤ちゃんは取り除いてしまうのがベストです。
出産時に普通よりも過多の疲労をしてると思うので、母ハムには栄養のあるものと休養が必要です。

ハムスターの魅力にとりつかれ20年以上になりますか。それぞれ性格があってかわいいですよねぇ^^
30匹以上は飼育中… 出産子育て里子経験あり
名前
ちゃぁ
表題:

泣き声が聞こえました。


投稿日時:

返信ありがとうございます。
帰ってきたら赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました
ご飯の時間には赤ちゃんがチラっと見えました。
ちゃんと動いてました。すごく小さくてかわいかったです!
母ハムも元気です。
昨日の夜はすずらんさんの言う通り気分転換に回し車を回してたようです

ハウスからティッシュを持ち出してお気に入りの場所に
寝床を移動していたので、ティッシュに着いた血が見えましたが
量はそれほど多くないように見えます。

栄養面と環境に気をつけて見守りたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました


名前
管理者
表題:

Re: 母ハムの育児について。


投稿日時:
「けい」さんの引用:
赤ちゃんがうまれると母ハムは赤ちゃんに、付きっきりになりハウスからあまり出てこないと本には書いてありました・・・・。

私の経験では、そんなにいつもと変わらないという状態でしたね。
特にジャンガリアンは、子供が乳に吸い付いているにもかかわらず、エサをクレクレとせがみにくるので、途中で落っこちた仔ハムを巣箱に帰すのが日課でしたよ。


「けい」さんの引用:
赤ちゃんはずっと鳴きっぱなのでしょうか?

成長するには、大量のエネルギーを消費するので、仔ハムはほとんど寝てます。仔ハムの授乳は母ハムが寝ているときでもできるので、不要になく必要もないはずですし。
だから、鳴きっぱなしではないですよ。


「けい」さんの引用:
人間から見ると手抜きしてると感じる育児がハムスターにとっては普通なのでしょうか?

人によって、程度が違いますが、人間は構い過ぎだと思いますよ。
仔ハムが歩き出すと、お母ちゃんぶりを発揮しだします。ハムスターは出産数が多いだけに、人間の母親なんて、あまっちょろいぜ!と思ってしまいますよ。


「すずらん」さんの引用:
できるなら部屋を暗くし赤色のセロハンを貼った懐中電灯で照らしながら見ると大丈夫だそうです(ハムスターの飼育本に書いてあったことなのですが)

光に対してハムスターは、そんなに反応しないですし、肉眼で仔ハムを確認できる距離にはいると、母ハムは人間を察知できるので、意味がないと思いますね。
人間みたいに鈍くさい、大型肉食動物の気配に気づかないのなら、ハムスターは絶滅しているでしょうし。


「すずらん」さんの引用:
出産から母ハムが回し車に乗り出すのは7日過ぎ辺りからでしょうか。

これは、ハムスターによりけりですね。
飼育環境が悪いと、引っ越ししようと仔ハムをくわえたまま、回し車を走りまくることもあるそうです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えるふ1
表題:

Re: 泣き声が聞こえました。


投稿日時:

赤ちゃんハムが無事育ててよかったですね。
ところで気になった点がひとつあったので書かせてください。
気に障ったら ごめんなさい。
寝床にティッシュを使っているということですが、どこかの掲示板に書かれていたことなんですが、ティッシュは細長くちぎれて 運悪く赤ちゃんの脚に絡まり、赤ちゃんの脚を失くすことになってしまう恐れがあるって。 
(注)ティッシュがよくないからといって、育児で母ハムが神経質になっている途中なので 寝床を触ったりは 今はしない方が良いです。

また ハムの頬袋内に ティッシュの切れ端がひっついて取れなくなり 病気の原因になることがあるとか。